大和の家・Ka様邸 の最近のブログ記事

サーモカメラ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場へは出ず、デスクワーク。
現場は監督に任せておきました。
天候が良くなり、ようやく生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸の土台敷きを行いました。
もう説明は不要ですよね!
キソパッキン・・・蟻返し付のもので万一の蟻害にもメーカーの保証が付いています。
保証が付いているから、、、という事ではなくて無いよりも有る方が良いですからね。
IMG_6355_800.jpg

土台・大引きにもホウ酸由来のボロンdeガードを噴霧しています。
この防蟻薬ももちろん15年の保証があります。
このまま天気が続いて5月2日の上棟が出来れば良いのですが。。。
奥様が缶コーヒーの差し入れを頂きました。Ka様、ありがとうございました(^^;
IMG_6338_800.jpg

橿原市・As様邸では屋根工事も終わりました。
ダークブルーも良いですね!
IMG_2779_600.jpg

で、かねてから欲しかったサーモカメラを購入しました。
Amazonで44,990円、スマホに取り付けて撮影するタイプのモノ。
ブランドは業界では有名な
FLIR(フリアー)、たくさん現場で活躍してもらおう!!!!!
IMG_6261_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

土地購入は慎重に!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑かったですね!

土地を購入しようとされているお客様からの相談で、購入しようとしている土地の売主が宅建業者と聞きながら登記事項を調査したところ個人名となっていたと心配されています。
不動産会社っていい加減なところが多くて整合性が成り立っていないことも良くあります。
ですが、最後は帳尻を合わせてきますから、、、しかも銀行から資金の融資を受けて購入する場合、銀行がつじつまの合う書類の提出を求めてきますから大きな心配をする必要もありません。
ただ、そうだと言って売買契約書や重要事項説明書は契約日より最低でも3日以上前に受け取って内容を確かめたいですね。
そして疑問などがあれば契約書に印鑑を押す前に納得のいくように説明を受けるべきだと思います。
大手であればこのような対応もしてくれますが、個人の小さな不動産会社ではナアナアで進めるところもあるので要注意です。
この辺りの事もアドバイスしておきました。
不動産業者は個人のユーザーが安心して土地購入できるように対応するべきですね。

あ、Kino-izmは宅建の免許も持っていますので、不動産についてわからないことなどあればご相談ください。
場合によっては土地探しで宅建業者としても対応させて頂きますので、いつでもお申し付けくださいね!

では早速現場ブログ・・・
生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸
基礎工事が完了し、給排水管の敷設工事を行いました。
排水管の基礎コンクリート貫通部分の隙間にはいつものようにホウ酸由来の防蟻シーリングを充填し、外部からのシロアリの侵入を防ぎます。
あ、断熱材の天端に無数のコンクリ片等(レベラー)が付着していて「何だこりゃ?適当な仕事だなー」と思われるかもしれませんが、これは基礎の天端高まで切り落とすので予定通り、全然問題ナッシングです!
20230420_155204-1_800.jpg

此方の現場は設備も多いのでこのように給水・給湯のヘッダーも沢山あります。。。
20230420_154238_800.jpg

順調に進めば28日に上棟と工程を組んでいますが、25日~26日の土台敷きを予定している日の天気予報が思わしくありません。
ココを逃すと上棟もゴールデンウィーク明けになりそうです。
前面道路の使用許可は規定の1週間を2口申請しておきました。万一のことを考えて...ですが、汗
雨天には上棟作業は勝てませんから、、、そして折角乾燥させた構造材、予想外の雨の場合は仕方が有りませんが、判りつつ濡らしたくありません。
万全の態勢で上棟準備を行いたいものです。

さて、、、
田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸では基礎立上りコンクリートの打設を行いました。
十分に養生して型枠をバラします。
IMG_3050_600.jpg

明日はAs様邸、特注の造作の為、施工された知人のお宅を大工と一緒に訪問します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

基礎三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
黄砂、黄砂、黄砂、TVもラジオも黄砂、確かに奈良盆地を囲っている山々、カスミがかっていましたね。
早朝から、午後2時頃まで外に居りましたので目も花粉症とは違う痒さを感じました。これって敏感???

で、現場は、、、
基礎工事が2件並行して進んでいます。
生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸、立上りのコンクリート打設前にアンカーチェックを行いました。
基礎工事の職人さんが図面通りに取り付けているのですが二重のチェックを行い、万一のミスを防ぐようにしています。
で、1箇所、鉄筋のかぶり厚がギリギリだったので、是正の指示をしました。
基礎コンクリートの鉄筋に対するかぶり厚は外周部で40mm以上、内側で30mm以上と決められています。

コンクリートはアルカリ性です。アルカリ性のコンクリートに包まれている間は鉄筋は錆びません。しかし長い年月が経過するにつれ、コンクリートは紫外線にさらされ大気中の炭酸ガスと反応して徐々にアルカリ性が弱くなり、中性になっていきます。これを、「(コンクリートの)中性化」といいます。コンクリートが中性化すると、中に入っている鉄筋が錆びやすくなります。この時に水などが入って鉄筋が錆びてしまうと、ふくらんでコンクリートを破壊して強度が落ちてしまうのです。強度が落ちてしまうとそれは事実上、鉄筋コンクリートが寿命を迎えてしまうのです。
つまり、かぶり厚が大きいほど中性化するまでの期間を長くすることができ、鉄筋の錆びも防ぐことができるため、鉄筋コンクリートの寿命が長くなるのです。
コンクリートが中性化するスピードは品質や建物が建っている場所などの環境にもよりますが、10年で1cm前後とされています。たった1cmのかぶり厚の違いでも、耐久性では10年も違ってくることになるので、かぶり厚は建物の寿命にとってとても大切なものということになります。
配筋検査が合格だと全て安心してしまい、このような事を考えないで施工されている工務店も多いですが、この住まいで末永く安心して暮らしてもらえるように、出来ることを一つでも多くやりたいですから!
IMG_6069_600.jpg

IMG_6071_600.jpg

IMG_5887-5890_600.jpg

田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸では、外周部分の型枠を設置しました。
明日はベースコンクリートを打設します。
IMG_6072_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

日々勉強、日々研鑽

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はマンションリノベーションのセミナーをZOOMで受けました。
マンションは気密性能は一戸建て住宅よりも高いですが断熱性能が低いため、結露を誘引してしまい特に北向きの部屋の窓際や壁面が傷んでしまいます。
当然のことながら冷暖房に関するコストにも影響するとともに、快適に暮らしたいとの想いからはかけ離れた性能のままとなってることが大半です。
このような状態をフルリノベーションによって間取りを変えると同時に断熱性能も高めて暮らしやすくすることを目的とするのです。
Kino-izmではまだマンションのフルリノベーションは数件しか実績がありませんが今後は増えて来るものと思われますし、ご依頼があった場合にも対応できるようにスキルアップをして行かなくてはなりません。
日々勉強を重ねて、様々なケースに対応できる工務店になりたいですね。

さて現場は、、、
生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸、
昨日、ベースコンクリートを打設しました。
ポンプ車で長いアームを伸ばしてコンクリートを流し込んで行きます。
IMG_2787-1_600.jpg

昨日は流し込んだコンクリートをの表面を何度も押えて均して行くところまでの作業でした。
IMG_2788_600.jpg

で、今日は型枠を組み立てました。
明後日、アンカーチェックを行い、午後から立上りのコンクリートを打設する予定です。
IMG_2800_600.jpg

田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸、捨てコンクリートを打設し、今日は墨出し(建物の配置)を行い、排水管の貫通スリーブを取り付けました。
明日から配筋工事に掛かります。
20230411_175042_800.jpg

ご来訪頂けることは嬉しいのですが、一部の方が既にノーマスクで来訪されます。
ん~、私はマスクをして対応しているのですが、やはり特定の場所の場合、未だマスクはして欲しいですね。
外や、公共の広い空間ではたくさんの人たちが行き交うのでそのような配慮も不要かも知れませんが、相手がマスクしているのに自分はしないというのは未だちょっと受け入れできないナと感じています。
ということで、弊社の事務所に来られる方は、マスク着用でお越し下さい。あくまでもお願いですが・・・

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

もっと勉強しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
今晩は
今日は午前中、クリナップショールームで新製品のレクチャーを受けました。
メーカーも多種多様で如何にして自社製品の良さをPRできるかに懸かっています。
中でもクリナップはステンレスの良さを取り入れた設備がウリですが、システムキッチンについて勉強させて頂きました。
引出しのレールについても、、、ブルム社(オーストリア)のものを使っており新製品のフラッグシップモデルCENTROにはベアリングに至るまで研究し尽されたレールが使われているようです。
非常にスムーズにスライドする点などについてもPRがありました。
IMG_6013-1_600.jpg

時にはこのようにしてショールームで実際の製品に触れ、知識を増やして行かないといけないという事も改めて感じました。
クリナップさん、良い勉強が出来ました、ありがとうございました。
IMG_6019-6020_600.jpg

2時間の勉強の後、生駒市・ゼロエネ住宅Ka様邸の基礎配筋検査立会いに・・・
強い雨の降る中、約1時間、ミッチリとチェックしていただきました。
深基礎の見解について解釈にズレがあり、図面提出を求められました⇒2階建木造住宅の場合は不要なはずです。不要だからと言っていい加減な工事をしているわけではありませんけどね。。。
言い訳だけど地盤が緩かったので仕様を変更したものです。暮らすご家族が安心できるように、そして工事を行う私達も安心して施工できるようにと私が責任を持って判断しました。
IMG_6026_600.jpg

明日は、生駒市・ゼロエネ住宅・Mi様邸の引き渡しの日です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ