勉強は大切だ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はこの夏(もう夏?)一番の暑さでした。自宅リビングも今日からエアコンのスイッチONです。
急激に暑くなり、身体が順応する間もなく気温が高くなるので熱中症はもちろんのこと、体調管理に気を付けましょう♪

さて、、、今日は仕入先商社の情報発信会議に出席しました。
会議の中では気密断熱の重要性や耐震に関することまで、Kino-izmが得意としている分野の情報や知識についてのセミナーまでありました。
大半が解っている内容でしたが、改めてその内容について確認できたので頭の片隅に追いやられていた重要な項目も思い出しました、汗
新たな勉強が大切なのは当然のことですが、復習も大切です!
IMG_0748_600.jpg

さて現場は、、、
Su様、先日より地盤改良工事を済ませました。
今回は砕石を充填する工法による改良工事、地盤調査のデータを基に改良工事の設計を行っていましたが、施工してみると予想以上に地盤が強く、設計通りの施工に2日半費やしました。
まぁ、施主様の為にはプラスなので良しです!
IMG_0751_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は2件のメーカー担当者のが来社して下さいました。
1社は設備機器メーカー、そしてもう1社は某断熱材メーカー。
何方の方も現状と今後の見通し、県内の情勢などをお聞かせくださいました。
Kino-izmのライバル会社はそれほど多くはありませんが、大手では一〇工務店、中堅どころではヤ〇ト住建というところがライバルというのか、、、時々競合します。
そんな話題をお話ししていると「木野さんところもライバル視している工務店が何社もありますよ!」と設備機器メーカーの営業さんが話してくれました。
某断熱材メーカー担当者も「木野さんの会社と競合するので・・・」と話している工務店があることをお話ししてくれました。
会社名をお聞きすると、長年実績を積み上げている工務店のようでした。
これらの工務店からライバル視されているとは大変ありがたいお話しです。26年間コツコツと実績を積み上げてきましたし、その時点で最良のものがつくれるように使用する製品をメーカーの売り込みを鵜呑みにせず自分が理解できるまで勉強して採用してまいりました。
この姿勢はこれからも続けて行きたいし続けて行くべきだと強く感じています。これがKino-izmですから。。。

さて現場は、、、
Kino-izmタウンのFu様邸、構造面材を張り継ぎ目は気密テープを貼って隙間を塞いでいます。
IMG_0550_800.jpg

サッシを取り付ける際は、サッシが躯体と当たる部分(四方)に膨張式のシーリングテープ(ドイツ・ウルト社製)を貼り、万一雨水が浸入しようとしてもこのシーリングテープで防ぐようにしています。
結構な手間が掛かりますが、50年~70年と安心して暮らしていただきたいという思いから、少々コストはかかりますが採用しています。
細かな施工をしてくれる大工さんにも感謝感謝感謝デス!
施工が終わると隠れてしまいますので、この時点でPRしておきますね!
デザインや設備など見える部分も、もちろん大切ですが、このような隠れる部分の方がもっと大切なところが多いです。
IMG_0562_1_600.jpg

新築工事中のO様邸、外装の美装終わりました。
杉板DIY塗装と樹脂サッシAPW430のコンビです。
IMG_7317_800.jpg

さてさて、、、、、
一昨日、構造見学会の告知をしましたが、早速2件のご予約をいただきました。
残り4枠開いております。
先着順で受け付けていますので、興味のある方はホームページ・イベント欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のお問い合わせが2件ありました。
一時のことを思うとまた少し問い合わせが増えてきています。

さて、バリアフリー工事のK様宅、コンクリートの打設養生が終わり、今日から車両の乗り入れが可能です。
これで車から降りて玄関ポーチまでの段差で躓くことも無くなりますね。
「今日から乗り入れていただいても大丈夫ですよ」とお伝えしたのですが、、、もう少しこのままおいておかれるらしいです。
IMG_0704_800.jpg

さて、新築工事中のFu様邸では、本日、建築確認検査機関の中間検査、ハウスプラス住宅保証による構造体検査を実施しました。
何も指摘事項は無く、一発合格でした。
此方の現場では、来る7月7日(日)たった一日ですが構造見学会を開催いたします。
予定通り工事が進めば断熱工事がちょうど終わったところ、真夏の暑い日中にどのくらいの断熱効果があるかを体感できると思います。
構造見学会は完全予約制ですので、ホームページ・イベント情報のお問合せフォームから、構造見学会参加希望とご希望の日時を記してお申し込みください。
先着順で受け付けさせていただきますので、都合によっては日時に多少の調整をしていただくこともあるかも知れませんので、その際はご容赦くださいませ。
IMG_1424_600.jpg

さてさて、、、、、
新築工事中のO様邸、食洗器を据え付けるカウンターを造作しています。
木曜日には施主様に立会っていただいて、最終の位置決めを行おうと考えています。
こんなことが出来るのも完全自由設計の良いところだと思います。
IMG_1409_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

ご紹介御礼♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmではオーナー様や知人、友人、業界の方などからたくさん紹介していただくことがあります。
小さなリフォームや不動産の売却、そして新築工事に至るまで案件の内容は様々です。
今日はお世話になっている御方から住宅を新築地帯との紹介をいただきました。
話をお聞きしていると建設地は東大阪市、汗
Kino-izmの施工可能エリアは事務所(拠点)から一般道利用で片道1時間と決めています。
工事中は長くても半年なので大したことはありませんが、引き渡しをし、施主様が入居されてから、、、何かしら訪問の必要があった時に距離が遠いと直ぐに行けない場合があります。
アフターサービスを行うにも給排水や電気、大工の必要な時もありますが、距離が遠いと職人たちも他の仕事を抱えながら移動距離が長いと中々時間が取れないこともあるのです。
なので、片道1時間以上もかかるところは誠に申し訳ございませんがお断りしております。
今日も大変申し訳なかったのですが、お断りさせていただきました。
理由を説明したところ、逆に家づくりに対する姿勢を高く評価して下さいました(嬉)
せっかくご紹介して下さったのですが、、、私も仕事欲しいですが、、、無理をすると、、、あとでご迷惑かけてしまうのもどうかと思います、汗

さて現場は、、、
新築工事中のO様邸、内部の木部塗装を行いました。
塗装に使用する材料は自然塗料、ドイツ生まれのオスモカラーです。
IMG_1379-1_600.jpg

IMG_1384-1_600.jpg

キッチンの据え付けも完了しました。
IMG_1372_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、新規のご家族にご来店いただきました。
一年位前から家づくりを始められ、性能の高い住まいを手に入れたいといろいろな住宅会社を探されているとの事でした。
YouTubeをたくさんご覧になり、お問合せされた住宅会社は、高性能住宅を手掛けていれば誰もが知る業界トップクラスの2社、しかしその2社では描いておられる理想像とは乖離がある様で断念され、改めて住宅会社を探し始めて弊社を見つけて下さいました。
90分程度でしたが私が考える家づくり「Kino-izm」をご説明させて頂きました。
良い家づくりとなりますように、確かな家づくりをご提案させて頂きたく思いました。
Kino-izmも一番最初に見つけてもらえるようにもっとPRしないといけないなと感じました。

午後は、フルリノベのO様邸、本日引渡しを行いました。
まるで新築♬と仰ってくださいました。そりゃもう設備も建材も全て新しいものですからね!
IMG_0685-1_600.jpg

IMG_0688-1_800.jpg

IMG_0687-1_800.jpg

IMG_0690-1_800.jpg

IMG_1338_800.jpg

O様から、「お世話になりました!」とお心遣いをいただき、大変恐縮しております。
引渡日までに庭の工事が間に合いませんでしたが、残す工事もシッカリと進めてまいります。
O様、ありがとうございました。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ