入梅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
いよいよ近畿地方も梅雨入りしました。
これでも例年より遅いとのことです。
これから1か月~1か月半、梅雨空との戦いです、汗

ウッドショックについて近況を少しお知らせします。
昨年の年末~今年初めをピークに、構造材は概ね安定して入手できるようになりましたが金額は下がってる気配はありません。
ロシアからの原料が途絶えて構造用合板が一気に値上がりしています。
本日、先月分の請求書が木材会社から届きましたが数か月前と比べると約2倍に単価が値上がりしました。
これを施主様にご負担いただくことが大変心苦しいのですが、そうかといって弊社で負担してしまうと大きな赤字となります、儲けは要らないので現状をご理解頂きご負担願えるようにしていかないといけない状況です。こういうのってほとんどの人が理解して下さるのですが一部では理解できないと言われることもあります、それはまた大変なストレスなんです。嘘偽っているわけではないのですが・・・
その他べニア類、コンクリートの鉄筋が影響して基礎工事も少々値上がり気味、外壁材は7月から、樹脂サッシは8月から...など、様々なものがウッドショック関連で値上がりしています。
設備製品は、相変わらず給湯器の品薄が深刻で先行発注が欠かせません。
照明器具やトイレ・エアコンなどが品薄状態。
クローズの場でお聞きする業界人の話では、業界全般的に2年前に比べて建築費は2割程度上昇している印象です。
今後どのように推移するのか???早々に落ち着いて欲しいものです。

さて、今日は早朝から事務所を出ました。
向かった先は上牧町・Si様邸の建設予定地、今日は地盤調査を行いました。
2~3日で地盤調査の結果が出てくる予定です。
IMG_2486-1_800.jpg

明後日、上棟準備作業に取り掛かる奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸
養生もシッカリできており雨水の浸入もありませんでした。
IMG_5567_600.jpg

奈良市・Ki様邸は小屋裏への断熱材充填のための桟木を取り付けました。
いよいよ断熱工事が始まります。
IMG_5559_600.jpg

さてさて、昨年お引き渡しを終えています高取町・ゼロエネ住宅・Mt様邸、
敷地内に芝生を敷いて欲しいとのご依頼で、、、きれいに敷き詰めることが出来ました。
此方の施主様からはご友人の方をご紹介いただきました。
近日中に現地を拝見し、土地調査⇒資金計画⇒プランニングと進めてまいります。
IMG_2492-1_800.jpg

明日は水曜日で定休日、少し業務は行いますが急用以外のご連絡は出来ればご遠慮下さい。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ