大和の家・ゼロエネ住宅・Yz様邸 の最近のブログ記事

4連休初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から世間は4連休、しかし私は打ち合わせ三昧、そして和室の聚楽塗替えのリフォーム現場へ行ったり、水回り改装工事の見積もりとユックリしている時間はありません、汗

関西みらい銀行の不正融資が出てきました。
住宅販売会社の持ち込んだ住宅ローンの審査書類の偽造を知りながら融資を続けていたとのことですが、普通の工務店ではできないレベル。おそらく不動産会社か建売を主とする住宅会社ではないかと思われます。
収入証明書を偽造して年収を高く見せかけ普通なら不可能な金額の借り入れを取り付けていたようですね。
それを知っていて融資した方にも大いに問題ありですが!まぁ吸収合併される前の関西アーバン銀行といえば融資限度額や審査が甘いと聞いたこともあります。

しかしこのニュース、全く驚くことはありませんでした。
というのも奈良県内でも当然のように収入証明を偽造する住宅会社があるからなのです。
分譲住宅会社がそういうことをしているのは身近で見たこともあります。
こんなことを書くと「ドキッ!」としている業者が居るかもです。
こういう偽造を見抜く術も金融機関には必要なのではないかと思います。
まぁ派手な接待されれば仕方なしに不正を行う行員も居るでしょうけど。
被害を被るのはユーザー、口車に載せられて高額な物件を買わされているパターンが多いと思います。
車のローンを上積みしたり、手元に資金を残すようなオーバーローンを組んだり、、、

こんな金融機関や業者は少しでも早く淘汰されて欲しいです。

さて、今日は午前中、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様に現場にお越しいただいて、大工工事完了後の現場を見ていただきました。
また、木部の塗装色や今後のスケジュールについても打ち合わせを行いました。
L1420729-1_600.jpg

リビングには間接照明を取付します。
完成が楽しみです。
L1420725_600.jpg

大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は、、、
基礎の捨てコンクリートを打設しました。
捨てコンクリート、ケチって行わない工務店が多いですが、配筋作業を行う上でこのように捨てコンクリートを打設しておくと配筋の精度も高くなるし、ベースコンクリートに対する鉄筋の被り厚も確保しやすくなります。
僅かなコストのことです。コストよりも確かな仕事が出来るようにするのも私の役目です。
L1420735-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸もいよいよ天井の造作、大工工事も終盤に差し掛かりました。
L1420704_600.jpg

本日紹介しました現場はすべてゼロエネ住宅、そして月末~10月初旬にはまたゼロエネ住宅を北葛城郡王寺町で着工予定です。
どの住まいも外皮平均熱還流率はG2グレードをクリアしています。
「そんな高い性能の家はオーバースペックだ」と言われることが多いですが、そんなことはありません。
まだまだ性能を高めていきたいと考えております。

で、午前中は現場周りをして、午後は新規のご家族にご来店いただきました。
あっという間の140分、ご主人様は私の母校の後輩、奥様はKino-izmのオーナー様と中学時代は同級生という、つながりがあるご家族でした。
良い家づくりが出来ますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

着工しました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から吉野郡大淀町でゼロエネ住宅の工事が始まりました。
着工の立会に行くため、7時半に事務所を出ましたがまさかの渋滞、いつもは30~35分で着くところを1時間近くかかりました。通勤時間のクルマの流れとは逆に走っているはずなのにねぇ。。。
「待たせてすみませんね~」と言うと、基礎屋さんも1時間以上かかり、ようやく測量し始めたところでした、汗

で、早速敷地の高さを確認し、境界線からの寸法確認、、、
IMG_4623-1_600.jpg

L1420579_600.jpg

基準点を印するのですが、地盤が固くて固くて、、、
L1420594-1_600.jpg

1時間ほど立会いに費やし、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ
階段を鉄工所で製作してもらうために今日は現場で打合せです。
6段目までは木工メーカーで特注した階段を据付済み。
そこから2階までの真っすぐのところは鉄骨でオーダーしました。
原寸を採るのに1時間以上掛かりました。オーダーって大変手間の掛かるものなのですよ!
仕上がりが楽しみです。
IMG_4624-1_600.jpg

外部もモルタル塗りが完了していました。この状態で1週間ほど乾燥させるための養生期間を取ります。
L1420615-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸も大工工事が終盤。
寝室ロフトの様子も見えるようになってきました。
此方の住まいも拘りが沢山詰まっています。完成が楽しみです。
L1420658-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、朝から着工前の打合せ、そして午後も打合せ、、、という一日
そして日暮れから地元町内の定例役員会出席、、、、、で帰ってきました。月に一回あります。こうして20数年も地元で家づくりをさせて頂いていますから、何か少しでもお返しが出来ればって思っています。

さて、現場は、、、
それぞれ順調に進んでいますが、一部発注した材料が予想以上に遅れたり、、、もうコロナの影響はないように思っていましたがまだ(?)有るようですね。
写真は、橿原市・Mt様邸
外部にモルタル下地のラスを貼りました。
軒天の化粧天井も完了、、、、、
天候によって影響がある作業です。秋雨に弄ばれないように。。。。。
L1420429-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は昨日システムバスの据付工事が完了。
サイズは1620、バスタブも大きいし、やっぱり広いね~
L1420455-1_600.jpg

洋室壁の石膏ボードも貼り終え、天井の作業にも掛かりだしています。
L1420475-1_600.jpg

明日は、午前中、資料をお送りした方がご来店下さいます。初めてお会いする方、楽しみです。
午後は、プランニングの打合せ、此方も楽しみです。
楽しんで仕事が出来るって本当に志和早生なことなんです。
時々、「好きなことが出来るって羨ましいな!」と言われます。
毎日毎日休みもほとんどない中でこうしてご依頼いただいた方々の家づくりをさせて頂き、本当に恵まれてるなって思います。
時には失敗もありますし、信頼関係が崩れそうになる時もあります。ま、私も並の人間ですからすべてを完璧には行えません。
でも失敗した時もその失敗以上にシッカリとがんばって信頼を取り戻せるようにしようって思います。
こうして1軒1軒、家づくりを進めて行き、打合せ、上棟の時や引渡の時に、オーナー様の嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなるんです。
「またがんばろ」って思うんです。
こんなことを思いながら今日もブログを書いています。

さ、もうちょっとがんばりまっさ~
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝夕少し気温が低くなってきました、と言っても昼間は太陽が燦燦と輝いていて暑い毎日です。
夏バテという方、居られませんか?
冷たいものを採り過ぎて体調を壊さないようにしましょうね!

さて、今日も新規のお問合せが3件ありました。
また、再来店して下さったご夫婦は私の家づくりに対して共感を持って下さり嬉しかったです。色々お聞きしているとKino-izmのオーナー様と同じ地元で1歳違いの先輩後輩の間柄でした。
世間って狭いねー、爆

そして、新規問い合わせの方も気密・断熱に拘っておられるようなメッセージが記されていました。
皆さん、躯体性能の重要性に気づいておられる様子。
四季を通じて僅かな空調で快適に過ごせることが一番、光熱費も少なくて済みますからね!
九州では台風の影響で長時間停電しているところもありますが、躯体性能が高ければ、家全体が魔法瓶のように外気の影響を受けにくくなり、万一の災害停電時でも家族を守ってくれることと思います。
躯体性能の重要性を、もっと解ってもらいたいですね!

さて現場は、、、
橿原市・Mt様邸、今日はシステムバスの設置工事。
こちらの住まいではタカラスタンダードのぴったりサイズを選びました。
L1420375-1_600.jpg

工事も順調に進んでいます。

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸は階段の入荷待ち。オーダーメイドなのでいつも入荷に時間が掛かります。かといって規格品は使いたくないし、、、
外部のモルタル塗りも明日からの予定でしたが少し天候が悪そうなので来週からに延期、サイディングなら少々の雨でも大丈夫ですが、モルタル塗りは乾燥するまでに雨に降られると防ぎようがありませんから、、、
こういうところも天候には勝てません、泣
L1420402-1_600.jpg

さてさて、五條市・F様邸の新築工事も先行して給水管引込工事を行います。
今日は汚水桝の位置確認とメーター位置を確認しておきました。8月下旬に草刈りをして下さったばかりなのに既に雑草が伸びてきています。
また草刈りしなければいけませんわ!
L1420418-1_600.jpg

さてさて、、、
広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、
大工工事も順調に進んでいます。
リビング天井は無垢レッドシダーの羽目板張り、完成が楽しみです。
L1420382-1_600.jpg

L1420397-1_600.jpg

さて、今夜も積算積算積算、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

優秀です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良県で高気密高断熱の住まいを建てるキノハウジングです!

この2週間で3現場の気密測定を行いました。
今日はその3現場目、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸で測定しました。

今回の現場は引き違いの窓が8窓、玄関ドアは両開き、そしてキッチンと洗面所に勝手口があります。
これらの箇所はいちばん漏気の多いところで、気密性能に限っては非常に不利なのです。
ですから、測定前にファンを回して漏気のチェックを行いました。
想定通り、ドアの足元の漏気や排水管の封止ミスを見つけたので発泡ウレタンで改善し、測定スタート..........
1回目の測定でC値0.20cm2/m2と優秀な数値を測定出来ましたが、n値(隙間特性値)が1.43と思ったほど良くなかったので隅々まで点検し、漏気を見つけたところを改修しました。
さらに、測定の計算に必要な気積に誤りがありました。ロフトやリビングの天井高を一般の住居と同じ高さで計算していたものですから気積も小さくてこれでは測定値も良くなりません。気積を再度計算して2度目の測定へ、、、
IMG_4548-1_600.jpg

するとどうでしょう。。。
測定結果は37cm÷239.88m2=C値0.15cm2/m2と1回目より良くなりました。
引き違いの窓が8窓、玄関ドアが両開き、キッチンと洗面所に勝手口ドアがあることを考えるととんでもなく高い気密性能だといえるでしょう。
これこそ、超高気密なのです。

n値(隙間特性値)も1.29と改善され、これくらい良ければ十分に合格点。
IMG_4551-1_600.jpg

どうしてこれほどまで気密性能に拘るのでしょうか?
それはね、隙間があると計画的な換気が出来ないだけではなくて空調のコントロールも出来なくなるから。
計画的な換気が出来ないと室内の空気が隅々で澱んでしまい、悪循環、そして空調コントロールが出来ないと四季を通じて快適に暮らせなくなります。
さらに、建物本体の性能のチェックが出来るのです。
壁面や屋根面の隙間やサッシ本体の初期不良については気密測定を行うことで何度も発見し改善出来ました。

この分野の専門家の先生方は気密の基準を0.5と位置付けています。
もちろん1.0でも気密性能が高いほうだといえますが、この数値レベルですと、施工ムラも結構あって、良い性能の時もあれば悪い性能の時もあるといった不安定な技術レベルだといえます。
しかし、コンスタントに0.5をクリアできるレベルになるには技術レベルや知識も高くなければなれません。
今までいろいろなことを勉強してきましたがまだまだ知識の足りないところもあります。
これで良いと現状に満足することなく、もっともっと勉強し、より良い家づくりを目指したいと考えています。

如何でしょうか、こんな私と一緒に楽しい家づくりをしませんか???
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ