大和の家・Ka様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
床断熱か基礎断熱か・・・?
今日はSNSで二人の方が話題にしておられました。
基礎断熱だと基礎コンクリートから発生する水蒸気を熱交換器や床下エアコンの風量によって家じゅうを循環させて蒸発させることが出来るが、床断熱では床下に外気が入り込むため、床下の合板に結露が生じると説明されています。
これは、床断熱の場合、大半の工務店は断熱材を敷いたとしても硬質ウレタン系で40~50ミリというところが大半です。
これでは確かに温められた室温が床面を通過して床下で外気とぶつかるので結露が生じると思われます。
私も基礎断熱を採用するまで、同じような悩みを抱えながら断熱材の厚みを80~90、100ミリへと厚みを増して性能を上げていったという経緯がありますが、色々と情報を集めて自分の中で納得の行くまで調べたものです。
4年前からは全て基礎断熱に切り替えて約30棟の実績がありますが、現在のところ床下でカビが発生したという住まいはありません。
唯一、エアコンの故障でエアコンにカビが発生したこと・・・これはメーカー保証で修理していただきました。
またもう1件は床下エアコンで冷房されたこと、冷房することでエアコン周辺のフローリングにカビが発生しました。
「床下エアコンで冷房はしてはだめですよ」と伝えていたことが完全に伝わっていなかったようで大変心配な思いをさせてしまいました。
しかし、その他の住まいでは全くそのような現象は出ておらず、全て成功していると言えると思います。
基礎断熱では基礎コンクリートの水蒸気が上昇してきますがコンクリートが乾燥し切る2年ほど経過すれば結露・カビの心配リスクはありません。
一方、床断熱は生涯に渡り永遠に結露・カビのリスクを背負っていくことになります。
とすれば、どちらが良いのか・・・もちろん床下エアコンを採用している弊社にとっては基礎断熱が良いといえますが、床断熱の方が良いという使い方もあるということも忘れてはいけません。

最近では小屋裏エアコンにも取り組んでおり、今週末の内覧会の現場で2件目となります。
どのくらい快適なのか、家の隅々まで温度差が生じないのか?
体感できる人にしか解りませんが、かなり期待値は大です。私も楽しみ。。。

さて、現場は、、、
生駒市・Ka様邸、断熱工事が終わり、その内側に気密シートを貼っているところです。
シ~とはウルト社のウートップ、可変透湿気密シートで壁体内の水蒸気を放出しながら中へは浸入させません。
IMG_6761_600.jpg

斑鳩町・N様邸では、基礎立ち上がりの型枠をくみ上げ、アンカーボルトの位置・高さをチェックしました。
配筋の型枠に対する被り厚はすべてギリギリなところは無くて余裕をもってクリアしていました。
IMG_6770-6776_800.jpg

もう1件、田原本町・U様邸では、内装建具の原調を行いました。
実寸を採寸して、規格品ではなくて特注で少しでも使いやすく仕上げて行きます。
IMG_6757_600.jpg

さて、週末24日(土)、完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・
残り1組のご案内が可能です。

お申し込みはこちらから。

【予約状況】6月22日・22:30時点
  9:00~  9:50
10:00~10:50
11:00~11:50
12:00~12:50
13:00~13:50
14:00~14:50
15:00~15:50

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

今夜もネタ満載!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログ、情報満載です。

まず、橿原市・H様邸、
今日は基礎立ち上がりのコンクリート打設を行いました。
打設の前には鉄筋と型枠の間に適正な隙間があるかをチェックしています。
もちろん問題なかったです。
IMG_8167-8174_800.jpg

コンクリート打設の後は、天端を水平にそろえる為にレベラーというトロトロの液剤を流し込みます。
IMG_4139_600.jpg

最後は埃や物が飛散したりして水平な表面に影響があるといけないので、シートで覆って養生しておきます。
IMG_4142_600.jpg

次は斑鳩町・N様邸
今日は配筋検査の日、ハウスプラス住宅保証で実施しました。
いつも検査していただく担当の方、検査については問題は何もありませんでしたが、鉄筋を組み上げる方法等のアドバイスを頂きました。
次の現場から活かそうと基礎屋さんとお話ししました。
IMG_8202_600.jpg

IMG_8208_1_600.jpg

次は、生駒市・Ka様邸、
断熱工事を昨日から明日までの3日間の工程で行っています。
こちらの現場ではロックウールのブローイングとしました。
それは、何故かというと、、、
外壁材が木板なのです。
木板の場合、防火認定の取れている断熱材の組み合わせがほとんどありません。
普段採用しているキューワンボードも今春ようやく実験を行い、認定を取得するとお聞きしていましたが間に合わず。。。
そこでいろいろと調べて行く中で外部の付加断熱「ネオマフォーム」と内部「ロックウール」の組み合わせによって防火認定が取れているとが判りましたので採用しました。
ブローイングなので断熱材の吹き込む面に透明なシートを皴の内容に貼って行きます。
IMG_8219_800.jpg

その後はひたすらブローイング、ブローイング、ブローイング、きっと静かになるはずです。
IMG_8230_600.jpg

次は田原本町・U様邸、
今日は防蟻工事の日、最初に専用の薬剤で先日行った1工程目の防蟻処理が機能しているかをチェックします。
土台の赤くなったところは防蟻処理されたところ、柱は未だ処理していないので赤くなりません。この後、処理を施します。
RIMG0005_600.jpg

基礎の後打ちコンクリートのところは出来る限り防蟻シールを打ち込んでシロアリの侵入を防ぎます。
RIMG0013_600.jpg

開口部はもちろんのこと、
RIMG0024_600.jpg

天井周辺まで1階の外周部分の壁面はほぼすべて防蟻剤を噴霧しておきます。
万一のシロアリが飛来した時の為に・・・
RIMG0031_600.jpg


さて、24日(土)の完全予約制完成内覧会の予約状況ですが、3組の予約が入りました。
残り4組、ご案内が可能です。
お申し込みはこちらから。

【予約状況】6月16日23:00時点
  9:00~  9:50
10:00~10:50
11:00~11:50
12:00~12:50
13:00~13:50
14:00~14:50
15:00~15:50

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

G1が高性能?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

地元パワービルダーが「高性能なG1グレードの住まいをお譲りします」と手配りのチラシが入ってました。
問合せすると1万円のAmazonギフトカードももらえるようです。
この経費、どこから出ているのでしょうか?すべて建築された施主様が支払った費用の一部ですよね!自分の資金がこんなところで使われていることに違和感はないのでしょうか?割り切ってしまってるのかな・・・、私には理解できません。

さて、、、今日もヘビーな1日でした。梅雨真っ只中、湿度も高く洗濯物も乾きにくい季節ですね。
少しのエアコンで除湿して快適に暮らしたいものです。それには最低限G2グレード程度の性能が必要だと思います。
奈良県の6地域ではUa値0.40前後が必要でしょう。
あ、0.46はG2ではありませんから、、、勘違いしている実務者が大変多いですから要注意です。

朝一、小雨が降り続く中で橿原市・H様邸のハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
「大きな地中梁ですね!」と検査官が・・・
IMG_8054_600.jpg

隅から隅まで約40分、チェックしていただきました。もちろん何も指摘事項がなく一発合格でした。
IMG_6632_600.jpg

日中は来客の対応を2件と積算、そして午後5時には生駒市・Ka様邸で内装建具の打ち合わせを建材メーカー担当者と大工と私との3者で行いました。
その他現場で進捗をチェック、外部の透過防湿シートが指定のものとは違う性能の低いものが貼られていたので「貼り直し!」の指示を出しました。
職人さんは指示されたものを貼っただけで全く悪くないんだけど、担当者が他社の仕様と同じと勝手に解釈していたようです。
Kino-izmはそんな低い性能のものは採用しておりません。(ここでは具体的な製品名は避けますが・・・)
兎に角、担当者とすぐに連絡がついたので良かったです。
現場を離れたのが19時を過ぎていました。事務所に戻ってゴソゴソとデスクワークをしているとあっという間に日が変わりそうな時間です。
IMG_8062_600.jpg

さて、、、
橿原市・As様邸、本日美装作業が完了しました。
残すところ、エコキュートの設置、畳や特注の建具を建具屋さんで吊り込んでもらったり、小屋裏エアコンの設置ですね。
24日(土)にはたった一日ですが、完全予約制完成内覧会を予定しております。
先着順で受け付けておりますので、Kino-izmの家づくりに少しでも興味をお持ちの方は、是非ご見学いただきたいです。
受付時間は9時~15時まで、1時間に1組限定です。
ホームページ・お問い合わせ欄からお申し込みください。
たくさんのお申込み、お待ちしております!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

現場愛を感じます

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜は予想したほどの雨は降らなかった。
皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?被害がありませんように願っています。

さて、生駒市・Ka様邸の屋根の工事が完了しました。
Kino-izmでは一般的に流通しています0.35ミリのガルバリウム鋼板は使わず、0.5ミリと分厚い鋼板を採用しています。
屋根は経年劣化も簡単に確認することが出来ません。だから、予算があれば少しでも性能の高いものをお勧めしています。
屋根を担当する職人さんも、たった0.15ミリの厚さの違いですが、重いし、硬くて加工がし難いと話してくれます。他社で採用しているところはまず無いとも聞かせてくれました。
それだけ長期にわたって安心して暮らせるということだと思います。
IMG_2999_800.jpg

大屋根の棟換気はもちろんのこと、下屋(1階の屋根)も壁際には雨押え換気部材を設置して滞留を防いでいます。
IMG_3029_800.jpg

棟の壁際も抜かりなく作業を行っています。
IMG_3038_800.jpg

作業完了後には養生シートを壁際に敷いて、次の工程である外壁工事の養生としています。
IMG_3047_800.jpg

丁寧な仕事に現場愛を感じます。こんな職人さんたちに支えてもらって私の責任を果たすことが出来るのです。
有難いこと、感謝、感謝、感謝デス!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

6月5日(月)ブログ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
midnightにこんばんは☆
今日は今年一番のハードな一日だったカモ、汗
朝6時起床、事務所でデスクワークして8時に現場に入りました。
U様邸、澄家の設置と土台敷きの確認です。
基礎の配管貫通部分と断熱材欠損ところは必ずウレタンを充填しておきます。
IMG_3947_600.jpg

床下に24時間換気設備「澄家」の設置が完了したところ、Kino-izmでは床下エアコン+澄家を推奨しております。
快適という声が100%ですから、、、
IMG_7047_600.jpg

床下は家の中と同じ空間なので、落ちている木屑やほこりを最大限そうじ機で吸い取っておきます。
IMG_6591_600.jpg

IMG_3948_600.jpg

床合板を敷きならべた後は、上棟当日の為に構造材を取り入れてブルーシートでがっちりと覆っておきます。
そういえば隣で後から着工した地元の分譲住宅会社、今日上棟されていました。
応援の大工さんがたくさん来ており、こちらのスペースまでコンプレッサーを冷やすための扇風機を回したり、材木屋さんのトラック運転手は「横によけてくれたら入れるで」と偉そうにこちらの車両を除けろと言うてきたり、、、
真剣に相手する気も無かったので車両を移動してあげましたが自分ところの車両をもう少し考えて停めればいいのにと思いました、怒!
IMG_3951_600.jpg

8日(木)上棟を予定しています。強い雨が降らなければいいのですが、、、
IMG_3954_600.jpg

で、次は生駒市・Ka様邸
断熱工事に先立ち、外周部分の断熱材を吹き込む箇所への下地補強の確認をしました。
IMG_7823_600.jpg

次は、斑鳩町・N様邸、
先週土曜日と今日の二日間で地盤改良工事を行いました。
こちらの現場でもコンクリートの殻が少し出てきました。どうしてこういうものを埋めるのですかねぇ?埋め立てのコストを抑えようとするとどうしてもどこかで搬出された残土を使いがちです。(Kino-izmはしませんが!)
儲けようとするとこのようになってしまうのでしょうか!
IMG_6593_600.jpg

さて最後は地元橿原市のH様邸、
先週末より基礎工事に着手しました。
今日は掘り方、土の鋤取りです。
改良した杭頭が見えてます。
IMG_3825_600.jpg

さて、そろそろ閉店とさせていただきます。
24時閉店、勤務時間18時間、よく働きました。
こんな現場日記のブログでした。
25時半には寝れるようにしよう。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ