大和の家・Kg様邸 の最近のブログ記事

基礎配筋工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
間もなくmidnight、ようやく今日の業務も終了です。
週明け月曜日は朝から入れ替わり仕入れ先商社の来客があり、新商品やコロナウイルスの影響について、説明を受けました。
天理市・Mo様邸では大工工事、軒先や勾配天井の仕上げ方などを棟梁と打ち合わせを行いました。

午後は、生駒市・Kg様邸へ、、、
基礎配筋工事の状況をチェックするためです。
配筋はきれいに組み上げられており、整然としていて本当に気持ちがいいです。
明日、明後日は作業は進まず、木曜日に配筋検査を受ける予定。
ま、今日チェックした限り、検査機関の指摘はないでしょう。。。
kg-kiso200330.jpg

ということで、皆さま、おやすみなさいZzzz.....
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新型コロナウイルスの影響で住宅設備機器のメーカーが軒並み受注停止していますが、少しその状態も先が見えてきたようです。
パナソニックからは通常納期よりも長くかかるものや納期回答はできないというものの受注を開始した製品もあるようです。
TOTOも回答を出しはじめたようです。しかし建築金物はまだまだ品薄状態、Kino-izmでも金物を分けてもらっている問屋さんに向こう3現場分の金物の手配を済ませました。近日中に確保できそうです。余計なことに神経を使うことにうんざりしますね。
オリンピックも一年延期、こうして何もかもがある程度着地点が見えてこそ、そこを起点として従来通りの経済が回りだすのではないかと個人的には思います。
一日でも早く何もかも経済が落ち着いて欲しいものです。

さて、現場は、、、
生駒市・Kg様邸、
いよいよ着工を迎えました。基礎工事が順調に進むと4月20日前後に上棟できそうです。
何もアクシデントが無く、順調に工事が進みますように。。。
IMG_2693-1_600_2.jpg

天理市・Mo様邸は明日の上棟に先立ち、先行足場の架設を行いました。
真っ青な空も現場の進捗をじっくりと見てくれているようです。
明日も天気は晴れ、上棟日和となりそうです。
IMG_2696-1_600.jpg

日暮れになりましたが、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、ウッドデッキの出来具合を確認してきました。
IMG_2697-200325_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場のはしごをする一日。。。

先ずは天理市・Mo様邸、
今日は土台敷きの日、今回で2棟目ですが基礎パッキンも昨年末リリースされているシロアリ返し付きパッキンを採用しています。
IMG_2627-1-2_600.jpg

断面はこんな風になっています。
画像はメーカーホームページから拝借しました。
osamarizu200321.jpg

基礎パッキンをTの字に突き合わせる部分は特に隙間ができやすい場所なのでウレタンを充填して隙間のありそうなところを埋め尽くします。
こういう地味な作業は完成すると誰にも見ていただくことが出来ません。
ですが、こういう作業こそほんのチョッとのことですが、この積み重ねが快適な住まいをつくり上げるためには省略してはいけないところなのです。
IMG_2628-1_600.jpg
高気密高断熱と謳っている工務店も少し増えてきましたがここまでしているところはごく僅か、本当に大切なことを理解している工務店だけです。

天理市・Mo様邸の後は生駒市・Kg様邸の現場へ、、、
ようやく長期優良住宅の申請も済ませ、基礎工事の準備に掛かりました。
この申請が受理されない限りは準備もできませんので、本当に施主様のKg様にはお待たせしてしまい、申し訳ございません。
ようやく25日から着工です。
IMG_2630-1_600.jpg

現場で約1時間の打ち合わせを済ませた後は、地元橿原市に戻ってきて、ゼロエネ住宅・Yu様邸の現場へ、、、
床下エアコンの設置個所に取り外しの出来るルーバー型の扉を取り付けました。
なかなか出来栄えもいいですね!
エアコンの試運転を行いましたが、想像以上に床下の空気の動きが解ります。
快適に暮らしていただくためにも、本当に良いものを、自分が一番だと思うものをお勧めしています。
IMG_2632-1_600.jpg

畳も国産の本いぐさを使ています。
畳表の生産者の名前と顔が入った証明書付き、
最近ではほとんどのいぐさが中国産で目が粗く、少し引っ掛けるとすぐに断裂するような粗悪品が多いです。
そのようなことが無いように、安かろう悪かろうではなく、施主様が欲しいと指定しなくても本当に良いものを取り入れています。
この考え方は今までもそうですしこれからも変わりません。最良のものを届けたい、Kino-izmの拘りです。
IMG_2635-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日は地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から良い天気、
生駒市・Kg様邸で地鎮祭を執り行いました。
地鎮祭はその土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式です。
Kg様ご家族のご繁栄と無事工事が完了するようにとお願いしました。
L1380693-1_600.jpg

撤饌の儀の後、Kg様ご家族と私たちも一緒に乾杯を行いました。
L1380729-1_600.jpg

今月中、下旬から着工です。
Kg様、お待たせしておりますが、いよいよですね。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、地鎮祭の後は天理市・Mo様邸の捨コン後の墨付けの様子を確認に立ち寄りました。
この作業、地味ですが配筋工事を行うために大変重要な作業です。
L1380738-1_600.jpg

ちまたではコロナウイルスの影響でティッシュやトイレットペーパーがどの店も売り切れているようです。
我が家も普段から備蓄はありますが、これほどまで店先に並んでいないというと、、、一枚の紙も普段以上に大切に使わないといけませんね。。。早く終息することを願うしかありません。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

資料請求御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は双子ちゃんの居られるご家族の家づくりのご契約を結んでいただきました。
2か月くらい前から頻繁に打ち合わせでお会いしているのですが、お会いするたびに成長が感じられます。
Mh様、人生最大のお買い物と言われる家づくりのパートナーにご指名していただき、誠にありがとうございます。
この世でたった1軒の拘りがたくさん詰まった高性能な住まいを一緒に創り上げましょうね!

さて、先日お問い合わせをいただきましたご家族と今日は初めてお会いしました。
二人の小さなお嬢様がにぎやかでこれまたワクワクする家づくりとなりそうです。
お聞きしましたところ、Kino-izmのオーナー様と職場が一緒、しかももう一人のオーナー様とも共通のご友人を介してKino-izmの家づくりをお聞きされているようでした。
家づくりの進め方や、土地探し、資金計画まで様々なお話をさせていただきました。
後悔しないように、楽しい家づくりが出来ると良いですね!

さてさて、、、
昨日新規のお問い合わせをいただきましたが、メールフォームを拝見すると名前はひらがな、住所の所在地は不動産会社、これはどういうことでしょうか、、、?資料請求につきましては「お問い合わせ頂き、ありがとうございます」とお伝えしたいですが、これは同業者による冷やかし?、本気の人だったら自宅住所を記名するだろうし名前も漢字で記すと思いませんか?
この業者と何らかの関係者がその業者の名前を語って嫌がらせをしているのか?
解らないですわ~

このブログを見て、実は本気でKino-izmの家づくりに興味があるのでしたら、ダイレクトにTELして下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて解体工事中の生駒市・Kg様邸は基礎コンクリートも撤去完了し、土の鋤取り、そして川石の撤去範囲を現場で確認しました。
川石の裏側はゴッつい擁壁が施してありました。
予定では月曜日に完了しそうですね!
L1370638_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ