大和の家・ゼロエネ住宅・Yz様邸 の最近のブログ記事

日々研鑽

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日から9月ですが毎日毎日出会う人とのご挨拶は「暑いですね!」ではじまります。
残暑というより酷暑がまだまだ続きそうです。
そんな中、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸ではアイシネン断熱工事を行いました。
職人さんの一人が脚立に上り、上を向いて小屋裏に断熱材を吹き付けています。
ゴーグルも飛散する断熱材が付着して直ぐに視界が悪くなるのでサランラップを貼り、汚れると捲り、また貼って・・・ということを繰り返しながらの作業です。
冬でも大変な作業ですが、酷暑の季節にはこのような仕事も過酷です。
ちょうど正午になり、作業の手を止めて脚立から下り、ゴーグルを外した顔を見ると、もうヘトヘトな顔です。
このような過酷な状況で作業をしてくれる職人さんが居るからこそ快適な住空間を手に入れることが出来ます。そして私の仕事も成り立っています。
本当にありがたいことです。感謝!感謝!感謝!
L1420313-1_600.jpg

L1420315-1_600.jpg

明日は気密測定、今一度、過去の測定値を調べました。
ザーっと調べて過去遡ること34棟平均で、C値0.31、そして最近の20棟だとC値0.23、断熱性能はもちろんのことですが、気密に拘りだしてからいろいろな勉強をし、いろいろなことを試してきました。
その結果、このように気密の性能も確実に高くなってきているということも解りました。
今後も良いものがあれば積極的に取り入れ、少しでも良い住まいをご提供できるように勉強、そして努力をしていきたいと思う。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした(もう言い飽きたけど...)
久しぶりにホームページに少し修正を加えました。
といいましても視覚的には全く変わらないのですが、SSL証明書発行という作業を行いました。
本来常時SSL化はクレジットカードの決済ページなどの個人情報を入力するページでしか導入されていませんでしたが、昨今ではあらゆるWEBサイトで常時SSL化が進められています。
検索エンジンで検索した場合もこのSSL化されたサイトを優先化するような動きがあるため、Kino-izmでも対応することとしました。
というのも広告費はほとんど使っておりません、むしろこのホームページとブログが唯一、皆さんと出会うことが出来る接点なのです。だから大変重要だと思ってSSL発行を行うこととしました。
従来のホームページのアドレス(URL)はhttp://~とはじまるのですが、今日からはhttps://~と「S」がつくことになりました。
今迄からこのブログをご覧いただいておられる方たちにはブックマークを変更しておいてください。まぁ従来のままでの表示はされますが、、、
で、SSL発行に移行したところ、ブログ記事の左下に表示されていたFacebookの「いいね」の件数がすべてリセットされてしまいました。時には20以上もいいね!がついていたのですがすべてゼロ、、、これだけは何とも出来ませんが、いろいろと調べてみたいと思います。
ということで「いいね!」はFacebookの記事で「いいね!」していただき、ブログの記事でも「いいね!」してくださいね!
よろしくお願い致します。

では、本日の現場日記~
橿原市・Mt様邸、今日は断熱工事
ブルーの養生テープで断熱材が付いてしまうといけないところを養生、外部への貫通スリーブの周りはいきなりアイシネンを吹き付けると隅部分できれいに施工できないことがあるため、こうして一液性のウレタン断熱材で隙間を埋めてからアイシネンを吹き付けします。
L1420184-1_600.jpg

L1420188-1_600.jpg

外部はタイベックシートを貼りました。
L1420195-1_600.jpg

さて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は、、、
現場に入ると窓は閉め切られていました。
開いているのは玄関ドアだけ。
そして内部では扇風機が廻っていましたが、島津棟梁が「窓を開けていても熱風が入ってくるだけで全く涼しくない、閉めていた方が外部に断熱材を貼っているので涼しい」と話してくれました。
こういうところも体感し、そして断熱・気密の重要性が解ってきているからこのような対処をしたのだと思います。
10年位前は、断熱と気密の重要性をしつこくしつこく訴えていたのですが、ようやくこういうところも理解してくれる等になりましたし、理解してくれてからは気密測定の数値もかなり高い性能で安定するようになってきました。
大工の手作業って大事なんです。
だから、見よう見まねで「うちも高気密高断熱やってます!」というような工務店はとても性能を担保する事は出来ません。
シッカリと理解し、そして見えないところを丁寧に作業することで高性能な住まいが出来上がるのです。

写真は、APW430、高性能な樹脂サッシ、何とガラスはトリプル(3層)です。
このようなサッシもまだまだ奈良県では普及していませんが、Kino-izmでは積極的に使っていきたいと思っています。
IMG_4493-1_600.jpg

フローリングをカットしている棟梁もどこか涼し気、、、(^^)
L1420200-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

超高性能な家

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日、この暑さがいつまで続くのか...と思うと、汗

今日は築3年を過ぎましたK様のお宅へ、サッシの不具合の確認にお伺いしました。
すべり出し窓のロックが解除されないようです。
私ではどうしようもなくYKK-APへ連絡し対応をお願いしました。
築3年を過ぎてからどのようにして見つけられたのか???
コロナ禍で在宅ワークが増えたご主人様。
自宅に居ることで今まで目につかなかったことに目が行くようになったらしいです。
様々な事柄に目を向けていただいて、もしか不具合があれば早急に手直しをしたいと思います。

また、先月ご入居していただきました生駒市・Kg様とTEL会話することがあり、入居後何か気になるところが無いか?と尋ねましたが、「快適に過ごしています」と。
床下エアコン28度設定で、1階はどの場所も快適、2階はエアコンを点けないと少し暑さを感じるものの、主寝室に設置した小さなエアコンを点けるとドアは解放して子供部屋まで涼しいとのことです。
高性能な住まいを徐々に体感して下さっているようです。

さて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸
中間検査が終わり、外壁にキューワンボードを貼り出しました。
L1420047-1_600.jpg

フローリングも入荷、こちらの住まいではオスモ&エーデル社より提供していただいておりますドイツ製のオークフローリング。
塗装はもちろん、オスモ社の自然塗料を均一に塗布しています。。。
L1420067-1_600.jpg

明日は斑鳩町・Im様のお引越しの日です。
天気予報は午後から雨模様、引っ越しの荷物がすべて新居に入るまで降らないで欲しいですね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日も中間検査の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、確認検査機関の中間検査、およびハウスプラス住宅保証の構造躯体検査を受けました。
検査予定が10時でしたが20分前に到着すると既に検査官の方が検査を始めていました、汗
構造金物や釘ピッチ、筋交いなどを隅から隅までチェック、何も指摘事項は無く一発合格でした。
合格したからと言って、全て検査機関の責任ではなく、全ての責任は施工業者に有ります。ココを勘違いしている工務店が多いのも事実、特に建売分譲を主とする業者はこういう知識の乏しい人が多いです。
住まいに対する重責をシッカリと理解しておかなくてはなりません。
IMG_4415-1_600.jpg

IMG_4418-1_600.jpg

現場監督も時間を見つけてはこうして掃除をするように心がけております。
当たり前のことですが、当たり前のことが出来ないといけないし、率先して行動を起こすことで職人達にも認知してもらえるようにしなくてはならないと思います。
IMG_4419-1_600.jpg

では、今日はこの辺で、、、
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場奔走の一日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は奈良で37度を超えたそうです、暑っ!

で、朝現場へ出掛けてから夕方6時半に帰社するまで、現場を4件ハシゴ。。。。。
先ずは五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸、
階段はKino-izmの場合、既製品や規格品を使わず、全てオーダーしています。
今回は特にエアコンの収まる場所であり、途中からスケルトンという特殊な収まりなので、念入りに寸法を描き間違いが無いか確認しました。
L1410810-1_600.jpg

南側の大開口のテラス戸はYKK-APの樹脂サッシ・APW430、トリプルガラス!
IMG_4310-1_600.jpg
その他チェックできるところを確認し、次に向かったのは橿原市・Mt様邸、
キッチンのサッシ高さの指示を間違えていましたが、再度施主様に立ち会っていただいて現状を確認し、OKいただきました。
ミスはミスなんですが、折角大工が取り付けたサッシを取り外すもどかしさがあったので、良かったです。

その後、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸へ
此方も大工と天井高や収納扉についても確認しました。
IMG_4312-1_600.jpg

で、最後は斑鳩町・Im様邸へ、、、
今日は引渡の日、大変暑い日でしたが、リビングはエアコンも動いており、良かったです。
外部では、アウターシェード用の金属フックの取付に現場監督も奔走、
びっしょりと汗をかきながらの作業は過酷です。
IMG_4314-1_600.jpg
希望されていたハンモックのフック取付に大工が図面に控えていた寸法に間違いがあり取付位置を間違ってしまいました、汗
傷めた天井壁紙は休み明けに補修することとなりました、泣!

IMG_4316-1_600.jpg
引き渡しに際して、施主様ご夫婦から「お世話になりました」とご挨拶していただきました。
また、絶対期待を裏切らない珈琲豆と菓子箱、私の大好きな芋焼酎を頂きました。
Im様、竣工おめでとうございます。
これからも今までと同様、末永くお付き合いをお願いします(^^)
また、沢山のお心遣いを頂き、本当にありがとうございました。
IMG_4318-1_600.jpg

以上、現場ブログでした、もうヘトヘトの一日、さぁ、帰って呑もか~~~~~、蹴

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ