使い方を考えよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日エアコンの話をしましたが、どのようにして使えば性能を引き出すことが出来るのか、またどのくらいの性能のエアコンを採用すれば良いのか?というお問い合わせをいただきました。
メールで詳しくご説明することは勘違いなどを起こすといけないので避けましたが、、、

例えば、次の事例をご覧ください。
此方は2022年9月、引き渡しを終えましたMd様邸の2階吹き抜け部分に設置したエアコンの状況、確か2.5kW(8帖用)だったと思います。
「えーっ?!そんなに小さい容量のエアコンで大丈夫なの?」っていう声が聞こえてきそうですが、当然のこと、外皮性能が一定以上の性能で気密性能もそれなりに高くないといけないということは言うまでもありません。
此方の住まいは延べ床面積約37坪、Ua値0.27、C値0.2という高性能住宅です。もちろん耐震等級も構造計算を行った「3」という最高等級です。
ma0001.jpg

リビングから見上げるとこんな感じ。
ma0002.jpg

吹抜けのエリアに設置し、吹き出す冷風を2階の廊下側と階下のリビングへ落とせるようにしました。
一番肝心なメンテナンスに対してもキャットウォークを設置し手が届くところへ設置しているのでいつでもメンテナンスが出来ます。
冬場はこの吹抜けからたくさんの日射を浴びて室内の暖房を助けていますが、夏場不要となる日射に対しては外側にシェードを取付できるよう窓の上にバーを設置しました。ここにシェードを設置して日射遮蔽しています。
このように設置することで夏場の季節も家中リビングから水周りまでどのエリアも25~26度程度の安定した室温をキープしており、快適に暮らしておられます。
どのような間取りでもエアコン1台で快適になるということではなくて、プランニングが空調コントロールに対して最適なものとなればこのように小さなエアコン1台でも問題なく暮らすことが出来ます。
逆にプランが空調に対して不利な場合でもエアコンの容量を3.6kW(12帖用)程度まで大きくすれば、室温も安定することがKino-izmの施工例でも実例が増えてきたので判ってきました。
エアコンもプランニングも最適なポイントを理解すれば、このような快適な住まいを手に入れることが出来るのです。

もうちょっと聞きたいなーと思われる方は、いつでもお問合せください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
梅雨本番の季節、室内もジメジメしていて何とかして湿気を取りたいなと考えておられる方がたくさんおられると思います。
この季節、ほぼ100%(に近い)人達はエアコンを使っておられることと思います。
このエアコン、使い方によっては快適になりますが、誤った使い方をすると寒くなるだけで湿気を取ることが出来なくなります。
では、、、どうやって湿気を取り除けばよいでしょうか・・・?
エアコンの運転モードには「除湿(ドライ)」モードが付いています。
でもね、この除湿モード、機種によって二種類の除湿方法があります。
単純に冷房によって除湿するタイプと、再熱除湿といって一旦冷やして湿気の元となる水蒸気を回収し冷やした空気をそのまま放出すると寒くなるので再度暖めて放出する方法、この二種類です。
しかし、再熱除湿でも一定温度以上じゃないとこのモードが働かないので、結局のところ冷房除湿になってしまいます。
メーカーによってその設定温度はバラバラですが、25度以上なところが多いようです。
除湿するには空気を冷やしてその空気が持っている水蒸気をエアコンの中で水滴にしてしまって(結露の原理)回収するという方法ですが、冷房除湿の場合、風量をオートモードで運転していると冷えた空気がヒューヒューと室内に舞うので寒くなります。
かといって設定温度を高くすると今度は水蒸気の回収が少なくなってしまって室内のジメジメが取れなく快適に感じないってことになります。
だから、温度設定を23度位の少し低めに設定して風量は弱モードで運転してやるとたくさん水蒸気を回収してくれるので快適になると思います。
快適だな!と感じるのは室温ではなくて水蒸気の量・湿度、そして少しの空気の動きですから、物足りなく感じる場合は扇風機を回すのも良いです。ウチもこのパターンです。
ココを簡単に理解しておくと快適に出来るのじゃないかなと思います。皆さんも一度試してみて下さい。

Kino-izmの住まいは床下エアコンと2階に設置したエアコン(または小屋裏エアコン)がありますので、床下エアコンで送風(暖房)モード運転と、2階のエアコンで冷房弱運転すると空気の流れが生まれて家の中の空気が循環するので快適に爽やかな室内になると思います。
湿度って難しいですけどね...私も100%理解できているわけではなくてまだまだ知らないことも沢山あると思いますが、時間のある時に色々な書物や専門家の発信される情報などを見聞きして勉強しています。
まだまだ、もっともっと勉強しないといけませんが・・・ねぇ、汗

で、現場は・・・
Su様邸、基礎工事がなかなか進まないのですが、基礎屋さんが何とか無理くり一日作業に入ってくれました。少しでも進めたいので、、、他社の工事も引き受けされていて天候の良い日しか作業が出来ないのでもう天候とにらめっこしているとパンク状態らしいです。
あっちの工事を優先するとこっちの工事が後回しになるしその逆だと・・・・、という状況下で基礎屋さんも頭を悩ませながら工程を考えて進めてくれています。
そりゃ本当のことを思うと、弊社の工事を優先してくれればいいのですが、複数の工事を引き受けていて並行して進んでいるとそんなわけには行かないのも良く解ります。
施主様のSu様には大変お待たせしておりますが、天候が悪くて工事が進まないことも良くご理解していただいているようでご連絡までいただきました。
「ブログを拝見して、また今日も進んでいないのか残念、という気持ちになる一方で、進捗がなくてもブログを通して現状を知ることができるので安心感もあります。
天候はどうしようもないですし、どちらかというと気は長〜い夫婦なので、じっくり大切に建てていただけると嬉しいです。」と綴って下さいました。
少しでも早く進めれるように、しかし悪天候の中で無理をしてしまっても良いわけがありませんので、そこは確かな判断をして進めて行きたいです。
IMG_4793_600.jpg

IMG_4802_600.jpg

さて、新築工事中のO様邸、今日は建物竣工時に行う確認検査機関を完了検査を実施しました。
なんにも指摘事項は無く一発合格!
来春から基準法改正でまた手間が増えるようです。此方としては手間が増えても確かな検査をしてもらって良い建物が建てば良いと思いますが、工程を少しでも省きたいと考える業者は大変でしょうね。
IMG_2074_600.jpg

さてさて、Kino-izmタウンのFu様邸は、気密シートを貼っている最中です。
未だ作業途中なので、「あっ、〇〇〇〇〇!」というような指摘はしないでね!
ていうか、、どこがどうなっていてダメなのかお判りになりますか?
なんでタオル掛けているんだろ?ドンマイ♪ドンマイ(^^♪
IMG_2056_800.jpg

IMG_2057_800.jpg

さて、週末の構造見学会、受付は終了させて頂きました。
週末にお会いできる方々、現場では何をお話ししようか・・・ナ。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

ブログが一番

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
次から次へと様変わりする天気予報に翻弄されています、汗
さて、これから家づくりを進めて行くお客様より嬉しいメッセージを頂きました。
「情報収集のためYouTubeやインスタなど、いろいろ見ましたがキノハウジングのブログが一番信頼でき、勉強になるなと実感いたしました」
コツコツとブログを書き続けていますが、このようにお解りいただけて大変嬉しいです。さらにエネルギーが湧き出てきます(^^)v

で、今日は新築工事のO様邸、キッチンに据え付けたミーレ食洗機のカウンター、角張っているところを丸くして欲しいとのご要望があったため、立会っていただき施しました。

食洗機もこのようにキレイに納まったと思うね~♪
側面には給排水管を納めていてルーバー型の開閉できる扉を取り付けます。完成したら改めてお見せします!
IMG_0966_800.jpg

LDKの化粧梁、養生を捲って大工さんが仕上げてくれてました。
工場から出荷時にプレナー仕上げしていただいてますが、再度表面を整えることでキレイに仕上がりますからね!
IMG_0965_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
さて、今日から7月、今年もちょうど折り返し点ですね!
昨夜から早朝にかけての雷雨でまた基礎工事が延期せざるを得なくなりました。
8時半に基礎工事屋さんが現場の写真を撮ってくれましたが、外周部や地中梁となる部分に雨水が溜まっており、重機で触れる状態ではありませんでした。
今週は水・木・金と天気も良さそうですが、、、果たして、どのように工程を組むか???
3日間くらいの天気では捨てコンまで工程を進めるには微妙なところ、天候が急変して掘り方が出来なければまた振り出しに戻さないといけません。
施主様には大変お待たせしてしまって申し訳ございませんが、丁寧に進めたいのでこればかりは・・・どうしようもありません。
出掛けた先では同じような状況下、しかも降雨の中で掘り方を強行していたビルダーの現場も拝見しましたが、施主様の事を思うと、、、辛いですね。
IMG_2031_600.jpg

さて、、、
断熱工事が終わったFu様邸、きょうから気密シートを貼る作業に取り掛かりました。
採用しているシートはウルトのウ―トップ、可変調湿気密シートで室内の水蒸気が壁内に侵入しないよう一方通行となっています。
img-wuerth06_600.jpg

気密テープもウルト製、ユラソール、今春から値上がりしたのでコスト管理がキツイです(T_T)
でも、良いモノを使わないわけには行きませんから、、、
IMG_1954_800.jpg

まだ貼り出したところなので、「あ、テープ忘れてる!」とか「シート貼ってないやん!」というような指摘は受け付けませんよぉー(^^)v
IMG_1998_800.jpg

さてさて、此方の現場では次の日曜日(7月7日)に構造見学会を開催致します。
完全予約制ですが、あと2組のご案内が可能です。
興味をお持ちの方が居られましたら、ホームページ・イベント欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、Fu様と打合せ・・・
外壁の仕様も決定しました。
fu_parth240629.jpg

さて、現場は、、、Fu様邸、
断熱工事が終わると建物の内部が一気にシーンとなります。
採用している断熱材はドイツ生まれの木繊維系「シュタイコゼル」です。断熱効果はもちろんのこと、防音効果もあり静かですよ。
週明けから、可変透湿気密シートを貼る作業に掛かります。
此方の現場では、来週「7月7日(日)」に、構造見学会を開催致します。
本日時点で、あと2組のご予約が可能です。
見学をご希望の方は、ホームページ・イベント欄からお申し込みください。
先着順に受け付けさせていただきます。
IMG_1953-1_800.jpg

IMG_1950-1_600.jpg

で、今夜は、、、
焼肉でエネルギー充填しておきました(^^)/
地元新賀町に昨年12月にオープンされた「焼肉ごろり」へ、、、
バラ、ラムシン、ロース、ネクタイ、ミノ、カルビetc.....
矢板お肉を塩板に載せて好みに合わせて塩身を味わうことが出来ます。
最初、TELで予約しようとすると20時以降でないと席が空いていないと断られたのですが、Googleから18時半に予約出来ました。何故か・・・ワカラナイ不思議なお店でした。
IMG_0955_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ