大和の家・Ka様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ゲリラ豪雨が所々で降っていますね!
今日は上棟について、、、某家づくりをされている一般人の方のツイッターが炎上(というのか)しているところを拝見しました。
それによりますと、上棟時に工務店側が大工さん達に昼食や休憩時の飲み物は当然のこと、祝儀を出してください、しかも棟梁と応援全員で10名ほどの大工さん達に。。。
この工務店からの指示めいたものに対して「何故家に大金払っているのに祝儀迄払わなくてはいけないのか、しかも棟梁は兎も角、一日だけ応援に来るやつらに・・・」と記したものだから「やつら」とは言い過ぎでは無いかと様々な意見が記されていました。
確かに上棟ってお祝い事だと思います、一般の人では人生で何度も経験できるものでは無いですし。
だからと言って工務店側から「○○円出してください」と明確に言うのもどうなのかと思います。つい先日も地元の某分譲系のビルダーは施主様から事前に祝儀を預かり大工さん達に渡すとの手法もお聞きしました。
上棟って何なのかな?って思います。
人生でそう何度も無い機会、施主様がご自身の気持ちでされるものだと思うので、Kino-izmでは此方からいくら用意して欲しい、とか休憩時間にジュース出して下さい等と依頼(要求)することはありません。
大工さん達も祝儀があったから・・・無かったから・・・で、仕事の精度が変わるものでもないし、精度が変わったらアカンやろと。
でも解って欲しいことは、いくら仕事だとは言え、いくら仕事仲間の応援だとはいえ、自分の仕事を休んで応援に来ているわけで、一日中高いところで作業をするのって結構な労力を要するのです。疲れも普段の1.5倍なんてこともあると思います。
仕事だから当然と言えばそれまで、、、ですが、「ご苦労様」「お疲れ様」という一言でも掛けて頂ければ、職人さんたちの疲れも吹っ飛ぶのかなって思います。人と人ですからね!
兎に角、しないといけないってことはありませんが、何かしようと少しでも思って下さるのであれば、ご自身の出来る範囲でされるだけで良いかなと思います。
ん~~~、上手く言えないけど、、、伝わるかな~~~

で、現場は、、、
田原本町・U様邸、
もう少しで大工工事も終わり・・・
IMG_4111_600.jpg

生駒市・Ka様邸では、階段や吹抜けの手摺をワンオフで製作してもらうため、鉄工所の職人さんと現場で打合せしました。スチールも四角や長方形、平板など様々な規格がありますね。
IMG_6899_800.jpg

床下エアコンの納まるところ、2階への断熱ダクトが束のようになっていて、どうしようもなくて隠蔽するためにこのようなカウンターの納まりになってしまいました、汗
仕方がないといえばそれまで、、、施主様に報告しなくては・・・。
IMG_6904_600.jpg

外部はそとん壁の下地造り中ですが、今日は天気予報が降りそうだったので休みました。
IMG_9058_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

駆け回ってます

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
各地で線状降水帯が発生し、川が氾濫しているところもあるようです。
地元奈良でも同じく、一時的ですが雷雨がありました。
温暖化が原因という事は既に周知のとおりだと思います。ですが、まだまだ温暖化は進みそうです。もっと一人一人がこの温暖化を阻止できるように僅かな事でも良いので出来ることを行動にして行くべきです。
もっともっと、重要視して欲しいです。
万一の災害に備えて安心して暮らせる住まいを手に入れておくことが必須です。
デザインだけの住宅やZEHという一見ハイスペックそうな語彙に勘違いされないように、シッカリと基礎知識を身に着けて工務店を選定しないといけません。

さて今日の現場は、、、
生駒市・Ka様邸、
キッチンのカウンターにモールテックスを採用しました。脇のカウンターとの取り合い部分をどのように処理するかを検討しました。「納まり」て難しいよなぁ~~~汗
完全自由設計だからこそ、悩むところもあるのさぁ~~~♪♪♪
それが注文住宅ってやつだと思うのだ!
規格住宅じゃないからね!
IMG_8952_600.jpg

相変わらず会社に掛かってくるTELは集客関連のコンサルタント会社と企業吸収合併M&Aの企業ばかりです。
新規問い合わせは今日も3件の資料発送をしました。
また、お盆の帰省に合わせて来訪して下さる方も2件問い合わせが有りました。その他、候補地の購入相談もありました。
少し「止まった感」のある住宅業界、まだまだKino-izmはお陰様で駆け回っています(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
少し作業をしていると滝のような汗が出てくる季節です。
気温が高くても湿度が低ければ爽やかな暑さなんだろうけど湿度が高いと身体に熱がこもってしまって体温が上がり、非常に不快になります。
この状態が続けば熱中症になるのでしょう。私も6~7年前に一度熱中症にかかったので同じような予兆があると非常に不安になります。
二度と掛からないように対策していますし、出来る限り今日のような日は外に出ないことが最善なのかも知れません。
とはいっても現場があると・・・今日は、斑鳩町・N様邸で基礎の養生にブルーシートを被せる作業を小一時間、僅かな時間と思っていましたが結構大変でした。
このような季節、現場で汗を流してくれる職人さん達に敬服します!
感謝、感謝、感謝、、、

で、N様邸はというと・・・
7月21日から大工工事を開始する予定で進めています。
IMG_6874_600.jpg

生駒市・Ka様邸は、外部の通気胴縁工事が完了しました。
明日から、ラス工事、此方の住まいは1階部分がそとん壁、2階が焼杉のコンビネーションです。
IMG_2383_800.jpg

田原本町・U様邸は、大工工事を進めています。
断熱工事が完了すると、室内は"シン"とした静けさです。扇風機の風があるだけで非常に涼しく感じます。
13時に現場に入りましたが2階も小屋裏に充填した木繊維系断熱材の熱容量が高いからなのか、予想以上に快適でした。
IMG_6878_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新しい家づくりのパートナーとして選んでくださったK様と契約を結びました。
K様との出会いは2年以上前のことで、構造見学会や完成内覧会へ何度も足を運んでくださいました。
その時におなかの中で育まれていたお子様も既に1歳9か月に成長されています。
今年初めに土地が見つかり、その後、プランニング・見積もりへと進めてまいりました。
この子たちが安心して快適に暮らしながら成長される姿を拝見させていただこうと思います。
K様、宜しくお願い致します。

午後は、新規の方にご来店いただきました。
Kino-izmの家を建てたいと切望されているO様、未だ今はその望みを形にできませんが近い将来のために頑張っておられます。そのO様の義弟さんにご来店いただきました。
O様から「家を建てるならキノハウジング・・・」と紹介してもらったとのこと。
約2時間でしたが、家づくりにおいて何故、断熱・気密が大切なのか、、、現在お住いのマンションでも北側の部屋の結露で大変苦労されています。結露について、そして資金計画や候補地のエリア、はたまた世間話に至るまで、私の考える家づくりをお話しさせていただきました。
良い家づくりが出来るといいですね!

で、現場は...
田原本町・U様邸では、フローリングを貼る作業を進めています。
採用したフローリングはオスモ&エーデル社のオーク無垢フローリング、本場ドイツから輸入されたフローリングです。
IMG_4061_600.jpg

フローリングは5~6種類の長さのものが一箱にランダムに入っており、とりあえず梱包を解き、仕分けするところから始めます。
IMG_4064_600.jpg

それらの異なるサイズのフローリングを考えながら貼って行くのですが、その際スペーサーを忘れてはいけません。
無垢のフローリングは四季を通じて伸縮を繰り返すので隙間が無いと突合せ部分の逃げ場がなくて盛り上がってきたりひび割れが生じるからなのです。
結構難しいんですよ、汗
IMG_4065_600.jpg

生駒市・Ka様邸では2階の部屋の壁面石膏ボードを貼り出しました。
IMG_8622_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

気密測定の結果は?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmが得意とする気密について、、、
生駒市・Ka様邸で気密測定を行いました。依頼している測定士はひとりで年間700~800件の測定を熟しておられる謂わば気密測定のスペシャリスト。
その測定士さんが「関西でもトップ3に入るだろう」と評価して下さるKino-izmの気密性能は・・・
測定機器を据えて準備完了すると、試験的に機械を回して家の中を負圧にします。外へ内部の空気をファンによって放出するんです。
家の所々に隙間があると、この時その隙間から外気が入ってきます。その量を確認して大きな穴がないかどうかを判断し、いよいよ1回目の測定を開始・・・
通常測定値(C値)が0.5以上だと大半の場合、オートモードで測定が可能ですが、Kino-izmのように超高気密の場合はオートモードだと機械が止まってしまって測定不能となることが多いです。だから、毎回、マニュアルモードで測定します。
IMG_6803_800.jpg

1回目の測定値(C値)0.15cm2/m2。玄関ドアとサッシに漏気を発見したので改善作業を行います。
玄関ドアの枠にはシーリング剤を充填して隙間を塞ぎました。
IMG_6806_800.jpg

リビングの大開口スライディングではスライド建具の建付けが少し悪かった。サッシ屋さん、もう少し納品時に精度の高い調整をして欲しいものです。
気密性能に関心が無ければ「こんなもんや~」と言っておいても良いのかも知れませんが、Kino-izmではNGです。
これは今後のこともあるので、一度話をしないといけないかなと思います。
IMG_6808_800.jpg

他にも隅から隅まで4人でチェックをを行って、2度、3度と測定を行いました。
測定を行う度に総相当隙間面積(αA)が2cm2づつ減少、この数値が小さいほど家全体の隙間が少ないということなのです。
で、3回目、C値0.11cm2/m2を測定できました。αAも19cm2と名刺の半分程度、隙間特性値(n値)も1.26と上々でしたので良しとしました。
データNo0004となっていますが、3回目、途中で一旦機械を停止したので4回目との表記になりました。

毎回、測定をすることで丁寧な仕事の確認が出来るとともに、サッシの初期不良も発見できます。
サッシの初期不良はわからなければそのまま引き渡ししてしまってます。
すると、困るのは施主様、その住まいで生活される方が「その窓だけ結露する」というようなことも起きるかもしれません。
そのようなことにならないよう、徹底的に測定の中で調べてダメなものはダメと仕入れ先に忌憚なく意見しようと思います。
真摯な姿勢で家づくりに向き合ってくれる職人たちは私の家づくりの想いにも共感していただいてますが、中にはそうでない者も居ます。
もちろんそのようなことが判ればKino-izmを出禁とするのは当然のことなのです。
少しでも良い家を建てたい、そして快適に安心して暮らして欲しいという思いを職人さんたちと共有してTEAM Kino-izmとして活動を続けたいと思っています。
兎に角、これだけ高い性能を確認できたということはこの作業に携わった大工の作業精度が高いことを示しています。
良い仕事をしてくれてありがとう!
大工さんに感謝!、感謝!、感謝!
IMG_6812_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ