オーナー様宅訪問

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変寒い一日、Kino-izmのオフィス前でも雪がチラチラしていました。
築1年を過ぎました香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、TVを壁掛けにしたいという相談で訪問しました。
玄関を開けて中に入るとほんのりと優しい空気が襟元に絡みついてきます。高気密・高断熱特有の心地よい空間。
ta201215-1_600.jpg
壁掛けにするためにはTV配置壁面の石膏ボードを捲り、下地補強を施してクロスを張り直すとなると結構な費用が掛かります。ですので柱に板を固定しその板に壁掛け用のブラケット金物を固定する方法をご提案しました。これならTVの背面で見えることもありません。
一度チャレンジしてみると仰ってくださいました。

久しぶりにお会いできて、きれいにお使いくださっているリビングと誕生されて8か月のお子さんを見て、工事中のことを色々思い出しました。プランニングでは予算の中で如何にしてご要望を満たすかということに悩んだことも今となっては一つの思い出です。
「木野さん来てくれてありがとう」と手土産もご用意して下さっていて本当にうれしかったです。
帰って袋を開けてみると、、、今年最初のサンタさんがやってきた!
ta201215-3_600.jpg

T様のお宅の後、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸現場へ、、、
今日は断熱工事、念には念を入れてチェックしておきました。
床下から貫通してくるダクトの隙間もこのように一液性のウレタンで隙間をとことん埋めます。
ショートサーキットを起こしてしまったらいけませんから。。。
nb201215-1_600.jpg

私、木野芳弘が考える家づくりとは、、、?
昼間は現場を廻ったり、敷地調査など昼間にしか行えないことを優先しています。
で、夜、TELが鳴らない時間になってから、デスクワーク、というのが私の毎日の日課となっています。
今もプランニングを考えながら違うことをしてみたり、、、こんなことを聞かれると「えーっ?」と思われるかもしれませんが、プランを考える時ってグラフ用紙とにらめっこしていてもなかなかアイデアが浮かばないんです。これって私だけかも知れませんが、汗
だから日中も頭の中ではプランニングしているときもあります。
プランニングって家づくりの中では一番時間を掛けないといけないところだと思うのです。
考える時もアイデアの組み合わせだと思うのですが、時としてなかなかアイデアが浮かばないときもあります。そうかというと簡単にプランが出来上がるときもあります。
ほんとうにアイデアってどこを調べても書いてないし、ネットで探してもどこにも載っていません。やはり自分の経験と知識の融合したものから自分なりに組み合わせたものだと思うのです。
「プランなんか設計事務所に任せればいいのに」と言う人もいます。確かに時にはそういう力・知恵をお借りすることもありますが、極力自分で考えないと、せっかく施主様となる方が私を指名して下さっているのですから、、、
世間は少し会社の規模が大きくなってくると業務効率化、アウトソーシング、分業などと言います。
役割をそれぞれで分担することで効率を高め、より一層売り上げを伸ばしていこうと考えるのです。そのようなことは会社にとってプラスとなるかも知れませんが、私のように一つの考えをもって家づくりをしていると、人に任せてしまうとその人がどれだけ私と同じ気持ちで家づくりに関わってくれるのか解りません。そんなことをしていると気づかない間にKino-izmが崩れてしまうと思うのです。だから、どれだけハードであっても人に任せることなく、施主様と一緒に生涯でいちばん高価な買い物を成功させることが出来るよう努めて行きたいのです。
少しばかり時間が掛ることもありますがこういうことを考えて、家づくりをしています。
今夜も一組のお客様に「もう少しおまちください」とお願いしました。
さぁ、もーちょっと頑張りますわーーー!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ