ダイアリー の最近のブログ記事

当たり前を変えよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
耐震性能についてはもちろんのことですが、断熱・気密に拘りを持ってから今年で20年になりました。
従来の家の中は当たり前のように夏は暑い、湿気が多い、冬は寒い、結露するetc、ですが、住宅の今までの常識を私たちの世代で変えて行きたいと考えています。
シッカリ考えられた家づくりをすれば、夏も冬も四季を通じてどの季節も快適に暮らすことが出来るのです。
そんなことを考えながらブログを書いています、ハイ!

今日のO様邸、ベースコンクリートを打設しました。
明日は暖かくなるとの予報です。作業がしやすくなりますね。
IMG_8986_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日と今日で4組のご家族にご来店いただきました。
昨日の午前中は、弊社で土地をご購入済みの方、見積書を提示させていただき、金額の確認をしていただき来週契約のお約束をしてくださいました。
午後は、初めてのご来店のご夫婦。ご親族の所有される土地に平屋を建てたいとご検討中。
沢山の工務店から絞り込んでおられる様子ですが、工務店によっていうことも違うし何を信じればいいかというような状況でした。
特に初めてお聞きしたのは「床暖房は風邪をひきやすい」と説明する工務店が合ったこと。
そんなことあるぅ???
こういう間違った情報をどこで手に入れたのか、しっかりとしたエビデンスがあるのか?
もしかしてどこかで聞いた話をそのままお客様にされているのか?
こういう同業者が居る限り、家づくりをする方も迷わされてしまいますね。
でもKino-izmでは床暖房は特に推奨しておりません、というか床暖房なんて必要ありませんから、、、ご安心を!!!

で、今日は午前中にフルリノベーションのご相談で昨年末から打ち合わせを進めていたお客様と契約を結ばせていただきました。
来月から2か月半くらいの期間でフルリノベを行います。
O様、Kino-izmを御指名いただきありがとうございました。
これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m
午後のお客様は、何を考えておられるのかまだまだ方向が定まっておられなかったです。
あまりにもネットで情報を探しすぎて良い情報と間違った情報が混在しておりました。
先ずは間違った情報を省くところから進めないと良い家づくりが出来そうにありません。
それを度の工務店と行って行くか...に尽きると思います。
後悔されないようにして欲しいです。
IMG_9613_1_600.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中はデスクワークと新規問い合わせに対する対応でした。
「木野さんは断熱・気密に拘っておられますが、他社に相談に行った際、気密性能の話をするとそのビルダーは気密測定も行っておらず、もう一歩足を踏み込んで話を聞こうとすると、うちのお客様ではなさそうですね!」と言われたらしいです。
まぁそんなビルダーもまだまだありますから、、、
でもどうして未だにそんなことを言っているのか?聞いてみたいですね。
というか、もうこの業界から撤退してほしいですね!
あ、こんなこと言ってしまうとチョッと厳しいですかね?
そんなことないですよね~
断熱性能は気密性能とセットにしないと効果を発揮できません。意味がないのです。
よく覚えておいてくださいね!

で、写真は、、、過去の写真ホルダーを探していて目に留まったので掲載いたします。
2009年春竣工のオーナー様宅、広いリビングと二階までの繋がりを重視してプランニングしました。
通風を重視し重量換気(重力換気)を考えて階段もスケルトンとしました。
最近ではよく聞くようになったパッシブという考え方です。
開放的で明るいリビングを手に入れられました。
i0122_1_600.jpg

そしてもう一枚、こちらは、2008年秋竣工のオーナー様宅。
玄関横に配置した土間収納の中ですが、何かお解りになられた方、よく勉強されていますねぇ~!
これは壁面にポストを設置したいという強い要望があり、壁を貫通させるポストはたくさん販売されていたのですが、気密に拘る者としては、一般に販売されているポストはスカスカで家の気密性能が高いと、余計にこの一転に漏気が集中するのでたとえ南側だとしても結露の問題が避けて通れませんでした。
そこで、ポストの内側に荷受けのボックスを造作でつくり、小さな引違いの窓を設置しました。
これなら手前に開くことも無いので狭い空間でもそれ以上に狭くなりませんね。
しかも、気密性能を損なうことが無いので大変重宝されています。
振り返ると15~6年前でもこのようなことを考えていたんだなと思います。
ま、断熱に拘りだしたのが20年前なので当然といえば当然のことですけどね!
yg0147_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

私で良いのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も雨が降ったり止んだり、、、
TVCMをしている誰もが知っている断熱メーカーの担当者が、「今後の断熱材の研究開発にあたり、木野さんの意見をお聞きしたい」とご指名して下さいました。
私のようなものでなくても、もっともっと業界では有名な知識も技術も進んでおられる工務店もあるのに、、、大学の先生方も居られますし、、、と大変恐縮していますが、「是非とも意見を聞かせて下さい」と強く依頼されましたので、「そこまで熱意をもって仰っていただき、私のようなものでよろしければ・・・」とお引き受けしました。
来週、来社されます。
家内にこの話をしたところ、「知識はもちろんやけど、誠実なところを見てくれる人はちゃんと見てはるんやで!」と、、、煽ててくれた(^^;

どんなことを聞かれるのか?
何を話しすればいいのか、汗

さて現場は、、、
Kjs様邸、内装建具を吊り込んだり、コンセントなどの仕上げ、化粧台や便器を取り付けたりと進んでいます。
IMG_9575_600.jpg

O様邸は基礎の配筋が完了、週明けに配筋検査を受ける予定です。
IMG_8891_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
X(旧Twitter)を見ていると色々な情報が氾濫しています。
素人さんが建築する工務店が決まっているのに自分で考えたプランをXに載せてネット上のどこのだれか知らない人からのアドバイスなどを鵜呑みにしていたり、中にはプロ施主と呼ばれるような人が如何にもと言うようなコメントを書き込んでいたり、、、
こんなことで良い住まいを手に入れることが出来るのかなと懸念します。プロに任せることも家づくりを成功に導くには必要だと思います。
スタート地点からこの状況だと、工事中もあれやこれやとネット上で素人の意見を聞こうとするでしょう。
悪い沼にハマってしまいどうしようも無くなるような気がします。
何故、建築する工務店と協議しないのでしょうか?信頼してその工務店に依頼したんじゃないのかな?
信頼できないのであればまだ着工していないわけだから契約を解約してでも信頼できる工務店を探すべきです。
なんだか、信頼って何だろう?と思います。
Kino-izmではこういう方が居ないので二人三脚で楽しい家づくりをしています!

さて、今日のO様邸、基礎工事2日目、砕石を敷き均しました。
週明けに捨てコンクリートの予定です。
週間天気予報を見ていると来週はあまり良くなさそうですね、汗
IMG_8771_600.jpg

今夜は、久しぶりに仕事仲間と焼肉を食べに行きました。
普段現場では仕事の話ばかりですが、今夜は仕事の話は抜きにしてワイワイガヤガヤと楽しい2時間でした。
また、明日からガンバロー
IMG_9552_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ