大和の家・ゼロエネ住宅・Nb様邸 の最近のブログ記事

誤った省エネ基準

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日はとっても寒い一日でしたねぇ~。
今日も問い合わせ下さった方の中に、候補としている他社と打合せしている中で「省エネルギー基準」について誤った解釈をされていました。
「省エネルギー基準」というのは、エネルギーを減らすための物差しであり、決して快適に暮らせる基準では無いという事を解って欲しいですね。
最高等級ときくと如何にも凄く性能が良くて快適になると思い込んでおられる人が大変多いです。業者が間違った情報を発信するものだからどうしてもこういう人たちが減りません。今日、お問合せ下さった方にも申し上げましたが、基準はあくまでも国が定めたものであって、快適と省エネ基準は同じでは無いという事を解ってほしいです。

さて現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
内装工事に掛かりはじめました。年内完成はとても無理だと思いますが、新年1月中旬の竣工目指して、頑張ってます!
L1440640-1_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸は、外壁にアキレス・キューワンボードを張り終えました。
継ぎ目も気密テープでシッカリと留めています。
L1440600-1_600.jpg

貫通した穴もこのようにコーキング材でシッカリと封じておきます。
L1440602-1_600.jpg

そして、五條市・F様邸の基礎配筋検査は、、、何の指摘も無く一発合格。
IMG_5778-1_600.jpg

こちらの基礎スラブは鉄筋ピッチが100mm間隔、普通の住宅では有りえない構造となっています。
耐震等級3というと、時にはこんな風な設計となります。
万一の大きな地震が来ても住まいを守らないといけませんからね。
IMG_5784-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今まで20年前に国が定めた性能表示で省エネルギー等級は最高等級が4というとんでもなく低水準でしたが、大手ハウスメーカーを含むほとんどの業者はこのレベルを恰も省エネルギー性能が高いと錯覚するように消費者を欺き営業活動してきました。
この低レベルの性能はUa値が0.87で、アルミサッシにペアガラス、断熱材もグラスウール10kでもクリアできます。それくらい最低な性能。これでもフラット35の金利優遇対象となるフラット35Sの借り入れも使えます。
これらは国が決めた政策ですが、これでは2050年に脱炭素社会をと菅総理が打ち出した政策に追いつくはずもありません。
そうなのにまたとんでもないことが決まりました。

「グリーン住宅ポイント」、これは高い省エネ性能を有する住宅の新築、一定のリフォームや既存住宅の購入等が対象で、省エネ基準に適合する住宅に30万ポイントを発行するということです。
省エネ基準というのは先ほど申しました低水準の省エネ等級なのです。
こんなものに30万ポイントも発行するとは国税を何と思っているのでしょうか?
これでは低水準の家がいつまでたっても無くなりません。というかまだ建てようとすること自体、理解が出来ません。
こんな水準で暖かい家にはなるはずもなく夏場に涼しくもありませんし、結露しまくるし、20年も経てば家中ボロボロに蝕まれてしまっても不思議ではない低性能なのです。
国はどこを見て協議しているのでしょうか?国民の方を見ずにたくさんの献金をしてくれる企業ばかり見ているのではないでしょうか!
もうこのような政策に騙されないよう、消費者がもっと勉強しなくてはなりません。例えばYouTubeでは著名な建築家などがたくさん情報を発信しています(中には間違った情報もありますが)。自宅に居ても簡単に情報が手に入る時代です。

さらに、一部の情報では省エネ等級5や6が制定されるらしいとの情報もあります。
せめてグリーン住宅ポイントを発行するのであればもっと性能の高い住宅にたくさんのポイントを発行し、他の補助金も含めて建築しやすいようにして欲しいものです。
Kino-izmではこんな低性能な住まいは一切建てておりませんしお勧めしません。結露するような住まいをお勧めできるはずがありません。

さて、今日は日曜日、現場も休みです。
が、チェックしたいことがあったので現場に入りました。
王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では15日(火)から断熱工事を行います。
大丈夫だとは思いますが念のため外周部分の断熱工事を施す部分の下地補強を確認しておきました。
IMG_5770-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末の土曜日、皆さんどのようにお過ごしになられているでしょうか?
コロナの第三派が依然として終焉の目処が立ちませんね。
今日は初めて全国で3000人の感染者が出たと発表されました。奈良でも30数人の患者が。。。
このような中で他人事のように忘年会を開催している人たちが居ることに驚きと呆れと怒りが収まりません。
「忘年会とは言えないので、店で偶然出会って一緒に会食した」と口裏を合わせつつ会費を徴収する確信犯も居てるそうです。
医療関係者が必死で毎日の激務に身体を張っているのをみているととてもこんなバカなことが出来るはずもありません。
もちろん飲食店の関係者には酷な話ですがここは国民全員で乗り切らないといけないときに来ていると思うのです。
一人一人がコロナに罹患していると考え、人にうつさない行動をしないと、コロナ禍は終わらないでしょう。
今こそ心の持ち方をシッカリと考え直しましょう!

さて今日は、、、いつものように現場、、、
王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では電気工事を二日間にわたって行いました。
いつも申しますように完全自由設計の注文住宅なので出来ることは手間がかかることでも何とかして行うようにしています。
今回はスイッチニッチ、この箇所はキッチンの袖壁になるところでしたが、壁面にすると視界が遮られてしまい、せっかくの空間が狭く感じてしまいます。とはいえ、壁面が無いとスイッチやコントローラを設置する場所がありません。
その為、必要な柱を立ててその間には壁を造作せず必要最小限のニッチを設けてそこをスイッチニッチとしてスイッチと3つのコントローラ、インターフォン親機を設置することとしました。
ただ単に設置するのではなくて、如何にしてバランスよく見やすく、そして使いやすくするにはどうすればいいかを職人達と相談し、決定しました。
仕上がりはどうなるでしょうか?
nb201212-2_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

満員御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
早速ですが、3日前に告知しました構造見学会(王寺町)のご予約状況ですが、あっという間に全ての枠でご予約を頂きました。というか枠数を上回る申し込みがあり、せっかくなので出来ればすべての方に見学していただけるように見学時間の区切りを考え直そうと思っています。
ってことで満員御礼、少しご連絡の遅かった3件の方、誠に申し訳ございませんが、今回はご案内が出来ませんでした。
次回、またブログで告知しますので楽しみにお待ち頂ければと思います。

さて、今日も2件の新規お客様にご来店いただきました。
コロナ禍の中で家に居る時間が長くなり、デザインやブランド、設備よりも快適な住まいを求められる方が増えています。
今日お越し下さった2件の方も、暖かい家に住みたいと強い希望をお持ちでした。
1件の方は新築で購入した住まいをたった築5年位で手放して、新たに家づくりをスタートされています。
理由は、「寒くて住めない」とのことです。大手の住宅ですがこのような方はたくさん居られるのではないでしょうか!
老後の将来を見据えると誠に正しい選択ですが、なかなかここまで思い切った決断が出来る方も少ないでしょう。
温熱環境の分野では業界の第一人者である某著名な建築家のYouTubeを見ているとお話しされていました。話の節々にもその勉強の成果が垣間見えるようなお話をされており、シッカリと勉強なさっているなぁと感じました。次は後悔しない家づくりをされますように願っています。
もう1件の方も土地探しから家づくりをスタートしたばかり、県内のビルダー5社の話を聞いたらしいですが、どのビルダーも気密断熱分野の質問をすると的確な答えが返ってこなかったと仰ってました。私はどうでしたか?汗。

さてさて、
構造見学会を開催します王寺町・ゼロエネ住宅・Nb現場の様邸、現場の状況ですが、今日はハウスプラス住宅保証の躯体検査、そして確認検査機関の中間検査を行いました。

もちろん、一発合格でした。
いつも言うのですが、検査が合格したからと言って責任を逃れることが出来るわけではありません。
あくまでも瑕疵保険の検査であり、施工者責任はその現場を施工する工事会社が取らないといけません。
よく勘違いしている工務店・不動産業者がありますが要注意ですよ!
L1440574-1_600.jpg

ベランダも防水工事が完了、明日から外壁に断熱材を貼り出します。
L1440597-1_600.jpg
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は4件の現場を廻りました(@@)v

まず最初は、北葛城郡上牧町・ゼロエネ住宅・Y様邸の地盤調査。
調査担当者も事前にデータを収集してくれており、比較的地盤が安定している地域だとお聞きしました。
しかし、例えそうだとしてもY様邸の敷地の地盤が硬いかどうかの判定は、データを持ち帰って解析しないと解らないです。
2~3日でデータ解析され、地盤改良が必要か否かの判定が出ます。
L1440544-1_600.jpg

調査立会の後、隣町の王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ、
キッチンの袖壁の納め方を棟梁と相談、ベランダではFRP防水の作業を行いました。
防蟻作業も完了し、明後日には構造体の検査を受けます。
L1440555-1_600.jpg

次に向かったのは、五條市・F様邸の基礎着工前の現場。
設計GLを再度検討、敷地が広い上に前面道路側溝が破損している部分もあり、高さを決めるのが非常に難しいです。

その次は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
太陽光パネルの設置が完了、5.29kWです。太陽光パネルを固定する金物は掴み金物を採用しており、屋根にビス穴を空けることが無いので雨漏りのリスクがありません。
少し手間ですが、こういったところって非常に重要です。
これで外周部分の作業も完了したので近日足場の解体を行います。
L1440566-1_600.jpg

昼間はどうしても現場に出ることが多く、デスクワークはこうして夜になってからというワンパターンの毎日です。
昨夜告知しました王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸の構造見学会、2組のご予約を頂きました。
残るは4組、先着順で受け付けておりますので、興味をお持ちの方はお問合せ下さいませ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ