土地購入は慎重に!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑かったですね!

土地を購入しようとされているお客様からの相談で、購入しようとしている土地の売主が宅建業者と聞きながら登記事項を調査したところ個人名となっていたと心配されています。
不動産会社っていい加減なところが多くて整合性が成り立っていないことも良くあります。
ですが、最後は帳尻を合わせてきますから、、、しかも銀行から資金の融資を受けて購入する場合、銀行がつじつまの合う書類の提出を求めてきますから大きな心配をする必要もありません。
ただ、そうだと言って売買契約書や重要事項説明書は契約日より最低でも3日以上前に受け取って内容を確かめたいですね。
そして疑問などがあれば契約書に印鑑を押す前に納得のいくように説明を受けるべきだと思います。
大手であればこのような対応もしてくれますが、個人の小さな不動産会社ではナアナアで進めるところもあるので要注意です。
この辺りの事もアドバイスしておきました。
不動産業者は個人のユーザーが安心して土地購入できるように対応するべきですね。

あ、Kino-izmは宅建の免許も持っていますので、不動産についてわからないことなどあればご相談ください。
場合によっては土地探しで宅建業者としても対応させて頂きますので、いつでもお申し付けくださいね!

では早速現場ブログ・・・
生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸
基礎工事が完了し、給排水管の敷設工事を行いました。
排水管の基礎コンクリート貫通部分の隙間にはいつものようにホウ酸由来の防蟻シーリングを充填し、外部からのシロアリの侵入を防ぎます。
あ、断熱材の天端に無数のコンクリ片等(レベラー)が付着していて「何だこりゃ?適当な仕事だなー」と思われるかもしれませんが、これは基礎の天端高まで切り落とすので予定通り、全然問題ナッシングです!
20230420_155204-1_800.jpg

此方の現場は設備も多いのでこのように給水・給湯のヘッダーも沢山あります。。。
20230420_154238_800.jpg

順調に進めば28日に上棟と工程を組んでいますが、25日~26日の土台敷きを予定している日の天気予報が思わしくありません。
ココを逃すと上棟もゴールデンウィーク明けになりそうです。
前面道路の使用許可は規定の1週間を2口申請しておきました。万一のことを考えて...ですが、汗
雨天には上棟作業は勝てませんから、、、そして折角乾燥させた構造材、予想外の雨の場合は仕方が有りませんが、判りつつ濡らしたくありません。
万全の態勢で上棟準備を行いたいものです。

さて、、、
田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸では基礎立上りコンクリートの打設を行いました。
十分に養生して型枠をバラします。
IMG_3050_600.jpg

明日はAs様邸、特注の造作の為、施工された知人のお宅を大工と一緒に訪問します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ