耐震等級は3ですか...?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンに皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、定休日とはご存じなくお問い合わせのあった方、事務所に出ていたので偶然に受話器を取りました。
問合せ
「耐震等級はいくつですか?」と、いきなり質問されました。

「耐震等級は3、許容応力度による構造計算を行っています」と伝えました。
問合せ
「大半の工務店がそのように説明されますが、耐震等級が3であれば全て同じなのでしょうか?」

「?」
間取りによっては簡単に耐震等級3を確保できるものもありますが、複雑な間取りだと直下率も低く、その結果柱を梁で受けなくてはいけないので太い梁が必要になること、逆に直下率が高ければ2階や屋根の重量を垂直に基礎で受けることが出来るので同じ耐震等級3でも頑丈だというような説明をさせていただきました。
問合せ
「そこまでわかりやすく説明してくれる業者は居なかった」と仰って下さいました。
構造をどこまで理解しているか?に尽きると思います。
といいましても、私も自分で構造計算するわけではなくて、構造専門の設計事務所に委託しています。
ただ、構造図を見ながら「どのようにすれば丈夫なフレームとなるか?」は、プランニング段階である程度頭に入れながら提案していますので、よほど我儘なことを仰らない限り、頑丈な耐震等級3を造ることが出来ると思っています。
解ってくださったようで何よりですが、それよりも「木野さんと家づくりしたい」と言ってくれればいいのですが、、、汗
ドウナルコトカ.....

さて、、、
いよいよKjs様邸が上棟のカウントダウンに入りました。
構造材が材木屋さんの作業場に到着、そして作業場で先行してホウ酸主成分の防蟻処理を行いました。
RIMG0565_600.jpg

RIMG0556_600.jpg

RIMG0573_600.jpg
現場は基礎工事が完了し、設備屋さんが給排水管の敷設工事を行っているところ。
来週19日(木)と20日(金)二日間で上棟の予定です。
雨が降らないように願っておこうと思います。

先日引き渡しを済ませました、生駒市・Ka様邸、
引き続き外構工事も依頼がありましたので取り掛かっております。
カーポートの原調に立会ってきました。
IMG_7883_600.jpg

空の真っ青、真っ青な空(どっちやねん)が気持ちよかったです。
車内に桃太郎が写り込んでいました(笑)今日は一緒にドライブしましたからね!
IMG_7885_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ