残り三日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は終日在所し、3組のご家族にご来店いただきました。
以前より土地探しをしておられたS様、本日土地のご契約の立会いをさせて頂きました。
重要事項説明と不動産売買契約書は全て読み上げて確認していただくのが当然のことですが、「全て読むのも大変ですね」とこの大変さをお解り頂いた様子で嬉しかったです。
重要事項説明は宅地建物取引士が説明をする義務を負います。
私もかれこれ30数年前に取引士免許を取得していますので、人に頼ることなく説明が出来るのですが、建築が主な業務なので取引士の資格を使うことも若い時より減少しましたね。
免許を持っていない営業マンは同僚や上司に頼んで説明をしてもらうという事も多い業界です。
中には免許を持っていない者が宅建業者を開設し他人の免許を借りることがあります(違法ですが)。
こういう違法を県も掃除してくれるとイイのですがね。

そういえば先日、オーナー様が土地を購入された相手方の不動産会社にファックスを送りましたが一向に返答が無いため、仲介業者を介して連絡してもらったところ、「そこには普段居りません」と言う返事。
これも立派な違法じゃないかと思うのです。聞くところ親会社の事務所で業務を行っているらしく、契約書に署名されている会社では何もしていない様子。
あかんやろ、怒!こういう相手方は往々にして何かしら手抜きをしていますから・・・今回も結構悩まされました。
もっと県も定期的に調査に巡回しないといけないのではないかと思います。

重要事項説明と売買契約書を読みながら途中説明を挟みながら進めると約2時間程掛かりました。
喉はカラカラになりましたが、これも任された大きな責任ですから省くわけには行きません。
隅々まで説明をお聞きいただき、契約書にご署名を頂きました。
これからプランニングに取り掛かります。
S様、本日は長時間有難うございました。
これからよろしくお願いいたします。

午後、1組目は土地を購入しようとしているところ、工務店を探しているという方、土地の購入は不動産会社が仲介として行うことが大半ですが、彼らは土地が売れればいいのです。
建築のことまで考えてくれませんから、土地+建物=総額の資金計画はしてくれません。
やはり建築を依頼する工務店で建築費や諸費用も含めて資金計画をしてもらわないと、土地を購入した後では予算が足らなくなることもあります。
そういったことにならないようにするためにも不動産会社ではなくて、依頼先の工務店に相談するべきです。
このような観点から工務店選びが如何に重要かという事もお解りいただきたいですね。

午後2組目の方は、業界では知らない方が居ないくらい断熱・気密性能では有名でパッシブハウスも豊富に手掛けておられる建築家で設計を依頼されており、Kino-izmの住まいを建てたいとご意向をうかがっている方。
そろそろ設計段階なので仕様内容や最近の施工例、工事費用などの確認のお話しでした。
性能面で評価していただいており、かなり詳しい方なのでお話ししていてもニッチな話が多かったです。
来年春ごろから私も家づくりプロジェクトの関係者の一人として関わることになりそうです。
此方も楽しみです~~~

さて今年も最終営業日26日まで、残り3日となりました。
やり残しの無いように3日間を努めます、汗

写真は先日お引き渡し完了しています生駒市・K様邸の外観、焼杉とそとん壁のコンビネーションがキレイでした。
20231121-013_600.jpg

明日はクリスマスイヴ、サンタさんは来るかな~?

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ