チョッと遅れた上棟式

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で上棟式。式と言うほど大袈裟には行いませんが、本当なら上棟の日に御幣飾りをつくり、お祀りしたかったところです。
しかし、上棟当日は悪天候で日程を変更したため、改めて上棟日に仕事をお休みしていただくわけには行きませんでした。
ということで、遅ればせながら本日、上棟式を行ったというわけです。
先ず最初に御幣飾りをつくるために施主様にお名前や日にちを書き込んでいただくところから。
小さな現場監督がパパの書き込むその姿を一生懸命に見つめてくれていましたよ。
mt201107-1_600.jpg

次はママさん
mt201107-2_600.jpg

「ボクも書きたい!!!」ということで現場監督にも入魂していただきました、汗
慣れない筆をママと一緒に持って何とかミッション完了♪
mt201107-3_600.jpg

次は、お寺さまからいただいた鎮物を敷地内に収める儀式。
鶴嘴と剣スコップで穴を掘り、、、
いよいよ鎮める時、この真剣な顔(^^)
現場監督へ、
今日のことを、大きくなっても忘れないでね!
mt201107-4_600.jpg

というチョッと遅れた上棟式でした。
現場は順調に進んでいます。

で、事務所に戻ると築10年を迎えるK様ご家族が遊びに来て下さっていました。少し待たせてしまってスミマセンでしたm(_ _)m
近況などをお聞きしながら、、、
最近Dハウスで建てられたご友人がK様のお宅に遊びに来られて、上着を脱ぎながら「暖かいリビング、暖房付けてんの?」と言われたらしいです。既にDハウスの住まいでは暖房をつけておられるらしく、まだ無暖房だということをお聞きされ、驚いておられたそうです。
そうですよ、まだ無暖房でも十分過ごせます。
私の住まいも今お勧めしているダブル断熱ほど躯体性能は高くはありませんが、まだまだ他社の性能と比較しても余裕で優っています。ブログを書いているこの時間、22時20分、お風呂上がりですが、半袖Tシャツ一枚でリビングに居ります。
高気密・高断熱の性能の良さ、これは体感しないとなかなか解ってもらえないのですがK様のご友人の方もDハウスで建てる前にK様のお宅で体感してもらえばよかったですね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ