10月初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
10月に入りました。
今日は私の57回目の誕生日、Facebookではたくさんのお祝いメッセージを頂いております
また、LINEでも同じくお祝いのメッセージを頂きました。
改めてこの場で御礼申し上げます。
家族から「早く帰宅せよ」とのLINEも来ていますが、
沢山の方にお待ち頂いております。もう少し頑張らないと、、、汗

さて、今日も現場日記
橿原市・Mt様邸、大工工事が完了しました。
また外部もモルタル塗り工事が完了、しばらく養生して塗装の予定。
IMG_4764-1_600.jpg

北葛城郡王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸のGL切り下げ(地面の高さを下げる工事)が始まりました。
この土地は元々古家が建っていたのですが、更地渡しという条件の売土地で地元不動産業者の仲介によって購入されました。
契約後の重要事項説明書を拝見しましたところ、間知石や擁壁に囲まれた土地で以前はこの擁壁の上にコンクリートブロックが積まれていたようです。明らかに違法建築ですね。
業者はコンクリートブロックを取り除き、更地にしたのですが、新たにブロックや擁壁を構築することは違法であるという事や、今の敷地の高さでは既存の擁壁だけでは高さが足らず、しかも法規上、土留めが出来ないことなどの説明義務を果たしていませんでした。
という業者の説明不備をアドバイスし、取引も何とか進めることが出来ました。
一般の素人さんではこういう法規はご存じありませんので仕方がないことですが、これを指摘しなかったら泣き寝入りでGL切り下げ費用も負担しなくてはならないところでした。
もちろん全面的に納得できたわけではないものの、業者の誠意は見えたようで、そこは施主のNb様もご辛抱されたようです。
早速切り下げを行ったところデッカイ石が出てきましたがな~
地盤調査の結果は地耐力も相当あり、改良工事も不要と判定が出ました。
IMG_4771-1_600.jpg

明日は、擁壁を砕く作業です。近隣の方々には一番ご迷惑をかける日となるかも知れません。

さ、もうちょっと頑張ります!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ