大和の家・ゼロエネ住宅・Nb様邸 の最近のブログ記事

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もたくさん現場を回りました(@_@)
午前中、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で確認検査機関の完了検査。
何も不具合が無く合格!
明日引渡の日です。
IMG_6438_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では美装工事
これで埃や汚れをキレイに拭き取ってピッカピカになります。
来週11日(建国記念日)に開催します完全予約制完成内覧会の申し込み受け付けはこの場で締め切りさせて頂きます。
9組のご家族に内覧していただく予定です、1組30分という短い時間内での内覧となりますが皆さま、ご理解くださいませ。
IMG_6429-1_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、アスファルトやその他の廃棄物の処分が終わり、新しい山土を搬入しました。
そして今日から地盤改良工事に取り掛かりました。
職人さんが、きれいな良い土なので仕事がしやすいと話してくれました。
IMG_6427-1_600.jpg

そしてもう1現場、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
造成工事がほぼ完了、来週には地盤調査を行い改良工事が必要かどうかの判定を行います。
IMG_6436-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
私達の国の家屋の約9割近くは、英国基準にすると解体命令レベルのとても寒い家に住んでいます。省エネ基準が建築基準法にはありませんから。
まだまだ当たり前のように建てられている世界的に見ても断熱性能の低いレベルの家よりも、高気密高断熱の住まいを手に入れることは健康維持への先行投資となり得るでしょうし、医療費の削減にもつながることと思います。イニシャルコストは少し割高ですがそれも10年~15年でランニングコストや医療費のことを考えると十分に逆転していくことでしょう。
このことを一人でも多くの方に解ってほしいものです。

さて、、、
昨日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で外構の打合せを行いました。
ブロックや透水れんが、カーポートetc
本工事も残すところ美装とエアコンの設置。
IMG_6378-1_600.jpg

こちらの住まいで施主様のご協力の元、完成内覧会を開催することになりました。
開催日程は2月11日(建国記念日)、開催時間は10時~15時まで
コロナ禍の関係で、1組30分の内覧時間と致します。
たくさんの方が是非見たいと仰ってくださっていますが全ての方をご案内することが無理なので、このブログをご覧になられている方に先着順でお申し込みを受け付けさせていただきます。
ご希望の方は此方のフォームから「完成内覧会見学希望」とお書き頂き、お申し込みください。

完成内覧会申込フォーム

見学時間のご希望には添えない場合がございます。時間調整は弊社の方で行いますのでご了承下さいませ。

 

さてさて、、、
今日は五條市・F様邸でハウスプラス住宅保証の構造体検査、および確認検査機関による中間検査を行いました。
検査はもちろん一発合格。いつも言う事ですが検査に合格したからと言って責任が無いわけではありません。良く勘違いされる工務店や不動産会社がありますが、あくまでも施工者責任です。
IMG_3233-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の造成工事も始まりました。
此方の住まいでも新しいことにチャレンジしていきます。
IMG_6385-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日もミッチリ汗を流しました。。。
昨日、ブログでお話ししましたが上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の地盤の状況ですが、地盤保証会社と協議し、表層1mを全撤去し改良工事を行うという事になりそうです。
今日も掘り進めるとアスファルトの殻が出るわ出るわ、、、泣
L1440917-1_600.jpg

これほどの埋設物を見たことが無いというほどひどい状態でしたが、もう少し浅く掘り進めていたらこのまま解らずに家を建てていたことだと思います。そのことを考えると判明して良かったです。
写真の殻は一部分です。
L1440915_600.jpg

さて、Yo様邸から約10分で王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸、、、
今日は外部で左官工事、
IMG_6322-1-1_600.jpg

内部は内装工事が完了、吹抜けは何処の住まいを見ても開放感があって良いですね!もう少しで完成です。
IMG_6320-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

同時給排って?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
かねてから建築を学ばせていただいた師匠(三浦不動産・三浦社長)をはじめ、高性能住宅の先輩方達、最近ではお客様にも勧められていた新住協(新木造住宅技術研究協議会)への加入申し込みをし、本日入会のご案内が届きました。
「木野さんが新住協に入っていないなんて考えもしませんでした」と仰るオーナー様も居られるくらい、私の家づくりと新住協は切っても切れないのかも知れませんね。こんなことを言うと烏滸がましいでしょうか?
もっともっと家づくりの研鑽をして性能の高いより良い住まいを1軒でも多くつくって行きたいと思っています。

Kino-izmでは高気密高断熱の住まいだけを建築しています。
今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸でキッチンの据付を行いました。
丁度現場に確認に行くとレンジフード(換気扇)を取り付けているところ。
職人さんと色々お話しをしましたが、Kino-izmのように同時給排のフードを使っている現場はまだまだ少ないようです。
IMG_6272-1_600.jpg

doujikyuhai.jpg高気密の住まいではレンジフード(換気扇)にて換気する場合に最も注意することは給気です。
というのも換気するということは室内の空気を外に排出するということ、すなわち室内の気圧が低くなります。
このまま換気扇を回し続けても気密が高い住まいでは他のところから外気が入ってくることが少ないので十分に排気することができなくなり、換気機能が悪くなります。
その状態を解消するためにも排気した分の空気を外から取り入れてやらないといけません。
換気扇の周辺に給気口を設けることも良策ですが換気扇のなかにも同時給排型と言う機種があります。
排気と同じ量の給気をしてくれるので室内が負圧(気圧が低く)にならず排気効率が高くなります。

高気密を謳っている工務店に聞いてみましょう。
同時給排型のレンジフードを標準で使っていないところは気密に対する知識が無いといっても過言ではありません。
こういうところでもシッカリと勉強しているかどうかを確かめることが出来ると思います。

で、Nb様邸では内装工事も順調に進んでいます。
IMG_6273-1_600.jpg

明日は五條市・F様邸、いよいよ上棟の日です。
ご主人様も休暇を取り、万全の体制(^^)
F様、よろしくお願いしますね!!!

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

無暖房でも寒くない

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか!
「北陸地方でも一日で100cmの積雪、朝から雪かきしても今は又積もっている、これは災害と言うしかない」と思うほどです。
昼間の気温も地元橿原市で4度くらい、池や川まで凍っていました。
これほどの寒い日でしたが、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で打ち合わせを行いました。
大工も仕事をするのに玄関ドアや窓を閉め切っていましたが、暖房なんてついていない状態でも、「家の中は暖かい」と施主のNbさまが仰ってくださいました。
写真は太陽光パネル設置状況。
いつものことですが、太陽光パネルを固定するフレームを設置するのに屋根に穴は一切開けていません。
全て屋根材への掴み金物を使用しています。長期に渡って雨漏りのリスクを最低限まで低くしたいですからね。
L1440763-1_600.jpg

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸へ、、、
完成まであと少しなのですが、完了検査を受けるまでに前面道路の後退(道路幅員の確保)をしないといけません。
ということで、既設のコンクリートスロープや擁壁をすべて取り除きました。
さらに、近くの電柱から建物までかなりの距離がありこのままでは電気の引込供給が出来ないという関西電力の判断で敷地内の電柱を建ててもらった。
この電柱も年末を期限として数か月前から申請手続きをしていましたが、頼りない一部の関電社員がこちらの正しい意向を技術や工務担当者に伝えないため、2月下旬と言われ、何度も何度当初からの申請の状況を説明して、何とか前倒ししてもらったのです。
怒っても仕方がないのでそこは温厚にこちらの心情を訴え続けました。
施主様との打ち合わせもあり、家の中に入りましたが、こちらでも「無暖房やのに暖かい」と、、、すでに高気密・高断熱の性能の高さを体感していただいたようです。日陰では積もった雪がうっすらと残っていたのですが、、、
IMG_6196-1_600.jpg

今日は工事中の2件の住まいでそれぞれ体感していただいたのですが、ただ単に性能が良いだけではこんな風にはならないのかもしれない...とも思うのです。
やはり、設計、どちらの住まいも南面に大きな窓を配置し、そこからたくさんの太陽の光を取り入れています。
太陽の光(熱)が家の中を温めるとともにそれを逃がすことが無いような断熱性能と気密性能があるからこんな風に体感できると思うのです。
無暖房状態でもこれだけ暖かさを感じます、そして暮らしをスタートさせると生活熱や、人の身体から発する熱も暖房の一部となり、住まいを温めてくれるので、もっと快適に感じていただけること間違いありません。
断熱・気密って大切なんですよー!

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ