大和の家・Ka様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近問い合わせが増えてきました。
昨日はフルリノベーションに対する問い合わせと水廻りリフォームの問合せ。
フルリノベは既存の躯体を残しながらとことん新しくしていくイメージでしょうか、工事が終わると完全に以前の建物と比べると別物になりますからね!
そして小さなリフォームは既存のカタチを残しつつ、限られたエリアを改修(改装)する工事です。
先日も水廻りリフォームを1件施工させて頂きましたが、洗面所とトイレでした。
洗面所は既設のものと新しい洗面台サイズが異なりますので、給排水管位置が変わることが多いです。でもメーカーもそれに対応できるようリフォームパーツを別売りしているのでそれで対応できます。
ですが、壁面に固定する鏡などはネジで留めるものなので下地が無ければ、壁を捲って下地補強が居るわけです。
下地補強する際も、壁を捲ってから隠れていた部分で何かしら改修しておく方が良いものを発見すると、住まい手に説明し、費用が追加でかかってもお勧めしております。
今回もそのようなところが僅かにありました。
でもね、時々(今回では無かったですが)言われることがあります。
「定額制で出来ませんか?」というもの。
定額制だと発注するお客様は追加費用が掛からないので安心して依頼できます。が、これが大きな問題なのです。
定額制で施工すると、もしか隠れたところで改修の必要なものが出来ても「見えないものを隠す」行動に走ってしまう業者が後を絶ちません。
そうすると、先ほど申し上げたような、「必要だから改修しましょう」という話にならないのです。そんな話をすると追加費用が発生し、「定額制」にはならないからなのです。
隠れたところは見なかったことにして、工事を行わない、、、割り切った考え方だと業者には一切非はありませんが、住まい手にとっては如何でしょうか?
折角、改修しても上っ面だけの化粧で、根本的な(場合によっては致命的な)箇所を直すことが出来ないという事になります。
それでもリフォーム業者としていいのかな?と思うのです。
Kino-izmの場合は、「隠れたところは作業を進めてみないと解らないので追加費用が発生するかも知れません」と見積書の備考欄に記しており、口頭でも明確に伝えております。
折角リフォームするのですから、改修できるところは同時に作業しておいた方が長い目で見ると割安になりますから、、、絶対に此方の方が良いです。
だから、Kino-izmでは定額制はお勧めしませんし行いません。
こんなことを昨日感じましたのでブログに記しました。

さて、、、今日は朝イチに急な来客があり、生駒市・Ka様邸の訪問約束時間に少し遅れてしまいました、汗
幸い、十分な時間を取って下さっていたので快くお迎えくださったのでヨカッタです。
で、エントランスの傘掛けフックを取付させて頂いた。塗り壁なので僅かな不陸があり、真っすぐに取付がし難かったです。
IMG_3582-3583_600.jpg

外構工事も本日コンクリートを打設しており、残すは排水パンですね!
IMG_3577_600.jpg

はじめて施工した焼杉とそとん壁、また私の家づくりの引き出しが増えました。
IMG_3578_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンに皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、定休日とはご存じなくお問い合わせのあった方、事務所に出ていたので偶然に受話器を取りました。
問合せ
「耐震等級はいくつですか?」と、いきなり質問されました。

「耐震等級は3、許容応力度による構造計算を行っています」と伝えました。
問合せ
「大半の工務店がそのように説明されますが、耐震等級が3であれば全て同じなのでしょうか?」

「?」
間取りによっては簡単に耐震等級3を確保できるものもありますが、複雑な間取りだと直下率も低く、その結果柱を梁で受けなくてはいけないので太い梁が必要になること、逆に直下率が高ければ2階や屋根の重量を垂直に基礎で受けることが出来るので同じ耐震等級3でも頑丈だというような説明をさせていただきました。
問合せ
「そこまでわかりやすく説明してくれる業者は居なかった」と仰って下さいました。
構造をどこまで理解しているか?に尽きると思います。
といいましても、私も自分で構造計算するわけではなくて、構造専門の設計事務所に委託しています。
ただ、構造図を見ながら「どのようにすれば丈夫なフレームとなるか?」は、プランニング段階である程度頭に入れながら提案していますので、よほど我儘なことを仰らない限り、頑丈な耐震等級3を造ることが出来ると思っています。
解ってくださったようで何よりですが、それよりも「木野さんと家づくりしたい」と言ってくれればいいのですが、、、汗
ドウナルコトカ.....

さて、、、
いよいよKjs様邸が上棟のカウントダウンに入りました。
構造材が材木屋さんの作業場に到着、そして作業場で先行してホウ酸主成分の防蟻処理を行いました。
RIMG0565_600.jpg

RIMG0556_600.jpg

RIMG0573_600.jpg
現場は基礎工事が完了し、設備屋さんが給排水管の敷設工事を行っているところ。
来週19日(木)と20日(金)二日間で上棟の予定です。
雨が降らないように願っておこうと思います。

先日引き渡しを済ませました、生駒市・Ka様邸、
引き続き外構工事も依頼がありましたので取り掛かっております。
カーポートの原調に立会ってきました。
IMG_7883_600.jpg

空の真っ青、真っ青な空(どっちやねん)が気持ちよかったです。
車内に桃太郎が写り込んでいました(笑)今日は一緒にドライブしましたからね!
IMG_7885_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

引渡し完了御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
生駒市・ka様邸では、完成内覧会の後、施主様に住まいをお引渡ししました。
Ka様とは土地購入時から携わって来ました。
土地を斡旋した大手不動産会社や売主の地元不動産会社は最低限の要望に対しても後手後手に回るほどの塩対応で結構足を引っ張られた感があります。
ですが何とか竣工までたどり着き、これからこそ本当のお付き合いが始まります。
先ずは月末~月明け頃にプロのカメラマンを派遣して撮影させていただこうと考えております。
IMG_2742_600.jpg

そして今日は、橿原市・H様邸の引き渡しの日。
仕事帰りで日暮れの19時からの引き渡しでしたが、マスターキーを使用することで工事用のキーが使用できなくなるところも確認していただきました。
H様も、これから末永くお付き合いくださいませ。宜しくお願い致します。
IMG_7879_600.jpg

さてさて、
先月より進めていました水回りリフォームのT様、設備屋さんや内装屋さん同行で、工事スケジュールを検討しました。
設備の納期が確定すれば、突貫で工事に取り掛かります。生活されているので一日でも日数を短縮して完工させないと生活に影響が出ますからね!
IMG_7869_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
既に日が替わりましたが、ただいま0時8分。
こんな時間にブログを更新なんて・・・
で、昨日は完成内覧会を開催致しました。
ジックリとご見学いただくために1時間に1組と決め、50分の見学時間と次の方との入れ替わり10分を設けて運営しております。
それでも興味をお持ちいただく方にとっては50分はとても短く、あっという間に過ぎてしまうのです。
今日もそのような状態が・・・

お越しくださった方は焼杉やそとん壁について興味をお持ちいただいたり、まだまだ普及途上の小屋裏エアコンを見て感動されている方も居られました。
時期的にちょうど冷暖房の不要な季節ですのでKino-izm自慢の超高性能な住まいを体感していただくことが出来ませんでした。そこのところが残念でしたね。

この人(工務店)なら信頼出来る。
この人(工務店)と一緒に家づくりしたい。
そんな風に確信出来るまで、しっかり時間を掛けて業者選定をして欲しい、見極めて欲しい。
ネットに溢れる情報は正しいものばかりではありません。誰が発信したかわからない情報に目を向けるより、決めた後はその人(工務店)を信頼して全力で家づくりを楽しんで欲しい。
そうすれば、きっと良い家づくりが出来るはず。
皆様に良い家づくりを。。。

写真は施主様・Ka様から頂いた菓子の箱詰め。
奥様のお見立てでしょうか?私の好みを良くご存じですね、笑
今日(昨日)はヤッつける時間が無かったので、今日のお昼にユックリとヤッつけます!
Ka様、ありがとうございました。
そして竣工、おめでとうございます。
これからが本当のお付き合いの始まりです。
末永くお付き合い下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
IMG_7865_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

60th Birthday

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は60回目の誕生日でした。還暦を迎えたのです。
家族から派手にお祝いをしてもらい、おまけにサプライズもあり~の、人生で最高の誕生日を迎えることが出来ました。
22歳で住宅業界へ入り先輩方のご指導があり、一人前にしてもらった。
勤めていた会社を26歳で退社し、先に独立された上司(師匠)の会社でより一層、家づくりの勉強をさせていただいた。
1998年5月、キノハウジングを創業、結露ある住まいで暮らされているお客様の顔を見ていて、「これほど喜んでおられるのに結露で家が蝕まれるのは見るに堪えない」と感じ、「どうして結露が発生するのか?」というところから、断熱・気密性能の高い住まいをつくる知識を独学で身に付けました。
独学なので当初は表っ面の薄っぺらいものでしたが徐々に知識を増やし、業界では少し先を進む家づくりをさせていただくようになりました。
しかし、当初そういう家づくりは時代には目を向けてもらうことも少なく、心が折れそうになったこともありました。
そんな状況下で、中学校の数学の先生をされているKino-izm第一号のオーナー様が、「理にかなっている。木野さんに賭けました、笑」と仰って住宅を建てて下さいました。2003年だったと思います。
これが断熱気密に対してこだわった住まい・Kino-izmの第一棟目となったのです。
住宅には断熱と気密が大切だということをお会いする人々に伝えても中々理解してもらえない時が長くて同業者から笑われることもありましたが信念を曲げずに今まで自分の道を進んできました。
この気持ちは今までもこれからも変わりません。
小さな工務店ですが、スタッフを増やして手を広げようとも思いません。
確実に良い住まいを提供できるように自分のペースでコツコツと歩んで行きたいと思っています。
今までKino-izmを支持して下さったオーナー様、現場に携わってくださった現場関係者の皆様、そしてKino-izmを応援して下さる皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
2023年10月1日 木野芳弘

さて、今日は現場を廻りましたよ~
午前中は斑鳩町・N様邸で、サンワカンパニーのミラー取付の応援、60kgもあるので二人では無理なんです。
取付が完了すると他の作業の確認と指示を出し、生駒市・Ka様邸へ、、、
エコキュートの破損したパーツを交換し、屋内のリペアの確認も済ませました。これで引き渡しができる状態となりました。
どうですか、このドッカーンと開放的な吹抜!
この現場でも施主様との家づくりの中で初めて手掛けるものもあり、たくさん学ばせていただきました。
週末は完成内覧会を開催致します。
完全予約制で内覧していただけますので、興味のある方はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。
IMG_7785-1_800.jpg

午後は、広陵町・Kjs様邸、基礎工事の途中ですがアンカーボルトの設置状況確認です。
少しでもズレていると、場合によっては大きな影響が出ますので職人さんたちと一緒に一本一本チェックしています。
IMG_2364_600.jpg

IMG_2373-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ