基礎工事進行中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は(今日も)YouTubeやブログ等の代行制作会社3社、コンサルタント会社2社から営業のTELがありました。
コンサルタント会社なんかは如何にも個人のユーザーのような口ぶりで「ホームページを見ました、家を建てる計画ですが相談に乗って欲しいです」と平気でウソをついてTELしてきます。
こちらは忙しくデスクワークしているのに大変迷惑です。
まだ正直に「○○ですが、、、」と言われる方が余程気分も悪くなりません。
下手な鉄砲も・・・と言いますが、ウソをついてコンタクト取ろうとするような会社とは絶対にお付き合いは出来ませんね。
まぁ、その前にコンサルタント会社は一切興味ございませんので、二度と連絡してこないで欲しいです。

さて現場は、、、
昨夜は雨が降っていましたが今朝になって雨も上がり、O様邸のコンクリート打設も予定通りに出来ました。
この現場は今のところ天候に恵まれているように思います。
養生期間が終われば、設備工事・・・上棟へと続きますが、天候が不機嫌にならないように願っておきたいです(^^)
IMG_9029_600.jpg

IMG_9035_600.jpg

明日は、見積りのご提示、そして午後からKjs様邸、引渡し前の立会です。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

吸い殻発見

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、現場敷地内に吸い殻が落ちていました。過去にこのような事は記憶に有りません。自戒の為にも記しておきます。
普段、職人達には口を酸っぱくして喫煙についてはルールを作っているにもかかわらず・・・なのです。
しかもその吸い殻を発見したのは施主様でした。
定休日という事もありお気遣い下さってメールでご連絡をいただいたのですが、直ぐに連絡をしてお詫びしました。
大変お怒りになられたのは当然のことで、着工時から現場には数えきれないほど足を運んでいただき、現場の進捗を見ながら完成を心待ちにされていたのに完成間際になってこのような事が発生してしまい、本当に申し訳ないこととなり私も大変悲しく思います。
原因をつくった職人を手配した担当の職長には厳しく指導を行い、再発防止に努めていこうと思います。

今日はそのKsj様邸、美装作業が完了したので施主様との立会いの前に社内検査チェックを行いました。
明日は、杉無垢のフローリングに米ぬか由来のキヌカという塗料(ワックス)を塗布します。
IMG_9636-1_600.jpg

O様邸では基礎立上りの型枠を組み終わりました。
明日、コンクリートの打設予定、天候も何とか良さそうです。
IMG_9005_600.jpg

材木屋さんの作業場では大工さんが垂木の加工を行いました。
最近はどの工務店でも工場で予めプレカットされた材料を使うことが大半で、このような手加工のできる大工さんも減ってきました。
見た目は大工さんでも・・・という若い職人さん達が増えてきて、このような手加工・手刻みの出来る人が年々減少しています。
何でも効率・時短と機械に頼るのも悪くはありませんが、このような技術の伝承が出来るように業界で見直す時期に来ているのではないでしょうか。
IMG_4697_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

当たり前を変えよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
耐震性能についてはもちろんのことですが、断熱・気密に拘りを持ってから今年で20年になりました。
従来の家の中は当たり前のように夏は暑い、湿気が多い、冬は寒い、結露するetc、ですが、住宅の今までの常識を私たちの世代で変えて行きたいと考えています。
シッカリ考えられた家づくりをすれば、夏も冬も四季を通じてどの季節も快適に暮らすことが出来るのです。
そんなことを考えながらブログを書いています、ハイ!

今日のO様邸、ベースコンクリートを打設しました。
明日は暖かくなるとの予報です。作業がしやすくなりますね。
IMG_8986_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は先日ブログでお話ししました某断熱材メーカーの担当者が来訪して下さった。
どんな内容だったかというと、今後、石油や石灰などを使ってつくる全ての製品に対して炭素税が課税されるというもの。石油や石炭などの化石燃料から排出される二酸化炭素が課税対象となるようです。
この税を誰が負担するのか?ですが、企業や個人が負担をすることになるとのことです。
既に欧州では課税されている国もあり、炭素税がつくられた背景には地球温暖化が関係している様子です。
それで、今後どのような商品を開発していくか、炭素税が課税されると必然的に製品単価も値上げせざるを得ません。そのような場合でも今と同じように採用している資材を使い続けるか?あるいはコストダウンを図るために、今より安いモノを使うのか?
それとも値上がりしてもユーザーにその重要性を理解してもらって現在と同等の住まいを建てて行くのか?等々、、、
現時点で、Kino-izmでは新築住宅には木繊維系の断熱材を標準採用しています。
植物由来のものであれば少しは化学製品よりも環境に与える負荷は少ないのかなと思っています。
いやいや、製品化するにあたって工場も動きますし輸送も必要ですからゼロにすることは出来ません。
地産地消であれば少しでも輸送に対する負荷も少なくなるのでさらに良いのですが。。。
全くゼロというわけには行きませんが少しでも一人一人が環境に対して配慮出来る住まいづくりを提案していかないといけない時代は既に到来していると思います。
子、孫へと暮らしやすい環境を繋いで行く上でも一人でも多くの人が環境問題を考えて欲しいものです。

さて、今日の現場は、、、
O様邸、ハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
軽敏な指摘事項が一箇所ありましたが是正し、写真を撮って検査機関に送って合格とのことです。
IMG_7386_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日と今日で4組のご家族にご来店いただきました。
昨日の午前中は、弊社で土地をご購入済みの方、見積書を提示させていただき、金額の確認をしていただき来週契約のお約束をしてくださいました。
午後は、初めてのご来店のご夫婦。ご親族の所有される土地に平屋を建てたいとご検討中。
沢山の工務店から絞り込んでおられる様子ですが、工務店によっていうことも違うし何を信じればいいかというような状況でした。
特に初めてお聞きしたのは「床暖房は風邪をひきやすい」と説明する工務店が合ったこと。
そんなことあるぅ???
こういう間違った情報をどこで手に入れたのか、しっかりとしたエビデンスがあるのか?
もしかしてどこかで聞いた話をそのままお客様にされているのか?
こういう同業者が居る限り、家づくりをする方も迷わされてしまいますね。
でもKino-izmでは床暖房は特に推奨しておりません、というか床暖房なんて必要ありませんから、、、ご安心を!!!

で、今日は午前中にフルリノベーションのご相談で昨年末から打ち合わせを進めていたお客様と契約を結ばせていただきました。
来月から2か月半くらいの期間でフルリノベを行います。
O様、Kino-izmを御指名いただきありがとうございました。
これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m
午後のお客様は、何を考えておられるのかまだまだ方向が定まっておられなかったです。
あまりにもネットで情報を探しすぎて良い情報と間違った情報が混在しておりました。
先ずは間違った情報を省くところから進めないと良い家づくりが出来そうにありません。
それを度の工務店と行って行くか...に尽きると思います。
後悔されないようにして欲しいです。
IMG_9613_1_600.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ