5月最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は5月31日、今年も5か月が経過しました。年とともに年々月日が過ぎるのが早く感じます(^^;
やり残したことは無いか、手元を確認して明日に向かって進んで行きます。
さて、明日から6月、そのうち入梅するでしょう。すると工事現場は工程を組むのが大変困難となります。
雨天の場合、特に構造は濡らしたくないので予め天候が悪い場合は絶対延期します。
でもね、先日も近所で雨天の天気予報なのに養生もせず雨に濡れている現場を見ました。
こういうのを見ると非常に悲しいです。
業者側から見ればいくつもある現場の中の一戸ですが、施主様の立場から見れば大切な住まいなのです。
多額の資金を支払って家族が幸せに暮らせることを願って手に入れる住まいが雨ざらしで良いでしょうか?
そんなことないはずです。
「自分の家だったらどう思うか?」自問自答しながら、職人たちにも同じことを口が酸っぱくなるほど伝えて伝えて伝えています。
施主様の大切な住まいです。
大切に工事を進めて行きたいです!

昨日上棟しましたKino-izmタウンのFu様邸、ブルーシートで覆いながら作業を進めています。
IMG_1029_600.jpg

IMG_1035_600.jpg

新築工事中のO様邸、外部に庇を取り付けました。真夏の日射遮蔽のための小さな庇です。
IMG_5102_800.jpg

日射遮蔽といえば、、、南面をベランダで庇代わりにした住まいも建築事例でありましたね。
木津川市・T様邸、久しぶりに覗きに行ってみようかな・・・。
N85_3035a-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

祝上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmタウンでFu様邸、上棟の一日でした。
午前10時、朝の休憩時間に合わせて施主様が現場へ冷たい飲み物と菓子類の差し入れを届けて下さいました。
IMG_0604_600.jpg

菓子類を詰め合わせた箱は、スーパードライの箱(^^)
決してホンモノのビールは入ってません!!!汗!!!
IMG_0603_600.jpg

IMG_0602_800.jpg

上棟作業の完了間際に御幣飾りをつくりました。
施主様による入魂の儀(^^)v
IMG_0606_800.jpg

奥様も・・・
IMG_0608_800.jpg

作業後には記念写真を撮りました。
背景がブルーシートで覆われているのはお許しください。雨で構造が濡れてしまうといけませんから、Kino-izmではいつもこのようにシートで四方覆っています。
一昨日まで雨、そして今夜から雨、その間の限られて日で都合よく上棟作業が出来ました。
これもオイラの日ごろの行いがイイからなのかも・・・爆
いやいや、施主様の日ごろの来ないがイイからですよね~~~♪
IMG_0618_800.jpg
職人達と、そして私たちにもたくさんのお心遣いを頂きました。
Fu様、本日は上棟おめでとうございます。
そしてたくさんのお心遣いを頂き、誠に有難うございましたm(_ _)m
IMG_0621_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜から強い雨が断続的に不降り続いています。
雨が降ると特に上棟前の現場が心配になります。
せっかく濡れないように進めてきた現場が濡れてしまうことが非常に悲しいのです。
業者によっては雨ざらしの現場もあります。
現に弊社事務所近くで昨日(一昨日?)上棟した現場は雨養生は全くされていませんでした。
人によっては「そのうち乾燥するから・・・」「木材はもともと水分を持っているから」なんてことを言って都合よく解釈されてしまいます。

昭和初期までの家であれば隙間だらけなのでたとえ工事中に雨に降られてもそのうち乾燥していくでしょう。
しかし、昭和の高度成長時代以降、最近の建築物は中途半端に気密性能が高くなってしまって壁体内の水蒸気が抜けにくいのです。
濡れてしまった構造材をそのまま外部と内部で包み込んでしまっては水蒸気が逃げ場を失ってしまい、結露となるのです。
この結露は躯体を少なからず蝕んで行き、気が付いたころには手遅れとなってしまいます。
そんなことにならないよう、せめて出来る限りの雨養生を行って対応することとしています。
「自分の家だったらどう思うか?」といつも考えています。

今日も現場を確認しましたが、厚手のブルーシートで覆っている現場は完璧に雨から守っていました。
こんな風に対応してくれる大工さんに、感謝!感謝!感謝!
工事中の構造見学会や完成内覧会を見学されるのも良いですが、こういったところも見て欲しいなと思います。
工事が進むと解りませんからね!
IMG_0597_600.jpg

さて、、、フルリノベのO様邸では足場の解体が済み、内部では美装作業を行いました。
外部はもう少し塗装工事が残っていますが、脚立を利用して作業の出来るところのみなので工程に影響はありません。
IMG_0919_800.jpg

IMG_0921_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は終日事務所、、、午前中は新規のお客様をお迎えして90分断熱・気密・耐震性についてお話ししました。
新規と言いましても以前に一度ご来店下さった方、此方からアプローチすることはありませんが、再度お越しいただき、前回の時と計画が変わったことなどをお話しして下さいました。
良い家づくりが出来ますように願っています。

午後は只管デスクワークでした。。。
見積りや請求書の作成の他、Kino-izmタウンのFu様邸、基礎工事が完了しましたので交付申請が可能となりました。
初めての住宅省エネキャンペーン交付申請、申請マニュアルを熟読(?)して、、、汗
施主様の必要書類も整ったので本日申請を行いました。
本日のところ、申請状況は新築17%と言う状況、来月~再来月にも1件の新築注文住宅申請、そして来月はワンストップで窓リノベとエコフォーム支援事業の申請、これもどうするか申請方法をシッカリと勉強しておかないといけません、汗

image_kosodate2024.jpg

明日も強い雨の予報です。
土台を敷いたFu様邸、ブルーシートで覆っていますが、雨の浸入が気になります。。。
IMG_0884_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高気密高断熱、最近はこのキーワードで工務店を探される方が多くなってきました。
Web制作会社もこのようなキーワードを基にホームページ制作をしています。
しかし、実際の状況はと言うと...実態が伴っていない工務店が多いです。
時々、問い合わせして来られる方で、「ZEH住宅はたてることが出来ますか?」と尋ねられることもあります。
Kino-izmのように高断熱・高気密がウリの会社にとって、ZEH住宅とは一緒にしないで欲しいと思うのです。
ZEH住宅の定義(というのでしょうか?)は外皮平均熱還流率(Ua値)0.60以下と言う基準があります。この性能は従来の次世代省エネ性能に窓の性能を少し高めるとクリアしてしまうんです。
こんな低い性能で快適に暮らせることが出来ないのですが、キーワードだけ先走りしてしまっており、如何にも高性能な住宅に思えてしまうのです。
実際、Ua値0.60程度の低性能な住まいでは、夏は暑くてエアコンガンガン、冬は寒くてファンヒーターやら暖房を駆使しないと我慢できる室温をキープできないと思っていただいても良いと思います。
そこに「快適」というキーワードを加えるとすると、、、成立するのでしょうか?疑問です。

最低でもUa値0.40位の性能は確保して欲しいと思います。
そして、、、さらに、気密性能も1.0をクリアする程度ではなくて、最低でも0.5をクリアして欲しいと思います。
この10数年、断熱気密に拘った家づくりをしてきて、Kino-izmの住まいに暮らしておられるオーナー様の声をお聞きしていると、実績で0.40位になると断熱気密に対しては不満を漏らされる方は居られません。
快適、この二文字を手に入れるにはこのように流行りのキーワードだけで勘違いされないよう、、、もしかZEH住宅・高気密・高断熱と言うキーワードをで工務店を見つけられたら、建築されている住まいの性能を今一度確かめて、ご判断して下さい。
私の考える高断熱・高気密住宅とは、、、Ua値0.40以下、気密性能C値0.5以下・・・尚、Kino-izmの住宅の実績は外皮平均熱還流率Ua値0.30~0.34、気密性能C値0.17です。他社とは性能が違います!

さて、現場は、、、
Kino-izmタウン、Fu様邸、土台伏が終わり、ブルーシートでガッチリと覆っておきました。
IMG_0585_600.jpg

24時間以内に台風になると予想されていますが、天気予報が気になります。来ないでね!
netteiα.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ