奥が深いです

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中にS様の土地購入、引渡に立会いさせて頂き、その後、建物の請負契約を結ばせて頂きました。
土地取引の席でも、売主様に手土産を持参されており、若いご夫婦なのになんて気遣いのできる人だろうと感心しきりでした。
さらに、請負契約を結んだ後にも、「これからお世話になります」と一言添えながら和菓子の手土産を差し出されたのです。
もうほんとうに、私の娘と同年代、息子たちよりもまだ数歳若いのに、、、良い環境で成長されてきた証ではないでしょうか!
手土産を持参して下さいとは言いませんし、逆に「無し」でよいのです。
家づくりの過程でいつの時も嬉しそうにされる姿を見せて下さるだけで、おじさんは大満足なんです、泣!!!
私に託していただいた家づくり、大満足していただけるように進めて行きたいと思います。
IMG_9697-1_800.jpg

18時からYouTubeで佐藤先生の基礎にたいするセミナーがあったので聴講しました。
基礎も奥深くて鉄筋やハンチ、根切など専門的なことが判りやすく説明されていて、知っていそうで知らないところもあったので、たった一時間のセミナーでしたが貴重な一時間となりました。
こういう話をお聞きしていると、基礎に対する知識が浅い人が多すぎますね。
さらに、地盤改良業者や基礎工事をする職人達ももっとたくさん勉強しなくてはいけませんね。
私もまだまだ、、、もっと勉強を重ねて行こうと思います。
IMG_9700-1_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

完了検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の日経新聞朝刊の表紙にAIについての記事が載っていました。
AIは人工的に造られたものですが、人が指示しなくても経験を積んで成長していくものです。
あらゆる分野に利用されて便利な世の中になってきましたが、その一方で戦争に使われているという事も記されていました。
戦争には人が指示しなくてもAIが兵器となっているとのことです。これについては以前から危惧しているのですがとうとうそこまでAIも進んできたという事なのです。
20~30年前に漫画でPluto(確かこんな名前だったと思います)をビックコミックオリジナルで読んでいたことがありますが、正しく今の世界を予想していたかのような物語でした(と思う、間違っていたらゴメンナサイ)。
未来の人類はどうなるのか?そんなこと心配してどうなるの?という意見もあるかも知れませんが、、、
AI、必要・・・重宝される分野も有るでしょうけど、、、要らないのじゃないかなと個人的には思います。
皆さんはどのように考えられますか???

さて、、、
Kjs様邸では完了検査を実施、確認申請業務を請け負っていただいている松山先生も立ち会っていただきました。
もちろん何の指摘も無く合格しました。
IMG_7510_600.jpg

そして、明日土地の引き渡しを受けますS様の建築計画地を確認しておきました。
IMG_9689_800.jpg

さぁ、そろそろ閉店しますワ!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は午前中、かねてからプランニングを進めていたS様に見積りをご提示しました。
予算内で納まっており、近日、ご契約へと進めてまいります。

午後は、Kjs様邸で、施主様立会いの下で、引渡し前の確認をしていただきました。
来週末、完成内覧会を行い、その後、引渡しさせて頂く予定です。
内覧会の予約状況ですが、あと3枠のご案内が出来ます。
3月9日(土)12:00~、13:00~
3月10日(日)11:00~
内覧をご希望の方はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。
先着順で承っております。

外観はこんな感じ、真っ黒な焼杉の外壁
IMG_9649-1-1_800.jpg

2階吹き抜けの勾配天井からロフトへの階段を見たところ
IMG_9648-1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

基礎工事進行中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は(今日も)YouTubeやブログ等の代行制作会社3社、コンサルタント会社2社から営業のTELがありました。
コンサルタント会社なんかは如何にも個人のユーザーのような口ぶりで「ホームページを見ました、家を建てる計画ですが相談に乗って欲しいです」と平気でウソをついてTELしてきます。
こちらは忙しくデスクワークしているのに大変迷惑です。
まだ正直に「○○ですが、、、」と言われる方が余程気分も悪くなりません。
下手な鉄砲も・・・と言いますが、ウソをついてコンタクト取ろうとするような会社とは絶対にお付き合いは出来ませんね。
まぁ、その前にコンサルタント会社は一切興味ございませんので、二度と連絡してこないで欲しいです。

さて現場は、、、
昨夜は雨が降っていましたが今朝になって雨も上がり、O様邸のコンクリート打設も予定通りに出来ました。
この現場は今のところ天候に恵まれているように思います。
養生期間が終われば、設備工事・・・上棟へと続きますが、天候が不機嫌にならないように願っておきたいです(^^)
IMG_9029_600.jpg

IMG_9035_600.jpg

明日は、見積りのご提示、そして午後からKjs様邸、引渡し前の立会です。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

吸い殻発見

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、現場敷地内に吸い殻が落ちていました。過去にこのような事は記憶に有りません。自戒の為にも記しておきます。
普段、職人達には口を酸っぱくして喫煙についてはルールを作っているにもかかわらず・・・なのです。
しかもその吸い殻を発見したのは施主様でした。
定休日という事もありお気遣い下さってメールでご連絡をいただいたのですが、直ぐに連絡をしてお詫びしました。
大変お怒りになられたのは当然のことで、着工時から現場には数えきれないほど足を運んでいただき、現場の進捗を見ながら完成を心待ちにされていたのに完成間際になってこのような事が発生してしまい、本当に申し訳ないこととなり私も大変悲しく思います。
原因をつくった職人を手配した担当の職長には厳しく指導を行い、再発防止に努めていこうと思います。

今日はそのKsj様邸、美装作業が完了したので施主様との立会いの前に社内検査チェックを行いました。
明日は、杉無垢のフローリングに米ぬか由来のキヌカという塗料(ワックス)を塗布します。
IMG_9636-1_600.jpg

O様邸では基礎立上りの型枠を組み終わりました。
明日、コンクリートの打設予定、天候も何とか良さそうです。
IMG_9005_600.jpg

材木屋さんの作業場では大工さんが垂木の加工を行いました。
最近はどの工務店でも工場で予めプレカットされた材料を使うことが大半で、このような手加工のできる大工さんも減ってきました。
見た目は大工さんでも・・・という若い職人さん達が増えてきて、このような手加工・手刻みの出来る人が年々減少しています。
何でも効率・時短と機械に頼るのも悪くはありませんが、このような技術の伝承が出来るように業界で見直す時期に来ているのではないでしょうか。
IMG_4697_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ