全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

YKK-APはAPWシリーズとして、室内側には国産桧の集成材、室外側をアルミで被覆したアルミクラッド構造としたトリプルガラス木製窓「APW 651」大開口スライディングを7月22日に発売すると発表しました。
熱還流率も0.99W/(m2・K)と、大変優れていますが,、価格が、、、幅2000mm×高さ2540mm・FIX窓で892,900円と性能も高いけど価格も中々高いです。
同社では木製窓が4製品目とのことですが過去に様々な課題があり、失敗してきたと報じられています。
でも、失敗を重ねながら何度もチャレンジして新製品を世に送り出す企業姿勢は好感が持てます。
ちなみに、、、Kino-izmでは樹脂窓APWシリーズを標準採用しています。
ykk_apw651.jpg

さて、、、今日は設備メーカーの販売店会議でしたが、急なお客様でドタキャン、早々に済ませて(一社)みんなの住宅研究所のZoomミーティングに参加しました。
大変興味深い床下エアコンと小屋裏エアコンの話や、エアコンの選定に至るまで、ちょっとカタログだけでは一般人には解らないようなマニアックなことまでお聞き出来て良い勉強になりました。
今後の家づくりに活かしていかないと、、、汗
IMG_0668_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

補助金を活用しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
地元ではカーポートの改修工事の依頼がありました。
奥様が足を悪くされ、車から降りて玄関へのアクセスが現状の階段では躓きやすいのでスロープにして欲しいとの依頼です。
行政による補助金を最大限活用しての工事です。
申請の際、該当部分はスロープの範囲のみとの回答がありましたが、スロープだけでは傾斜がキツく、路面も嵩上げしてポーチとの高低差を解消する提案だったのでそのように説明したところ、承認を得ることが出来ました。
なんでも粘ってみるもんだなと改めて感じました。
明日コンクリートを打設して4~5日間の養生をします。
IMG_0651_600.jpg

新築工事中のO様邸、ファミリークローゼットはコストダウンを図るために構造用合板仕上げとしました。
好みによりますが、コレはコレで良いと思います。
IMG_1174_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝、目覚まし時計が鳴ると同時に緊急地震速報(Jアラート)が鳴りました。
その10分前くらいから目が覚めていて布団の中で目覚ましがなるのを待っていたのですが、、、びっくりして飛び起きました。
幸い私たちの暮らす橿原市は揺れを感じることはありませんでしたが、震源地近くの能登半島では今回の地震で倒壊した家屋もあると報道されています。
如何にして、大地震から住まいを守るか・・・それは家族の命を守ることになるのです。
一度だけでなく、このような大きな余震が発生することも当然のようにあります。
だから、「耐震等級は2で良い、耐震等級3はオプション」というような工務店は候補から外すべきと思います。
Kino-izmでは知らずに建てても耐震等級3、しかも許容応力度計算を行っていますので、大地震が到来しても倒壊することは無いと考えています。

で、現場は、、、
Kino-izmタウンのFu様邸、足場の2工程目の作業が終わり、PRシートも掲げました。
IMG_0642_600.jpg

フルリノベのO様邸、ようやくサッシの取り付けが完了。
玄関ドアはカバー工法で対応しました。
510864909366460482-1_800.jpg

さて、今月着工のSu様邸、今日はプレカット図の最終チェックを担当の大工さんとプレカット工場の責任者で細かなところを確認しました。
うん、これで、大丈夫!!!
IMG_5123_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

5月最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は5月31日、今年も5か月が経過しました。年とともに年々月日が過ぎるのが早く感じます(^^;
やり残したことは無いか、手元を確認して明日に向かって進んで行きます。
さて、明日から6月、そのうち入梅するでしょう。すると工事現場は工程を組むのが大変困難となります。
雨天の場合、特に構造は濡らしたくないので予め天候が悪い場合は絶対延期します。
でもね、先日も近所で雨天の天気予報なのに養生もせず雨に濡れている現場を見ました。
こういうのを見ると非常に悲しいです。
業者側から見ればいくつもある現場の中の一戸ですが、施主様の立場から見れば大切な住まいなのです。
多額の資金を支払って家族が幸せに暮らせることを願って手に入れる住まいが雨ざらしで良いでしょうか?
そんなことないはずです。
「自分の家だったらどう思うか?」自問自答しながら、職人たちにも同じことを口が酸っぱくなるほど伝えて伝えて伝えています。
施主様の大切な住まいです。
大切に工事を進めて行きたいです!

昨日上棟しましたKino-izmタウンのFu様邸、ブルーシートで覆いながら作業を進めています。
IMG_1029_600.jpg

IMG_1035_600.jpg

新築工事中のO様邸、外部に庇を取り付けました。真夏の日射遮蔽のための小さな庇です。
IMG_5102_800.jpg

日射遮蔽といえば、、、南面をベランダで庇代わりにした住まいも建築事例でありましたね。
木津川市・T様邸、久しぶりに覗きに行ってみようかな・・・。
N85_3035a-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

祝上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmタウンでFu様邸、上棟の一日でした。
午前10時、朝の休憩時間に合わせて施主様が現場へ冷たい飲み物と菓子類の差し入れを届けて下さいました。
IMG_0604_600.jpg

菓子類を詰め合わせた箱は、スーパードライの箱(^^)
決してホンモノのビールは入ってません!!!汗!!!
IMG_0603_600.jpg

IMG_0602_800.jpg

上棟作業の完了間際に御幣飾りをつくりました。
施主様による入魂の儀(^^)v
IMG_0606_800.jpg

奥様も・・・
IMG_0608_800.jpg

作業後には記念写真を撮りました。
背景がブルーシートで覆われているのはお許しください。雨で構造が濡れてしまうといけませんから、Kino-izmではいつもこのようにシートで四方覆っています。
一昨日まで雨、そして今夜から雨、その間の限られて日で都合よく上棟作業が出来ました。
これもオイラの日ごろの行いがイイからなのかも・・・爆
いやいや、施主様の日ごろの来ないがイイからですよね~~~♪
IMG_0618_800.jpg
職人達と、そして私たちにもたくさんのお心遣いを頂きました。
Fu様、本日は上棟おめでとうございます。
そしてたくさんのお心遣いを頂き、誠に有難うございましたm(_ _)m
IMG_0621_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ