ダイアリー の最近のブログ記事

ネット社会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

最近は、YouTubeやSNSを通した発信が多いですね。同業者の知り合いも多く発信されています。
ただその情報も正しいモノから間違っているモノまで無限に存在しますから、何が正しいのかがわからな状況下です。
長年、専門分野を研究し経験を蓄積してきた専門家(プロ)もいれば、これは商売になると媒体を巧みに使いITの専門家代行による情報発信するお金儲け主義のものまで、皆さんがネットで調べられる情報にはこのようなものが混在しています。
では、何が正しいのでしょうか???
それを判断するのは貴殿以外にいないので、素人さん(貴殿)が情報の真偽をジャッジするという事になります。
どうもこういうことが本当に良いのかと心配しております。
スマホやPCの画面を通して入手する情報が正しいのではなくて、それこそ家づくりをする人はどうなのか?
人と人が対面するリアルなコミュニケーションは僅かな口調や相手の眼を見ることで相手の息を感じることも出来ますが画面だけではとてもそこまで知り得ることが出来ない貴重な情報と思うのです。
ネットは便利ですが、このような盲点と言うのかデメリットもよく理解しておかないといけないと思います。
家づくりは完成したものを買うものではありません。一生に一度か二度と言われる家づくりです。
ネットは便利でこの20年で急速に成長した分野ですが何でもかんでもネットに頼るのもどうなのかなと危惧しています。
後悔しないように進めて欲しいものです。

写真は軒天と壁面との境目のところ、金属の役物を取り付けて、この凹みに焼杉を突き刺して仕上げて行きます。
このように施工することで軒天と壁面との境界線がキレイに一直線となり仕上がりがキレイです。
他にもいろいろな施工方法があるのでしょうけど、私はこの方法を取っています。
DSC_2454_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

いつまでも元気で...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は水曜で定休日、久しぶりに師匠の顔を見ようと思い立って、名張市へ出掛けました。
師匠・・・私がこの業界に入ったときの上司で建築の「い・ろ・は」を教えて下さった大師匠です。
事前に連絡しておけば良いのですが、予定を空け、手を止めて時間を作って下さるだろうと思うと、とてもそんな時間勿体なくて出来ません。
っていうことで、事務所近くからTELして「時間が空いていたら・・・」と言うと、「今から事務所に戻る」と時間を空けて下さった(やっぱり・・・汗)。
近況を互いに話ししながら小一時間でしたが顔色が良い元気な姿を見てたくさん元気を貰った。
私より14歳も年齢が上なんですけどね、いつもエネルギッシュな師匠です。いつまでも元気で居て下さい(^^)

帰路に少し遠回りして室生の龍穴神社へ、、、この神社は知る人ぞ知るパワースポットなんです。
奥宮まで上りたかったのですが工事中で行くことが出来ませんでした。
「まだお前には早いぞ」っていわれているよう。出直します。
交通の不便なところですが、次から次へと参拝者がお詣りされていました。
IMG_8745_800.jpg

さて現場は、、、
軒際にはこのような通気部材を採用しています。
軒から、あるいは壁内の通気を促す役目を果たします。
IMG_0422_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒いですねぇ~~~
ヒートショックによる事故が増えて来る季節でニュースにも取り上げられています。
先日、近所のおじいちゃんがお風呂で意識を失っていたと聞きました。幸い命にかかわることが無くて良かったです。
断熱の性能を高めた住まいを手に入れること、居室や洗面所、浴室の温度差を出来る限り無くして温度差に身体が驚かないようにすることが重要です。
高断熱・高気密のKino-izmの住まいであれば、安心して暮らして頂けると自信をもってお勧めします!
如何でしょうか?
こんな工務店で家づくりしませんか!

写真はKjs様邸、本日の現場の様子。
フローリングを張り出しました。此方の住まいは杉無垢のフローリングです。
柔らかくて肌に優しい床材ですよ!
IMG_5086_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

何を信用しますか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一段と寒い一日でした、事務所でデスクワークだったので大して寒さを感じておりませんが。。。
色々とネットで調べものをしていると本当の情報かそれとも誤った情報か、ウソの情報か、、、たくさんの情報があふれかえっていますね。
情報の見極めが大切ですが、一般の素人さんには見極め方が解らないことも沢山あります。
それなのにネットの情報に頼ろうとして迷い道に入り込んでしまう方も沢山お見受けしております。時々、私にも相談メールが届きます。
親身になって答えていますが、親身になる必要のないあまりにも非常識な人も居ます。
誰を信じるか・・・だと思います。最終的には依頼する工務店(担当者)を信用し、コミュニケーションを上手に取ることだと思います。

また、プロ施主といわれるいわばヘビーユーザーも多々居られ、正確な情報を発信している方と、そうじゃない方、もうネット上でどうなっているんだか???
そしてプロ施主の中には業界の専門家が評価している方もお見えですが、そうして賞賛されているうちに自分が一番みたいな錯覚に陥り、専門家を相手にネットで炎上しているのも拝見しました。
何が原因なのか、どこに原因が有るのか、良く解りませんが、、、兎に角自分の発信する情報の重みというものを自覚して発信しないといけないナと思いました。
反面教師にして気を付けようと思います!

写真はKa様邸の洗面から脱衣室~浴室に続く動線、ホール側からも脱衣室に出入りでき、洗面所の背面側はキッチンへと続いています。
回遊できる動線、使い勝手をシッカリと考えてつくりました。
20231121-096_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

師走

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ12月、師走ですね。
毎年5~6回、「野菜が採れたから取りにおいで~」と連絡して下さるW様。
今日も朝からTELがあったので夕方お伺いして大根・小松菜・白菜・サツマイモ・レタス・丸大根を頂きました。野菜を貰えることはもちろん嬉しいですが、いつまでもこのように覚えて頂いていることがもっともっと嬉しいです。
お家の中に入ると、料理人だったご主人が夕食を作っておられたのでしょう、料亭と同じ匂いがしてました(お腹が空いた)
2階寝室のベランダに出るテラス戸の鍵(クレセント)がグラついているとの事だったので手持ちの工具で修理させて頂きましたが、1階も2階もどこに行っても温度ムラがありませんでした。
W様の御宅、約30坪の2階建で吹抜けがあり、リビングのエアコン(4.0kW・14帖用)1台で2階の各部屋の隅々まで温度が一定に保たれています。
夏場は主寝室のエアコンで冷房すると階下のリビングまで快適な温度をキープできて階段を上り下りする際に上下階の温度の境目が全くありません。
元々、Kino-izmでフルリノベーションされたS様のご紹介なのですが新築そっくりさんで契約寸前だったW様にフルリノベよりも建替えた方が良いとお勧めして、私の提案に耳を傾けて下さいました。
新築した7~8年前の当時、そっくりさんと建て替えとほとんど同じコストでした。
基礎からシッカリと構造計算をして建てた住まいなのでこの先まだまだ安心して暮らせます。
年齢も70代中盤のご夫婦なので、「暑さ寒さから解放されて身体が楽チン」とお話しして下さいます。
年を重ねると身体も温度変化に悲鳴を上げやすくなるので、せめて住まいの中だけでも温度ムラの無い生活をすることで何をするにも億劫にならずに動くことが出来るので体調も崩すことが少なくなります。
ローコストの家は目先の建築費は確かに安いですが、このような将来の温度管理のこと、体のことを考えると大いに付加価値が有ると思います。
如何でしょうか?
こんな風に考えるKino-izmの住まいを一緒に建てませんか?!
生活感のあるリビングを取らせて頂きました(^^)v
IMG_8687-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ