楽しいが一番

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
本日も間もなく閉店デス、汗
今日も色々な会社が営業のTEL掛けてきました。
でもね、大半がインターネット関連、SEO対策っていうヤツです。
他には「何か古着など余っていませんか?買い取ります!」とか、、、
「NTT西日本です!現在お使いの電話回線が・・・」
私「使ってません、イオ光です!」と返答するとブチって切りよる、怒!!!
こんな電話営業して楽しいのかな、偽って楽しいのかなって思います。
本当に楽しめる仕事なんてなかなか巡り合えないのかも知れませんが、幸いにも私は家づくりが大好きなのです。
ほんとうにこの仕事に出会えてよかったと思います。というか、、、教えてくれた上司(師匠)が立派だったからでしょうね。楽しみ方も教えてくれましたから・・・
若い頃、まだ駆け出しのころですが、自分が考えたプランが採用されたときの喜びは今も忘れていません。
その住まいがカタチとして存在し続けることに喜びを感じました。
最初の楽しさはココが原点だったのかも知れませんね。
それから数百の家づくりに携わってきましたが、どの住まいもそれぞれの個性があります。カタチが残って行くってことが嬉しかったし、何よりもお引き渡しの際の施主様の嬉しそうな顔を見ると「頑張って良かった」「また頑張ろう」って思えるのです。
まだまだガンバリマス!

さて現場は、、、
Su様邸、電気コンセントやエアコンの貫通スリーブ、気密シートをカットするのでシッカリと気密テープで留めておきます。
この仕事も目立たなくて地味な仕事ですが、丁寧に仕上げるのとテキトーに仕上げるのとでは気密性能に対してアドバンテージがあります。丁寧な仕事が求められるところなのです。
IMG_3095-3103_800.jpg

下水道切替リノベの住まいは、、、
外部の排水設備の切替えや敷設替えを進めています。
IMG_5046_600.jpg

明日は午前中、Su様邸で施主様と現場打合せ、午後は新規のお客様にご来店いただく予定です。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
衆議院選挙が間もなく公示されますね。
自民党の裏金議員、まぁ理由はそれぞれあるにしろ、淘汰されて欲しいと私は考えています。
このような裏金、何故脱税にならないのでしょうか?

実は弊社も先日12~3年ぶりに税務調査がありました。
税務署の職員が来訪し、2日間連続で10時~16時まで、根掘り葉掘り、、、金融機関の取引口座もすべて調査したと顧問税理士から聞きました。
真面目にコツコツと仕事に汗を流して、たくさん納税してきましたがそれでも調査対象となるのです。
「何故ウチが調査対象となったのでしょうか?」と尋ねましたが、決算書見ても「調査せんでもええやろ」的なところだったようで、定期的な調査と説明が有りました。
調査の結果は全くの真っ白、一部処理を誤っていたところの指摘が有りましたが追徴も何も無かったです。
我々真面目に納税している者にとって、TVで裏金議員と公表されてしまうと、どれだけ国民の為に仕事されていても信用できなくなります。
近辺でも「何故あの人は・・・」というようなこと、時々お見受けしますが、政界に強い人脈を持っていると何でもアリな人も居るようです。
思うように事が進まなかったら「〇〇先生に頼んだらええねん」と意気込む人も居ますね!
そんな力に頼らないといけないものでしょうか。

こんな日本でいいのかな?
いいわけないやろ!
以上、独り言でした。スルーしてね、汗

さて現場は、、、Su様邸、
ようやく階段の取付完了、週末に施主様と現場で打合せなので施主様も2階に上れることを楽しみにされると思います(^^)v
241010-2_600.jpg

さてこちらは、Kino-izmタウンのFu様邸、
外構工事も大詰め、今日はコンクリートを打設、コンクリート日和でしたね!
IMG_1771_600.jpg

月曜日に依頼していたお客様の事前審査、金融機関に急いで審査して欲しいとお願いしていた甲斐があって、本日承認の連絡が有りました。
これから土地購入の交渉打合せへと進んでまいります。
タイトルと内容、全く繋がってません、汗

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

念には念を...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新商品を取り扱うメーカーさんが来社して下さったり、金融機関2行の担当者が来たり、近所のお爺ちゃんの相手をしたり、、、
まぁ色々な人のお相手で予定していたデスクワークも少し残してしまいました。
余裕を持って予定を立てているので残りは定休日の明日、少し頑張ろうと思います。。。

さて現場は、、、Su様邸、
Kino-izmでは基礎断熱を標準施工としています。
床下から貫通して上がってくる配管や電気のケーブルなど、気密には全く関係のない所ですが、仕上がってしまうと壁の中でわずかに気流を生んでしまったり、ショートサーキットを起こしてしまったりとほおっておけないところです。
今日はそういうところを再度チェックするように監督に伝えておきました。
24時間換気・澄家の排気ダクトも大きな穴を開けますのでダクトと床との隙間を確実に塞いでおくことで計画通りの空気の流れが生まれます。
IMG_4910_600.jpg

これから施工を進めるところは伸縮性のあるシーリング剤を充填しておきます。
こうしておくことで、電気線を動かしても伸縮しながら追随してくれるので隙間が空くことがありません。
IMG_4901_600.jpg

こういう「チョッとしたことをどこまでできるか」で快適な暮らしが出来るかどうかに影響します。
チョッとしたことなので「これくらいええやんか」という職人さんが大多数です。
でもね、気密断熱を理解している少数派の職人さんの立場からだと当然のことなのです。
快適な暮らしをご提供するためには、現場を管理する立場の監督だけでなく、現場で汗を流す職人たちもシッカリと理解しておいて欲しいところです。
Kino-izmでは念には念を入れて作業を進めています。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

やっぱりブログだ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もブログ更新の時間です。
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSが主となっている昨今、ブログなんて古すぎないか?と感じる方も多いのではないでしょうか!
現に同業の方たちでもホームページにブログのリンクが貼ってあってもずいぶん更新されていないということが多いですね。
でもね、私の場合、2006年10月18日からコツコツと書き記した記事数が4374件(旧ブログ1695件含む)となっています。
既に旧ブログは閉鎖してしまいましたが、、、
これらの記事を隅々まで目を通された方は「木野さんの家づくりに対する考え方がよくわかる」と仰ってくださいます。
こういう人たちが居られる限り、ブログを続けて行くつもりです。いやいや、続けます!!!

さて、Su様邸の屋根、今回初めてデネブエアールーフ(ハウゼコ)を採用しました。
通常の立平葺きとは違い、ガルバリウム鋼板とルーフィングとの間に隙間がありますので、ペコペコします。それが水蒸気を逃がすために必要なものなのです。
さらに、使う部材の数も多いです。
予め工場でプレスされたガルバリウム鋼板を現場で折り曲げないといけません。折り曲げるとプレスされた型とは垂直方向に折り曲げるので角にピンホール(穴)が開いてしまう恐れがあります。ここが一番弱いところ。
Kino-izm自慢の板金屋さんは耐久年数を考えるとシーリングをシッカリと打ち込んでおいた方が良いと判断し、施工してくれました。
IMG_6139_600.jpg

その後にケミカル面戸(防虫用のパッキンという方が解りやすいかもしれませんね)を設置し、雨押え換気部材をその上に取り付けました。
IMG_6148_600.jpg

最後は屋根面を保護するために養生して作業完了です。
IMG_6151_600.jpg

良いものを、耐久性の高いものを採用しようとすると、単にメーカーさんのマニュアル通りに施工すれば良いのかも知れませんが、マニュアルを拝見し、職人さんと協議したところ、ここは少し疑問が残る、もう少し○○した方が良いのでは、、、というところがいくつかありました。
当然、施工方法を勝手に変えるようなことはいたしません。メーカー担当者や技術者へ問合せし、確認を取ってからKino-izmなりの施工方法をとりました。これで10年雨漏り保証を受けることが出来ます。
どのような製品でも同じですが、製品を提供するメーカーと施工して保証して行く立場では責任の大きさも違うと思うのです。
どのようなことがあっても最後は施工者が責任を取らないといけないこともありますので、シッカリと考え責任の取れるように施工してその施工方法をメーカー側にも共有しておいていただくことも重要と考えています。

新製品を扱う場合、いつでも学びが多いです。
これも良い職人さんに恵まれているからだと思います。このような職人さんのお陰で私の責任も果たすことが出来るのです。
ありがたや~~~

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中1件、午後2件のご家族にお越しいただいて家づくりのお話しをしました。
午前中の方は中古住宅購入+フルリノベーション、もう少し煮詰めないと補助金を目当てにして購入物件を誤ってはいけないとお話しさせていただきました。どうも仲介業者の営業マンは目の前の物件を押し売りして契約にこぎつけようとします。しかも諸費用明細を拝見したら仲介手数料が国交省が定める上限を超えてますやん!!!宅建業法違反ですね!こういうことが日常茶飯事です。もっと消費者が勉強しないと業者の言いなりになっていたら大損します!

午後の方の1件は既に購入物件が決まり、Kino-izmの住まいを建てて下さるとのご依頼も頂いております。
今日は住宅ローンの手続き、先ずは事前審査の申し込みをするところからです。
住宅ローンも業者によっては手数料を取るところが多いです。こんな申請、大した手間はかかりません。なのになぜ10万円や20万円も取るのか?
ほんとうに異常な業界です。
もう一度言いますがKino-izmでは一切費用はいただきません。

次の方は購入しようとする物件が見つかって、他社とKino-izmと、建築をどうしようかと考え中というご家族。
気密や断熱について、そして構造やエアコンの運用方法など、90分くらいでしたがたくさんお話ししました。
後悔しないように、楽しい家づくりが出来るように願っています。

その他、3件のお客様対応以外にもメール対応やTELなど、モリモリの一日でした。
あー心地よく疲れました!

さて現場は、、、
Su様邸、天井のボードを取り付ける下地材(野縁)を取り付ける作業が進んでいます。
11月末ごろに竣工の予定ですが、完成内覧会を開催する予定です。
詳細が決まりましたらこのブログとホームページでお知らせしますので、お待ちくださいネ!
241005-1_600.jpg

241005-2_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ