大和の家・Mm様邸 の最近のブログ記事

全棟気密測定します

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝イチから午後3時の事務所への帰社までズーッと現場でチェックと作業でした、暑
いよいよ夏、既に夏、とりあえず夏、今日は私にとって体感的にこの夏いちばん暑く、いちばん水分を採った日でした、汗
でもね、断熱工事を終えたKt様邸は屋内に入ると大して暑くありません、窓も締めっぱなし、風を通すと逆に外部の湿度の高い空気を取り込んでしまうので暑くなります。
それよりも扇風機だけまわしとけばほとんど汗も出ませんでした。断熱・気密ってほんとうに大切なんです!
これをこれから家を建てようと思っておられる人たちに、一人でも多くの人に解って欲しいですね。
週明けに気密測定を行います。
とりあえず気密というわけではなく、施工ミス、サッシの初期不良を見つける大切な機会ですから、どの現場でも全棟気密測定を行っています。
IMG_2608_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では耐力壁を張り進めています。
PRシートも足場に設置しました、ちょっとシワありますが、、、
IMG_2606_600.jpg

さてさて、週明け27日ご入居の大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、3か月前に発注していたライトコントローラー、ようやく入荷しました。
ギリギリセーフ、でしたがライトコントローラーの子機は7月下旬頃まで入荷未定だそうです。
施主様も状況をよく理解して下さっているので良かったです、汗
IMG_6036_600.jpg

橿原市・Mm様邸も基礎型枠を外しました。
次は給排水管の埋設工事に移ります。来週には上棟の予定ですから、雨降らないでね!
IMG_2597_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中に、家づくりのスタートラインに立たれたM様ご家族とプランニングについてヒアリングしました。
南欧風のカワイくて明るいリビング、そして趣味のピアノをガンガン演奏できる防音室をご希望。
ジックリと検討し喜んでいただけるようなプランをご提案したいですね。

さて現場は・・・
橿原市・Mm様邸、基礎立上りのコンクリートを打設しました。
mm0618_1.jpg

コンクリート打設の後は高さを均一にするためのレベラーを流し込みます。
mm0618_2.jpg

一通りの作業が完了すれば急な雨の影響を受けないようにするために天端をビニルで養生しておきます。
mm0618_3.jpg

さてさて、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では本日上棟作業を行いました。
4~5日前から上棟日の予定を立てると毎日、朝・昼・夜と天気予報を眺めながら上棟の前日午前中までに実行するかしないかを判断しなくてはなりません。
レッカー、ガードマン、屋根屋さん、材木屋さんなどたくさんの人が動く上棟日、ドタキャンは出来ませんから。。。
ですが毎日のように天気予報が目まぐるしく変化して迷わされましたが天候もあまり崩れなさそうと判断して本日を迎えました。
午前中の予定を済ませて昼食を取っていると橿原市は雨が降り出しました。出かけた時もワイパーを回さないと前が見えない状態でしたが田原本町を過ぎたあたりから曇りに変わり道路も乾いた状態、奈良市は一滴も雨が降っていませんでした。
梅雨の季節はいつも少なからず雨に降られますが今回のSo様邸は基礎工事から今日まで雨天の影響を受けることが無く進んでいます。

では上棟午後からの作業をダイジェストで!
先ずは垂木の固定、全ての固定を釘ではなくて150mmのタルキックと言う長い特殊なビスで留めて行きます。これだけでも耐震性・耐風性能の向上となりますね。
so0618_01.jpg

近頃値段が急騰している野地板(コンパネ)を敷き詰めるとその継ぎ目をシッカリと気密テープで留めておきます。こういところを簡素化しようとすると忽ち気密性能に影響しますから・・・。
so0618_02.jpg

その次は断熱材を屋根一面に敷き詰めます。
so0618_03.jpg

使用する断熱材は「サーマックス・66mm」、この断熱材は難燃性なので万一の火災の際も、硬質系断熱材の中では安心です。
so0618_04.jpg

断熱材を並べて気密テープで留めた後は本垂木を並べて固定します。
この垂木の背丈分(60mm)が通気層となり棟の換気まで連続することになります。
写真はちょっと休憩中のもの、使用する道具が垂木間に並べられていますがこれは大工達に注意しておかないといけませんね。落下したら大変なことですから、汗
写真を見るまでわかりませんでした。
so0618_06.jpg

本野地(2重目のコンパネ)を張り終えたところ。
so0618_07.jpg

上棟作業の最後は、屋根屋さんによるゴムアスファルトルーフィングの施工、ここまで作業が完了すると雨の心配は有りません。
so0618_08.jpg

胴差・桁などの梁を貫通するボルトの頭は現場発泡ウレタンを充填してヒートブリッジを無くすとともに気密性能も高めます。
so0618_09.jpg

上棟作業最後は、四方ブルー使途で囲って雨から躯体を守ります。
これで上棟日の作業がすべて終了です。
施主様からは職人達、私達にもご祝儀を頂戴しました。
So様、本日は上棟、おめでとうございました。
また冷たい飲み物や菓子までご用意いただき職人達も大変喜んでいました。
これから本格的に工事が進みます。
HEAT20・G3グレードのUa値0.25、快適で安心して暮らせる住まいをシッカリと職人達とつくりあげて行きます!
so0618_10.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から15時まで現場回遊(^^)
15時以降は商社、メーカー等、何人の来訪があったか数え切れません、汗
初対面の方と交わす名刺も十数枚。
今春にメーカーの大半が値上げしました、が、、、サンゲツは原材料価格高騰や物流費上昇に伴い、10月から7~12%値上げするとアナウンスがありました。
針葉樹系の板材もまた値上げされましたし、そろそろ落ち着くのかと思うもののまだまだ解りません。
吉野桧や杉を仕入れています吉野郡の林業組合の理事長も来社して下さいました。
年明けより何とか構造材は値上げせず頑張っていただいておりますので構造材に関しては安心できるのです。
ん~、この先どうなるのか誰も解りません、汗

さて、現場は、、、
橿原市・Mm様邸で基礎立ち上がりの型枠を組みました、明日コンクリート打設の予定。
IMG_0611_600.jpg

奈良市・Kt様邸では断熱材の充填を始めました。
隙間なくシッカリと充填して快適に暮らせる住まいをつくって行きます。
IMG_2524-1_800.jpg

さてさて、
いよいよ明日は奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸の上棟の日です。
夕方の天気は曇りで、材木屋さんの構造材搬入、レッカー、屋根のルーフィング、ガードマン、そして大工衆と各方面に明日の手配の確認を済ませたのですが、先ほど確認した天気予報では午後から雨の様相です。
とはいっても天気予報もあまりアテになりませんので雨が降らないことを願って明日は上棟作業を行います。
So様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

今夜も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場日記です。。。。。
朝から橿原市・Mm様邸で基礎ベースコンクリートの打設。
IMG_0608_600.jpg

施主様が雨の心配をされていましたが全く問題なし、特にベースコンクリートなのでよほど強い雨でない限り洗い流されることも無く、心配する必要はありません。
傘を差さなくてはいけないほどの雨は降りませんでしたが、施主様のお勤め先は豪雨だったのかも、、、ですね。
IMG_2515_600.jpg

さて、朝7時45分、奈良市・ゼロエネ住宅So様邸に到着、24時間換気システム「澄家」の配達です。
雨養生が完璧だったので全く一滴も雨水が入っていませんでした、流石の棟梁ですね!
今日の作業の確認と上棟日の確認打合せを行って次の現場へ移動しました。
IMG_2499_600.jpg

奈良市・Kt様邸、
キッチンとシステムバスの現調立会いです。
此方の住まいではタカラスタンダード、iPadで図面をサラサラ出して現場で配置を測ります。
図面上では確認できていても実際の現場で隙間がナンボとか、クリアランスゼロとか色々と確認しないといけないこともありますので、、、
IMG_2502_600.jpg

そうこうしている内にサッシ屋さんがサッシ搬入、此方の住まい大きな窓はトリプルガラスなので重い重い重い。
無事搬入出来ました。
IMG_2505-1_800.jpg

サッシの取付後、隙間と言う隙間は現場発泡ウレタンやコーキングを使って限りなく隙間を埋めて行きます。
今回はLIXILのEWという樹脂サッシ、初めて採用するサッシなので念入りにチェックしておきました。
IMG_2503-1-1_600.jpg

こんな感じの現場日記でした。
昨夜、葛城市・Sz様邸の完成内覧会についてブログに記したところ5組のお申し込みを頂きました。
時間の調整を行って皆さんにお知らせ致しました。
残り1枠12時前後、内覧したいと思われる方が居られましたら是非ホームページ・お問い合わせ欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、打合せで耳にしましたが某有名な設計士さんのプランがとてつもなく耐震等級3を確保するには困難なプランでした。ま、そりゃ耐震等級3を希望すれば取れないことは無いかも知れませんが、非常にぶ厚い構造材が必要となるのでコストアップは必須、もしかすると等級3が無理という結論が出るかもと思うほどバランスの悪いものでした。
ほんとうにその先生がプランニングされたのか?何度もお尋ねしましたが確かに本当のようです。
噂に聞いているそれとは全然イメージが異なるので大変な衝撃で夜中まで悶々としていました、汗

というわけで今朝は寝不足のまま早朝から敷地の調査、
がけ条例に掛からないかどうかという判断ですが、不動産業者からお聞きしていたブロック天まで2.1mは間違いで本来ブロックに土を被せて土留めするということが法違反なのです。
だからブロック天まで測るというより本来は擁壁天までの寸法を測らなくてはなりません。
っていうことで、測ってみたところ2.0mをわずかに下回る、1.98mとうところでしょうか。
一番北側も南側もギリギリセーフ、念のため設計事務所にも確認を求めましたが、2.0までなら条例に該当しないとのことです。やれやれ...ですね。
IMG_2474-1_800.jpg

さて、現場は・・・
今週も天候がコロコロ変わりそうな様子ですが、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸で土台を敷きました。
明日、明後日の天候が悪そうなので木曜日に澄家を据えて床合板を張る予定です。そのまま順調に進めば18日(土)上棟となりそうです。
天候の悪戯がないように・・・願!
IMG_5465_600.jpg

同じく奈良市・Ki様邸ではハウスプラス住宅保証による構造体検査を実施しました。
もちろん一発合格でした!
IMG_5476_600.jpg

今回は初めて玄関ドアに引戸を採用しました。
気密性能に関してはかなり劣りますので本来はお勧めしていませんがご両親との二世帯生活、明確な理由が有るので共感し採用となりました。
気密測定がどのような数値を示すか?凄く興味があります。
IMG_5485_800.jpg

橿原市・Mm様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
こちらも指摘されるところは全くなくて一発合格でした。
明日、明後日の天候が悪そうなので明々後日にベースコンクリートを打設の予定です。
IMG_5512_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ