大和の家・Kg様邸 の最近のブログ記事

休日の現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、上棟しました生駒市・Kg様邸、
ブルーシートで覆って置いたのですが、一部外れそうだったので気になって現場へ、、、
というのも天気予報では今日の午後から雨天という予報。
予報が外れてくれればよいのですが、当ってしまうともしかしたら躯体を濡らしてしまう恐れがあって、、、
そして再度、張り直しておきました。

で、2階に上ってロフトや吹抜けの天井をどのように仕上げるか?ボルトの締め忘れが無いか?等確認しながら、しばらくジーッと眺めていました。
ボルトの締め忘れは当然のことですが、どのように仕上げるか等、図面だけでは到底30余年の経験が有っても解らないところがあります。いやいや解らないのは私だけ???そんなこと無いはずです!

こういうことも家づくりでは大切だと思うのです。
殆どの現場担当者はこんなことしないと思います。
でもね、もしかするといいアイデアが生まれるかも知れませんからね。なんにも生まれないことももちろんありますけどね、汗
少しでも良い住まいをつくりたい、単純にそんな想いがあるのです。
IMG_3140-2_600.jpg

さて、
ゴールデンウィークの休業のお知らせです。
通例であれば数日の臨時休業ですが、今年は新型コロナウイルスの蔓延により、緊急事態宣言が発令されています。
この社会事情を鑑み、4月29日(水)~5月6日(水)まで、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解くださいますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はイイ天気でしたね!
快晴の青空の下、生駒市・Kg様邸で上棟作業を行いました。
予定よりも順調に進み、午後3時には片付けも終わりました。

で、上棟時につくる御幣飾りにいつものように筆で入魂していただきました。
先ずはご主人様から、、、
IMG_3132-1_600.jpg

裏面は奥様が、、、
IMG_3135-1_600.jpg

そして最後は家族みんなでハイポーズ!
現場監督が時間を持て余してしまいお疲れモードで足元にしゃがみこんでしまいました(^^)
ま、いーか(^^)v
L1390999-1-1_600.jpg
背景がブルーシートばかりで自慢の吉野財の躯体が全く確認できませんが、これも万一の雨天に備えてのことです。
ご容赦くださいね!

そして、大工や私たちにビールと箱入り菓子をいただきました。
Kg様、本日は上棟、おめでとうございました。そしてお気遣いいただき、ありがとうございました。

これから本格的な工事が進んで行きます。
完成が楽しみですね!
IMG_3136_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ明日は生駒市・Kg様邸が上棟の日を迎えます。
今日は先行足場の架設作業を行いました。
午後4時頃、ご覧のように足場が組みあがりました。
天気予報とは裏腹に少し雨が降っていますが、ブルーシートを二重三重にシッカリと覆っていますので大丈夫でしょう。
Kg様、明日はどうぞ宜しくお願い致します!
IMG_3126-1_600_2.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備その3

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナコロナと喧しい世の中ですが、今日はさわやかな日でした。
昨日、一昨日で土台伏せ、床合板を張り終え、今日は1階部分の構造材を搬入しました。

コレは昨日の写真、
外周部分に透湿防水シートをスカートのように固定していますが、これは上棟後、外部の透湿防水シートを張り終えるまで、基礎部分に雨水が掛かると内部に侵入するかもしれないリスクを回避するためのモノ。
外壁を張る際にはすべて除去します。
勿体ないですが、建物内部に雨水を浸入させなくするためにはこの方法が一番だと思います。
これをやっている工務店はほとんど無いですね。
IMG_3115-1_600.jpg

で、次は今日の写真
だらしなく柱が斜めに寝かせてあり、整理整頓できていないように思われるかもしれませんが、これは全てそれぞれの位置に間配りし、上棟当日、その場にそれぞれの柱を立てやすく為の準備で、当日作業が早く進むでしょっ!
この後、ブルーシートですっぽりと覆って万一の雨天に備えています。
明後日の上棟まで、天候も良さそうです。
良い週末になりますように。。。
IMG_3120-1_600.jpg

さてさて、
斑鳩町・Im様邸、
基礎立上りのコンクリートを打設しました。
シッカリと養生しておきます。
IMG_3121-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備その2

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新聞やテレビのニュースはコロナ一色、いつまで続くのでしょうか?

生駒市のKg様邸、いよいよ今日から大工が現場に入り、上棟準備を行っています。
昨日取り除いた雨水は見事にカラッカラに乾燥していました。
何故か写真がきれいに撮れていませんでしたね。
L1390922-1_600.jpg

今日は土台を敷いたところまで、明日、床下の換気扇「澄家」を設置し、床合板を敷き詰めます。。。

天理市・Mo様邸は外壁の工事も完了しました。
軒天は木目の化粧板、破風という軒先はすべて金属板を特注して取り付けています。
従来は不燃板に塗装を施していましたが10年足らずで色あせ、塗装の剥がれなどが生じてきて思ったほど長持ちしませんでした。
ということで、錆びない限りノーメンテの金属破風に使用をグレードアップしました。
IMG_3103-1-1_600.jpg

さてさて、3月末にお引渡しをしました橿原市・Yu様邸、カーポートのコンクリート打設が完了、機能門柱も取り付けました。
が、表札がサイズ間違いで納品され、メーカーに問い合わせして造り直しとなりました。
IMG_3106-1_600.jpg

24日、ご入居ですが、未だにIHクッキングヒーターと食洗器の納期が明確になっていません。
LIXILさん、頑張って下さいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ