酷暑の季節

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
恐らく明日には梅雨明けと発表がありそうです。
強い日差しでこれからさらに現場は過酷になります。
毎年この季節になると海を眺めに行きたいなと思います。特に海水浴をするわけではありませんが、、、なんとなく...思うのです、汗
でも暑いですね、体調管理、無駄な外出は控えないといけないレベルに達していると思います。
皆様もご自愛ください。

さて、、、
建築中の現場Su様邸は、、、基礎ベースコンクリートを打設しました。
IMG_2469_600.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸は、大工工事が進んでいます。
気密シートを押さえるための胴縁取り付け、、、
この写真を見ても素人さんには解らないことだらけだと思います。プロなら解りますよね!
でもいいんです!
こんな風に進めていますよーっと伝われば。。。
IMG_2351_800.jpg

IMG_0681_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

基礎配筋検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高断熱高気密といえばキノハウジング!

今日も蒸し暑い一日でした、汗
午前中はSu様邸、ハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
もちろん一発合格でした!
IMG_2298_1_600.jpg

午後から外周部分の型枠を設置しました。
明日はベースコンクリートの打設、明日の天気は曇り、コンクリート打設にはちょうど良さそうです(^^)
IMG_2417_600.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸は、今日もフローリングを張り進めています。
IMG_0679_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

甘いぞZEH

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日の日経朝刊にゼロエネ住宅に関する記事が第一面に出ていました。
あまりのもゼロエネ住宅を増やそうとしたが為に基準が低すぎて本来の目的である脱炭素に関してとうてい目標に届かない、本末転倒という記事でした。
以前からZEHレベルは低すぎるのでZEHをPRするビルダー工務店に対してはお勧めしないと評価してきましたが、そのようなことが露呈してきたということでしょうか。
補助金を出したとしてもそれは補助金をもらうためのギリギリの性能をクリアしているだけであってとてもゼロエネとは言えません。
国交省は記事の中でも「基準を厳しくすると建てられなくなる」と言い訳しています。
このようなことを考えているから、この30年で先進国に大きな水をあけられてしまいました。
これでいいのでしょうか?
住宅に関してだけではなくて他の産業についてもよく似たことが言えると思います。
我が国は既に先進国ではないと思うのは私だけでしょうか?
子、孫の世代を思うと・・・
IMG_1070_800.jpg

さて現場は、、、
KIno-izmタウンのFu様邸、フローリングを貼る作業を進めています。
黄色い付箋のようなものはフローリングの隙間に挟んで施工後のフローリングの伸縮に対する隙間を確保するためのものです。
IMG_0673_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、ご遠方のお客様とZOOMによる打合せを行いました。
メールや電話でお話しするものと違い、お顔を拝見できるので遠方に居られるような感じがしなかったです。
ZOOMによる打合せはそれほど多くありませんので慣れていなくて、、、もう少しファイル共有など慣れておくべきだと反省しております、汗
次回はお盆休みに帰省されますのでその時はお会いしてシッカリと打合せが出来るように準備しておきます。
F様、本日はありがとうございました。8月の帰省の際は、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、午後は、、、
O様邸、引渡し前の立会いをしていただきました。
リビングは漆喰をDIYされるとのことです。どんなふうになるのでしょうか。
キッチンに据え付けた調理用のカウンター、下部にはミーレの食洗器をビルトインしました。
全て造作によるオリジナルです。
こんなこともご希望があれば出来る限りお引き受けするようにしています。
せっかくの自由設計の家づくり、施主様の想いをカタチにしたいですからね!
IMG_2260-1_800.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸、外壁を張り進めています。
軒の破風も鈑金で仕上げています。この方が長持ちしますからね!
IMG_5416_800.jpg

そして、、、
換気部材のメーカーさんからオンドトリをレンタルしました。
小屋裏エアコンがどの程度機能しているのか、まぁ快適とお聞きしているので計画通りだと思うのですが、それもシッカリとデータを取って今後の家づくりに活かして行かないといけませんからね。
まず最初に、Ka様にご協力していただこうと考えております。
IMG_1063-1_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は雨上がりで涼しく感じました。来週中には梅雨明けと予報されていますね、、、

Su様邸では、昨日も雨が降ったり止んだりしましたがその合間を縫って鉄筋屋さんが配筋を組み上げてくれました。
許容応力度計算による耐震等級3(最高等級)なので地中梁もあるし配筋ピッチは基本200mmですが100mmという細かいエリアもあります。
今日は、配筋のチェックをしましたが昨夜からの強雨でまた水が溜まっていました、泣!
まぁ、週明けから天気も良さそうなのでポンプで雨水を撤去すれば良いことと思います。
IMG_2209_600.jpg

明日は久しぶりに遠方のお客様とZOOMでお話しする予定です。
そして午後からはO様の引渡し前の立会いです。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ