全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
みずほ、三井住友、りそな銀行は7月の住宅ローン固定金利を引き下げると発表がありました。
一方でauじぶん銀行の変動金利は上昇するとの発表もありました。
固定金利を引き下げるとの発表がありましたが、そもそもフラット35以外では固定金利をお勧めする対象の方といえば50歳を超えている方など将来の生活設計がほぼ出来ていて10~15年程度と短期から中期で借入される方、逆にまだまだこれから子育てに奔走しなくてはならない世代の方には金利負担の少ない変動金利をお勧めしています。
住宅ローンには団体信用生命保険が付保されていますので、返済中は保険が適用されます。
だから、繰り上げ返済も良いですが、低金利で借り入れできる昨今、生命保険を掛けているつもりで借入金を返済をされるのも一つの計画だと思います。
どんなローンが自分たちに合っているか?相談してみたいと思われる方、いつでもご連絡くださいね!

さて、今日は「付加断熱用のパネリード」「垂木を母屋や軒桁に固定するタルキック」の製造メーカー担当者がわざわざ宮城からお越し下さった。
業界の知らないところや、ちょっとココでは公表できない良い話(ナイショ)など、約1時間でしたが貴重な時間となりました。
今後の家づくりに活かせて行けるようにしたいと思います・

さてさて、、、
今日は購入検討されている物件の現調、現場ではこんなキノコが自生しているのを見つけました。
なんやろ、これ・・・?
IMG_0948_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

耐久性を考えよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先ほど、Tv番組WBS(ワールドビジネスサテライト)でトレンドワード「断熱新時代」という情報が配信されていました。
断熱の厚みを増し、日差しを遮り、遮蔽できるブラインドなどを用いて家の中の温度環境を出来る限り外気に影響されないようにする仕組み作りと観て取れました。エアコン1台で家中快適に出来るのも断熱性能の高さ(気密性能もね!)です。
既にKino-izmの仕様ではこの性能をクリアしています。
もっと特集を組んで法会して欲しいと思います。

さて、、、
今日も耐久性を重視した部材づくりをされているメーカーの担当者さんが来社して下さいました。
如何にして耐久性を増すか?そのためにはどのような施工方法が良いかなどを追及されています。
Kino-izmも少しでも多くの部材をこのメーカーさんから仕入れて現場で使いたいと考えていますが、やはり耐久性の高い製品はそれなりにコストもかかります。
でもね、それを理解して下さる施主様が居られれば、わずかなコストアップで耐久性も増すのでコストパフォーマンスには優れていると思います。
こういうところも積極的にPRしながら採用する製品・部材を選んでいかないといけないと思います。

で、現場は、、、
新築工事中のO様邸、内装工事が終わりました。
斬新なカラーもお選びのようです。
個性があっていいですね!
これこそ完全自由設計の注文住宅といえるでしょう♪
写真は和室の状況、畳が入ると雰囲気もガラリと変わると思います。
IMG_1882_600.jpg

こちらは、Su様邸の現場、基礎の掘方をした後に、強い強雨に降られてプールのようになっていたところですが、ポンプで溜まった雨水を放出しながら落ち着くのを待っています。
恐らくこのままであれば、週明けから表層の泥化した部分を取り除けば砕石を敷くことが出来そうです。
一週間以上ズレてしまいましたが、もう強い雨は降らないで欲しいですね、汗
IMG_2009_600.jpg

さてさてこちらは、フルリノベのO様邸、先週ご入居されましたが、此方の花壇も撤去して人工芝を敷いて欲しいと追加工事の依頼がありました。
IMG_0946_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

敷地調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はYKK-APの担当さんが、7月に発売される木製サッシAPW651のPRに来社して下さった。
先日より、既に情報は入手しておりましたが、県内の断熱に関心のある主要な工務店をまわっているとの事でした。
コストはすごーく高いですが、木製という温もりのある質感も良いと思いますので、是非ともご提案して行きたいと考えております。
サッシのバリエーションが大開口スライディングとFIXのみでまだまだ少なく、当面はリビングの南側に面する部分が主になると思います。
20240604_1.jpg

そして今日は県内某所の閑静な住宅地へ・・・
これから家づくりが始まるお客様の建設予定地を拝見してきました。
敷地については周囲の建物がどのように建っているか、日当たりはどうなのか、給排水電気ガスというライフラインをはじめ、都市計画、用途地域など、様々な調査が必要です。
終の棲家となる予定だと思われますので、老後も快適に暮らせるような住まいをご提案させていただこうと考えております。
既にワクワク感がたまりませんが、、、汗
IMG_0913_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

何を信用するのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もSNS運用代行会社やSEO対策の会社など、ウェブに関する営業TELがたくさんありました。
すべて断っているのですが、しつこい会社は断っても掛けてきます。
「リストから外してください」といっても、初めてのようなふりをして掛けてきます。
もう呆れるばかりです。
そしてそれはTELに限らずメールやホームページのお問合せ欄からのものもたくさんあります。
一昨日には「Googleの口コミ1件6500円」というものもありました。
こんなことがビジネスになるとは、、、お金払って口コミを増やしている会社があるということですよね!
呆れてしまいます、笑!
こんなことを知ってしまうとGoogleも信用できなくなります。
そういえば先日、他社の見積書の中で「
特別値引き」という項目があって、備考欄に「Google口コミサイトに良い口コミを投稿することを条件とする」というものもありました。
良い口コミ(高い評価)をお金を払って獲得することは違法だったはずです。
こういうことを知らないのか、知っていながら行っているものもあるようです。
ん~、やはり簡単にIDをつくれて無数に書き込みできる口コミは信用しない方が良いのかも知れません。

あ、口コミと言えば、Kino-izmもHOUZZという写真投稿サイトでは30の口コミを獲得しています。
でもね、このサイトは厳格で誰でも無数に口コミを書き込むことが許されていません。
書き込みを完了すると一両日掛けて、管理者がメールアドレスをはじめ、過去に口コミを行っていないか?を独自で調査し、疑問のある投稿に対しては削除されるとお聞きしています。
だから信頼性があると言えます。
皆さんもHOUZZをご覧くださいネ。

さて現場は、、、
Su様邸、土曜日にポンプで雨水を排出したのですが、またの降雨で、今朝現場ではこのような状態でした。
これは、、、しばらく工事を進めることが出来ないかもしれません、汗
IMG_1826_600.jpg


新築工事中のO様邸、
内装工事に取り掛かっています。
此方の現場は、寝室や水周りはビニールクロスを貼りますが、LDKはしっくいをDIYされる予定です。
IMG_1835_800.jpg

IMG_1838_800.jpg

明日は、来年から始まる家づくりの現場確認と、敷地調査へ出かける予定です。
強い雨が降らないで欲しいです。。。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

補助金を活用しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日より依頼がありましたトイレの手すり取り付けについて、本日作業を行いました。
この手すりを取付するに際して、地元市町村の福祉課による補助金の対象工事であるということで、事前に申請・受理をされてからの作業となりました。
依頼時に現調したところ、壁は4ミリ程度のプリント合板(化粧合板)を貼っており、壁を抑えるとペコペコと凹むような状態でした。
下地を調べたところ、300ミリ間隔で横方向に胴縁を取り付け、その胴縁に対して合板を張る方法で施工されていました。
こうすることでペコペコ感が軽減されます、20~30年前は時々このような作業を行った記憶があります。
この状態では希望される高さに手すりを固定することが出来ませんので、固定する部分にビスを止めることが出来るようにする必要がありました。
予算が許されるのであれば、このプリント合板を捲って、下地からやり直しすればよいのですが、少しでも安く仕上げたい想いもあり、下地となる板を張り付けてその板に手すりを固定することを考えました。
ただ、都合の良い板の大きさが規格品では無いのでサイズをオーダーしなくてはいけません。
するとコストも高くつくので、どうすればよいか?と考えたところ建材メーカーが販売しているカウンターに利用する化粧板を流用するということでした。色も10色程度ありましたので、ご希望のホワイトを選びました。
規格サイズをみて一番最適と思うサイズを注文し、届いたものに大工さんの手で少し加工をしました。
IMG_1804_600.jpg

カットした切り口はカンナでわずかに削ります。切りっぱなしでも良いでしょうけどこういったところも丁寧に仕上げて行きたいという思いからです。
IMG_1809_600.jpg

ビフォー
IMG_9878_800.jpg

アフター
お客様も大変喜んでくださいました。
IMG_0898_800.jpg

今回の工事、地元市町村から工事代金の80%が補助金として受給されます。
Kino-izmでは、こういった工事も承っております。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ