隅々までチェックしよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
この冬、初めて自宅前で雪が降るすごく寒い一日でした。
今日は朝から来春フルリノベーションするお宅の現調にお伺いしました。
隅から隅までチェックするつもりで出かけたのですが脚立を忘れてしまい、小屋裏を確認することが出来ませんでした。O様すみません、年が明けたら再度職人たちと一緒に再度、現調にお伺いしようと考えています。
本日見た限り、修理や手を加えてやった方がよさそうなところを確認しておきました。
築20年、一見綺麗に見えましたが、サイディングが釘打ちで釘頭が一部錆ているところがあったり、継ぎ目のシーリング剤が切れているところもあり、チョーカー現象(壁材の塗膜劣化)も進んでおり、外壁も塗装した方が良さそうに思います。
IMG_8848-1.jpg

一番曲者が大阪ガスの床暖房、2か所のうち一方が不調とのことです。
どうやって修理するのか???新築時に施工ミスを起こすとフロアをめくってやり直ししないといけないのでそれと同じ方法をとるしかないのか、それとも他に良い策があるのか?
IMG_8837-1.jpg

下屋のバルコニーとの取り合い部分には雑草も生えていた。雑草にとっては住み心地が良いのか、汗
エアコンは20年前のものから10数年前のものばかりでしたので、今年の製品に比べると消費電力も多いので全て取り換えた方がよさそうです。
バルコニーの床「FRP防水」も修理必須です。
IMG_8906-1.jpg

事前に仮の平面図(1/50)を製図しておいたので調査や寸法取りもスムーズでしたが、一人で約2時間掛かりました。
IMG_8969-1_600.jpg

さて、昨年建築していただいた橿原市・N様より、来客用の車庫スペースにコンクリート施工して欲しいとの依頼がありました。
引き渡し後、しばらく経ってからまたご依頼いただけること、非常に嬉しいです。
IMG_8814_600.jpg

で、今日の現場は・・・
Kjs様邸、吹抜の天井を先に進めて仮足場を取り除きたいと大工さんも頑張ってくれてました。
外は雪が降っていましたが中は無暖房でも暖かかった、
ほら、、、大工さんも腕まくりしているでしょ!
IMG_8966_800.jpg

今日はもう一つブログネタがあります。
昨年3月にお引渡しのSg様より、窓ガラスが割れたと連絡があったので、確認のため夜遅くなりましたが伺いました。
リビングはきれいに整理整頓されていたので、「一枚撮らせてください」とおねがいしました。
ダイニングテーブルのペンダント照明が大変綺麗でしたが、シェードが大きすぎて光がテーブルまで落ちないと仰ってました。
電球を大きくできるのであれば変えてみれば・・・とお話ししました。はたして、できるかな?できないかな?
IMG_8985-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ