ダイアリー の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中はデスクワークと新規問い合わせに対する対応でした。
「木野さんは断熱・気密に拘っておられますが、他社に相談に行った際、気密性能の話をするとそのビルダーは気密測定も行っておらず、もう一歩足を踏み込んで話を聞こうとすると、うちのお客様ではなさそうですね!」と言われたらしいです。
まぁそんなビルダーもまだまだありますから、、、
でもどうして未だにそんなことを言っているのか?聞いてみたいですね。
というか、もうこの業界から撤退してほしいですね!
あ、こんなこと言ってしまうとチョッと厳しいですかね?
そんなことないですよね~
断熱性能は気密性能とセットにしないと効果を発揮できません。意味がないのです。
よく覚えておいてくださいね!

で、写真は、、、過去の写真ホルダーを探していて目に留まったので掲載いたします。
2009年春竣工のオーナー様宅、広いリビングと二階までの繋がりを重視してプランニングしました。
通風を重視し重量換気(重力換気)を考えて階段もスケルトンとしました。
最近ではよく聞くようになったパッシブという考え方です。
開放的で明るいリビングを手に入れられました。
i0122_1_600.jpg

そしてもう一枚、こちらは、2008年秋竣工のオーナー様宅。
玄関横に配置した土間収納の中ですが、何かお解りになられた方、よく勉強されていますねぇ~!
これは壁面にポストを設置したいという強い要望があり、壁を貫通させるポストはたくさん販売されていたのですが、気密に拘る者としては、一般に販売されているポストはスカスカで家の気密性能が高いと、余計にこの一転に漏気が集中するのでたとえ南側だとしても結露の問題が避けて通れませんでした。
そこで、ポストの内側に荷受けのボックスを造作でつくり、小さな引違いの窓を設置しました。
これなら手前に開くことも無いので狭い空間でもそれ以上に狭くなりませんね。
しかも、気密性能を損なうことが無いので大変重宝されています。
振り返ると15~6年前でもこのようなことを考えていたんだなと思います。
ま、断熱に拘りだしたのが20年前なので当然といえば当然のことですけどね!
yg0147_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

私で良いのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も雨が降ったり止んだり、、、
TVCMをしている誰もが知っている断熱メーカーの担当者が、「今後の断熱材の研究開発にあたり、木野さんの意見をお聞きしたい」とご指名して下さいました。
私のようなものでなくても、もっともっと業界では有名な知識も技術も進んでおられる工務店もあるのに、、、大学の先生方も居られますし、、、と大変恐縮していますが、「是非とも意見を聞かせて下さい」と強く依頼されましたので、「そこまで熱意をもって仰っていただき、私のようなものでよろしければ・・・」とお引き受けしました。
来週、来社されます。
家内にこの話をしたところ、「知識はもちろんやけど、誠実なところを見てくれる人はちゃんと見てはるんやで!」と、、、煽ててくれた(^^;

どんなことを聞かれるのか?
何を話しすればいいのか、汗

さて現場は、、、
Kjs様邸、内装建具を吊り込んだり、コンセントなどの仕上げ、化粧台や便器を取り付けたりと進んでいます。
IMG_9575_600.jpg

O様邸は基礎の配筋が完了、週明けに配筋検査を受ける予定です。
IMG_8891_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
X(旧Twitter)を見ていると色々な情報が氾濫しています。
素人さんが建築する工務店が決まっているのに自分で考えたプランをXに載せてネット上のどこのだれか知らない人からのアドバイスなどを鵜呑みにしていたり、中にはプロ施主と呼ばれるような人が如何にもと言うようなコメントを書き込んでいたり、、、
こんなことで良い住まいを手に入れることが出来るのかなと懸念します。プロに任せることも家づくりを成功に導くには必要だと思います。
スタート地点からこの状況だと、工事中もあれやこれやとネット上で素人の意見を聞こうとするでしょう。
悪い沼にハマってしまいどうしようも無くなるような気がします。
何故、建築する工務店と協議しないのでしょうか?信頼してその工務店に依頼したんじゃないのかな?
信頼できないのであればまだ着工していないわけだから契約を解約してでも信頼できる工務店を探すべきです。
なんだか、信頼って何だろう?と思います。
Kino-izmではこういう方が居ないので二人三脚で楽しい家づくりをしています!

さて、今日のO様邸、基礎工事2日目、砕石を敷き均しました。
週明けに捨てコンクリートの予定です。
週間天気予報を見ていると来週はあまり良くなさそうですね、汗
IMG_8771_600.jpg

今夜は、久しぶりに仕事仲間と焼肉を食べに行きました。
普段現場では仕事の話ばかりですが、今夜は仕事の話は抜きにしてワイワイガヤガヤと楽しい2時間でした。
また、明日からガンバロー
IMG_9552_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しの一日でした。
昨日はValentinedayでU様が今年も仕事から帰宅された後、わざわざチョコを届けて下さいました。9回目?10回目?でしたっけ・・・
で、今日は木津川市のT様が届けて下さいました。T様も今年で6回目?7回目?んー、わからなくなってきましたね。
どちらも写真撮る前にヤッつけてしまいました、汗
家が完成すると業者と施主様のとの関係って遠くなりますが、このように毎年毎年忘れずにお届けして下さることがたいへん嬉しいです。
U様、T様、有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします(爆)

さて現場は、、、
内装工事も進んでいます。
他現場の応援があり明日明後日と作業は行いませんが予定通りの工程で内装工事も終わりそうです。
IMG_7115_600.jpg

で、Kjs様のご実家もリフォームのご依頼を頂きました。
今日は内装屋さんと同行し、クロスの貼り替え等のチェックを行いました。
ご依頼いただけること、大変嬉しいです。
シッカリと進めてまいります。
IMG_7133_600.jpg

さてさて、桜井市・O様邸、建築確認が予定よりも遅れて下りてきました。
明日から着工で、今日は確認掲示板を掲げに現場に入りました。
最近、近所の現場でも掲げないところが増えてきました。ホームページできれいごとを謳っていても現場ではそのような有り様のことが見受けられます。
こういうところも、家づくりをする際、業者選びに確認されると良いと思います。
行政は、もっと厳しくチェックして欲しいものです。
IMG_9544-1_600.jpg

さてさてさて、、、
Kino-izmの施工例などを掲載しています住宅専門の写真投稿サイト「Houzz」ですが、今年もBest of Houzz 2024 サービス賞を受賞しました。
下記のアイコンをクリックしていただけるとKino-izmの最近の施工例を見ることが出来ます。
ユーザー登録が必要なので少し面倒くさいですが、その分ユーザーの声は他のSNSに比べると信ぴょう性が高いです。
是非ご覧下さい。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

昨日はフルリノベの計画中のお客様と打ち合わせをしました。
予算も何とかクリアできそうで前へ向いて進みそうです。
省エネキャンペーンや窓リノベの補助金を活用して断熱改修を行い快適に暮らせる住まいになるよう、心を込めて進めたいと思います。

で、今日は問い合わせのあった方とTELでお話を30分ほど、、、長電話でした。
「何でそこまで自社の情報を公開されるのですか?」と尋ねられました。
まだまだ性能の高い住宅を手掛けておられる諸先輩方が多く居られてたいへん烏滸がましいですが、私としては、高性能住宅は災害時にも強いし、平常の生活でも光熱費が安くつくし快適に安心して暮らせると思うのです。
そういう住まいが少しでも多く建てばいいなと思うのです。
もちろんKino-izmの家を建ててもらえることが一番うれしいですが、そうじゃなかったとしても性能の低い家を建てて、将来後悔されることになってしまうよりも、同業者の人たちにも高性能住宅を建てることが出来るように私の持っている情報を僅かでも公開して行けばいいのかなと思うのです。
但し、、、一部の姑息な業者さんを省いて・・・という事になりますが、笑!
だから、いつでもどんなことでも尋ねてくださいと申し上げています。
春先には同業者の方で中国地方から勉強させてほしいと打診されております。来訪されるかもしれませんね。大歓迎です!!!

さて、写真は昨年秋に竣工のKa様邸キッチン
シンク正面の対面カウンターはモールテックスで仕上げました。非常に丈夫です。
さらににカウンターのシンク側にスパイス用のニッチを設けました。これも使いやすいと人気が高いですね。
20231121-088_600.jpg

キッチンの奥には家電収納を設え、可動棚の上には収納スペースを設けました。
キッチンを中心にレンジ・トースターを配置し、背面には冷蔵庫と、使い勝手が大変良さそうです。
20231121-086_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ