隠れるところを大切に

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
春はポカポカ陽気で過ごしやすいはずなのですが年々暑くなる時期が早くなってきているように思います。
2050年カーボンニュートラルなんて言ってないで5年でも10年でも前倒しして欲しいものですね。無理かな~、汗
そしてもうひとつ心配なのが新型コロナウイルス、奈良県では連日3桁を記録していますが今日は新記録126人発症と発表されました。
人口十万人当たりの新規陽性率も全国4位、そうであっても、他の感染者の多い地域の様にまん延防止処置は適応されていないし、緊急事態宣言の要請もしていないしする気も無さそう。
新井知事もそろそろ重い腰を上げても良いように思うのですが。。。
各自が「マスクをして人にうつさない行動、手指の消毒を徹底してうつらない行動」を心掛けなくてはいけません。
「我慢するのはストレスがたまる」と言う人が居ますが、自分で「ストレスがたまる」と言う人ほどたまってませんから!

さて、今日は3件の現場を、、、
昨日上棟した高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
構造用合板を張る前に、構造の外部に貫通しているボルトを一液性ウレタンを充填しました。このボルトをそのままにしておくと外気と内気がぶつかるところ(熱橋)となり、結露が生じます。
壁内での結露となるので暮らしていても確認できません。そうすると結露で構造材が徐々に腐朽する原因となります。
そのようなことが起きないように隠れるところもキッチリと作業しておきます。
L1450758-1-1_600.jpg

写真の左側のボルトは外部なので処置は不要です、指摘される前に説明しとこ!
L1450755-1_600.jpg

橿原市・Nk様邸もいよいよ着工
今日は地盤改良工事、延べ43本の杭伏せを行いました。
L1450768-1_600.jpg

午後5時にはこの通り、すべて完了。
IMG_7282-1_600.jpg

来週から基礎工事に掛かります。

さて、2か月前に引き渡しを終えています大淀町・M様邸、外構工事がほぼ完了したので確認してきました。
青空がキレイだ!
敷地が広いのでカーポートは4台分、いや6台停めれるかも。。。
ウッドデッキ材が入ってきたら大工の出番です。
もう少しお待ち頂きますね。
IMG_7281-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ