家づくりって?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩は少し冷えるものの、快適な季節になってきました。
このような季節が年中あれば建物の断熱性能や気密性能についてもこれほどまでに神経質にならなくても良いのですが。。。
一年の中でもこのような快適な季節は1ヶ月程度と、ごく僅かです。
なのに世間はどうしてもっと快適に暮らせるような家づくりをしようと思わないのでしょうか?
デザインや価格などに拘り過ぎて、断熱気密を後回ししてしまっています。
色々と調べていても私たちのように高気密・高断熱に拘り、HEAT20のG2グレードに手が届くような家づくりをされている工務店は県内でも10社も無いと思います。
殆どの工務店が「そこまで高い性能でなくても良い」と言ったり、「オーバースペック」と言ってみたり、、、
でもどこを見て、何を基準としてそのようなことを言っているのか問いただしても答えは返ってきません。それは知識が無いことの証明でしょう。
要するにコストを掛ける事で儲けが少なくなります。それを嫌がっているとしか思えません。
人々が毎日24時間、365日使い続けるモノ(家)をなんだと思っているのでしょうか?!
しかもそれは生涯で一番高価な買い物なのです。
謂わば人生を掛けた家づくりを我々に託されているのです。
家づくりって何なのでしょうか?
いい加減な気持ちで家づくりに関わらないで欲しいものです。

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
基礎ベースコンクリートの打設が終わり、型枠を組みました。
明日は立ち上がり部分へのコンクリート打設を行います。
IMG_4724-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、大工工事が完了しました。
内装工事が間もなく始まります。
レッドシダーの天井がますますキレイに見えますね!
完成が楽しみです。
L1420933-1_600.jpg

さてさて、
上牧町、閑静な住宅地で家づくりの準備を進めている現場。
給水管の引込みが有るのか無いのか水道部の資料でも見つけることが出来ませんでしたが、なななんと、想定できる部分を掘ってみたところ、アッという間に見つけることが出来ました。
これで前面道路の舗装を捲らなくてもよさそうです。
IMG_4729-1_600_600.jpg

さ、帰って晩御飯食べよっと!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ