大物設計士が・・・汗

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、打合せで耳にしましたが某有名な設計士さんのプランがとてつもなく耐震等級3を確保するには困難なプランでした。ま、そりゃ耐震等級3を希望すれば取れないことは無いかも知れませんが、非常にぶ厚い構造材が必要となるのでコストアップは必須、もしかすると等級3が無理という結論が出るかもと思うほどバランスの悪いものでした。
ほんとうにその先生がプランニングされたのか?何度もお尋ねしましたが確かに本当のようです。
噂に聞いているそれとは全然イメージが異なるので大変な衝撃で夜中まで悶々としていました、汗

というわけで今朝は寝不足のまま早朝から敷地の調査、
がけ条例に掛からないかどうかという判断ですが、不動産業者からお聞きしていたブロック天まで2.1mは間違いで本来ブロックに土を被せて土留めするということが法違反なのです。
だからブロック天まで測るというより本来は擁壁天までの寸法を測らなくてはなりません。
っていうことで、測ってみたところ2.0mをわずかに下回る、1.98mとうところでしょうか。
一番北側も南側もギリギリセーフ、念のため設計事務所にも確認を求めましたが、2.0までなら条例に該当しないとのことです。やれやれ...ですね。
IMG_2474-1_800.jpg

さて、現場は・・・
今週も天候がコロコロ変わりそうな様子ですが、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸で土台を敷きました。
明日、明後日の天候が悪そうなので木曜日に澄家を据えて床合板を張る予定です。そのまま順調に進めば18日(土)上棟となりそうです。
天候の悪戯がないように・・・願!
IMG_5465_600.jpg

同じく奈良市・Ki様邸ではハウスプラス住宅保証による構造体検査を実施しました。
もちろん一発合格でした!
IMG_5476_600.jpg

今回は初めて玄関ドアに引戸を採用しました。
気密性能に関してはかなり劣りますので本来はお勧めしていませんがご両親との二世帯生活、明確な理由が有るので共感し採用となりました。
気密測定がどのような数値を示すか?凄く興味があります。
IMG_5485_800.jpg

橿原市・Mm様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
こちらも指摘されるところは全くなくて一発合格でした。
明日、明後日の天候が悪そうなので明々後日にベースコンクリートを打設の予定です。
IMG_5512_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ