大和の家・ゼロエネ住宅・M様邸 の最近のブログ記事

明日が年末最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
これから年末にかけて寒波がやって来るそうです。
風邪などひかないように気を付けないといけませんね。
気を付けると言うとインフルエンザですが今年はコロナ禍で手洗い消毒が徹底していることで患者数が極端に少ないです。
12月14日から20日までの1週間で全国の発症件数は70件だそうです。昨年同時期の件数が105,221件だったことを考えると完全に封じ込めることが出来ていると言えるでしょう。

しかし、12月に入って忘年会などの飲食をともなう行事が多いのが原因なのか...コロナは日に日に増していて、今日の発症件数も過去最多とニュースが流れています。
「自分は大丈夫だろう」とか「若いから発症しても大したことないだろう」という自己中心的な考えの人が居る限り、コロナは減少しないのではないかと思います。
「自分は大丈夫」ではなくて「自分が罹患している」と考え、人にうつさないように最大の注意をして行動しなくてはいけないと思うのです。
奈良県でもベッド数が増床されたとのことですが医療従事者が増えていません。これではいくらベッドが増えても運用できません。
こんな状況下で働かれている医療従事者の方々、ほんとうに大変だろうと思います。ご苦労様です。

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸、
今日は設備の取付を行いました。外観も足場を撤去し、全貌を表しました。
軒の出もバッチリ!
IMG_5898-1_600.jpg

さて、五條市・F様邸は基礎工事が終わり、給排水管の配管工事を済ませました。
現場ではアンカーボルトやホールダウンアンカーの位置が正しく設置されているかの確認も行いました。すべて大丈夫!
IMG_5901-1_600.jpg

排水ヘッダーや給排水管もこの通り
IMG_5907-1_600.jpg

IMG_5908-1_600.jpg

さぁ、明日は今年の最終日、シッカリと業務をこなします!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もオーナー様から嬉しい話を聞きました。
エアコン温度設定21度、しかも1台、それで玄関ホールからLDK、洗面、トイレまでほとんど温度差無しで快適。。。
遊びに来た友人が、「うちの家は18帖のLDKに24畳用のエアコン28度設定しても寒い」と言われたらしいです。
根本的に断熱性能と気密性能についてシッカリと考えないとこういう結果になります、っていうか次世代省エネ基準の等級4(最高等級)でもほとんどの家がこんな感じではないでしょうか!
次世代省エネ基準なんて未だに扱っている工務店はNG、寒くて暑い家になること間違いありません!

さて、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸、
吹抜け部分のクロス貼りが終わり、排気用ダクトガラリ(2箇所の丸いもの)を取り付けました。天井の中心にある一回り大きな丸いものはシーリングファンの昇降装置です。
これは吹抜け部分に滞留する空気を天井裏に強制的に吸い上げ、2階ホール側に移動させるためのもの。ガラリにはファンも付いていないのでメンテナンス不要、ホール側には吸気用ファンを取り付けており、メンテナンスをしやすい用に考えました。
吹抜けが2階ホール側に繋がっている場合は24時間換気設備で空気の移動が簡単に出来るのですが、吹き抜け部分が囲われたこのような住まいの場合は空気の逃げ場がありませんので、機械的に動かせてやることが必要です。
Kino-izmの住まいは気密性能は完璧なので24時間換気設備による空気の入れ替えが可能ですが、気密性能・断熱性能(サッシ・ガラスも含む)が低いと結露や暖房の効率が低くなる原因となりますから注意が必要です。
IMG_5805-1_600.jpg

さて、明日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で構造見学会を開催致します。
コロナ禍の中でどうやって見学会を行うかを検討しましたが、完全予約制で1組の見学時間を30分に制限し、次の来場者の方との接触を避けることが出来るように時間を空けました。
また見学会参加者の皆様には手指の消毒やマスク着用は必須なのでご協力をお願い致します。
少しでも家づくりのお役に立てますように、Kino-izmの家づくりをお伝えしたいと思います。
IMG_5818-1_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

誤った省エネ基準

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日はとっても寒い一日でしたねぇ~。
今日も問い合わせ下さった方の中に、候補としている他社と打合せしている中で「省エネルギー基準」について誤った解釈をされていました。
「省エネルギー基準」というのは、エネルギーを減らすための物差しであり、決して快適に暮らせる基準では無いという事を解って欲しいですね。
最高等級ときくと如何にも凄く性能が良くて快適になると思い込んでおられる人が大変多いです。業者が間違った情報を発信するものだからどうしてもこういう人たちが減りません。今日、お問合せ下さった方にも申し上げましたが、基準はあくまでも国が定めたものであって、快適と省エネ基準は同じでは無いという事を解ってほしいです。

さて現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
内装工事に掛かりはじめました。年内完成はとても無理だと思いますが、新年1月中旬の竣工目指して、頑張ってます!
L1440640-1_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸は、外壁にアキレス・キューワンボードを張り終えました。
継ぎ目も気密テープでシッカリと留めています。
L1440600-1_600.jpg

貫通した穴もこのようにコーキング材でシッカリと封じておきます。
L1440602-1_600.jpg

そして、五條市・F様邸の基礎配筋検査は、、、何の指摘も無く一発合格。
IMG_5778-1_600.jpg

こちらの基礎スラブは鉄筋ピッチが100mm間隔、普通の住宅では有りえない構造となっています。
耐震等級3というと、時にはこんな風な設計となります。
万一の大きな地震が来ても住まいを守らないといけませんからね。
IMG_5784-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は4件の現場を廻りました(@@)v

まず最初は、北葛城郡上牧町・ゼロエネ住宅・Y様邸の地盤調査。
調査担当者も事前にデータを収集してくれており、比較的地盤が安定している地域だとお聞きしました。
しかし、例えそうだとしてもY様邸の敷地の地盤が硬いかどうかの判定は、データを持ち帰って解析しないと解らないです。
2~3日でデータ解析され、地盤改良が必要か否かの判定が出ます。
L1440544-1_600.jpg

調査立会の後、隣町の王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ、
キッチンの袖壁の納め方を棟梁と相談、ベランダではFRP防水の作業を行いました。
防蟻作業も完了し、明後日には構造体の検査を受けます。
L1440555-1_600.jpg

次に向かったのは、五條市・F様邸の基礎着工前の現場。
設計GLを再度検討、敷地が広い上に前面道路側溝が破損している部分もあり、高さを決めるのが非常に難しいです。

その次は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
太陽光パネルの設置が完了、5.29kWです。太陽光パネルを固定する金物は掴み金物を採用しており、屋根にビス穴を空けることが無いので雨漏りのリスクがありません。
少し手間ですが、こういったところって非常に重要です。
これで外周部分の作業も完了したので近日足場の解体を行います。
L1440566-1_600.jpg

昼間はどうしても現場に出ることが多く、デスクワークはこうして夜になってからというワンパターンの毎日です。
昨夜告知しました王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸の構造見学会、2組のご予約を頂きました。
残るは4組、先着順で受け付けておりますので、興味をお持ちの方はお問合せ下さいませ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

高気密・高断熱の家の12月初旬は、、、
橿原市・Mt様邸へお伺いしましたが床下エアコンは送風モード、床下に設置した24時間換気設備「澄家」の温度センサーは19度、室内は日差しが差し込み、上着が必要ない暖かさ。
1か月前に誕生した赤ちゃんも「薄着でも快適や~」と言うてると思います(^^)v
斑鳩町・I様邸も追加工事の請求書をお届けしましたが、妊娠7か月の奥様も「快適で何も問題ありません」と入居後3か月の感想をお話しして下さいました。
断熱・気密の性能が快適な住まいを担保していると言えます。

さて、今日は一昨日、上棟しました王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で、内装ドア発注の打合せを建材メーカー担当者と行いました。
通常メーカーの規格で寸法が決まっており、壁面に対して対角(コーナー)に面するドアや引戸は壁の厚み分狭くなります。メーカーが定めた規格の寸法のものを取り付けるとどうしてもドア(引戸)の有効開口幅が狭いため、使いにくくなってしまいます。まぁメーカー側の立場ですとどのような間取りの住まいでも対応できるようにしているのでしょうけど、それでは狭すぎます。
折角、注文住宅として家づくりをしているのにこのようなメーカーの考え方に納得が出来ず、いつもこうした場合は規格品を使わず、その都度寸法を特注オーダーし、精一杯開口寸法を広くするようにしています。
30年、50年と少しでも長く使っていただきたいし、毎日使うものです。プラン上でどうしても仕方がない場合もありますが、「使いにくいな」と感じながら毎日使って頂く事は出来る限り避けたいのです。
高い躯体性能で快適に暮らすだけでなく、使い易さでも快適に暮らして頂きたいと考えています。
少しでも生活にストレスを感じないような家づくりを心掛けています。
IMG_5519-1_600.jpg

屋根はゴムアスファルトルーフィングがシッカリと貼られていました。
上棟に施主様は立会いできなかったので週末に現場にお越しいただき、御幣飾りをつくる予定です。
L1440524-1_600.jpg

さて、
Kino-izmの店先に半年以上保管していましたミーレの120年記念モデルの食洗器がようやくお嫁に行きました、汗
近々設置の予定です。
IMG_5522-1_600.jpg

明日は新規着工現場の敷地レベルの確認とGL決定(敷地の設計高さ)に立ち会います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ