施主様の要望は全て引き受けるのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
シトシト雨の降る寒い一日でしたネ。

今日もTELの問合せが2件、私の周りでは問い合わせ件数は減少傾向とお聞きするのですが、何故か最近問い合わせが増えてきました。
「キノハウジングは打合せ回数が決まっていますか?」という質問が有りましたが、結論から申し上げますと打合せ回数に制限はありません。
折角の注文住宅、しかも生涯で一番高額な買い物をするわけですからそこに回数制限を設けるのは明らかに工務店側の都合しかありません。
少しでも経費を少なくしようとすればそのようになるのかも知れませんが、施主様の事を考えると我々住宅を建築する立場がそのようなことを思って仕事をしてはいけないと思うのです。
確かに、経費が嵩むと設けも少なくなります。たくさん設けたいという心理はすべて否定はしませんが自分の置かれている立場を考えると単に儲けの手段だけではこの仕事をやってはいけないと強く思います。
ん~、難しいところですが私にはとても回数制限は出来ません。。。

もう一つの問合せでは結構難易度の高いこと(内容は省きます)を仰いました。
しかし、それは構造に影響することだったので「うちでは出来ません」と答えました。
どうやら他社では引き受けてくれるとのことです。
施主様の要望を全て聞き入れることは確かに良いことですが、建物が完成後、その住まいで暮らすのは施主様なのです。
何でも「ハイハイ」と聞き入れると打合せもスムーズに進むのかも知れないし、施主様からも好感を持ってもらえるでしょう。
でもそれが営業であり設計の立場であれば良くないナと思うのです。
やっぱり、ダメだと思うことは施主様を説得して行かないと、将来後悔するのは目に見えていますから...
説得してこそ、本当の営業マンであり設計担当だ、専門家だと思うのですけどね~~~、否定するのは嫌われると思うのかな、、、如何でしょうか???

さて、現場は、、、
今日は大工仲間の上棟応援で作業を休んでいます。
が、現場で進捗をチェックしてまいりました。
階段も掛け終わっており、2階へのアクセスが脚立に比べると楽になりました。
IMG_8794_800.jpg

子供部屋の壁面は石膏ボードも貼り進んでいました。
エアコンのスリーブもキレイに納まってました。
流石、こういう大工さんに私の責任を支えてもらっています。
ありがたや~~~
IMG_8797_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ