4連休初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から世間は4連休、しかし私は打ち合わせ三昧、そして和室の聚楽塗替えのリフォーム現場へ行ったり、水回り改装工事の見積もりとユックリしている時間はありません、汗

関西みらい銀行の不正融資が出てきました。
住宅販売会社の持ち込んだ住宅ローンの審査書類の偽造を知りながら融資を続けていたとのことですが、普通の工務店ではできないレベル。おそらく不動産会社か建売を主とする住宅会社ではないかと思われます。
収入証明書を偽造して年収を高く見せかけ普通なら不可能な金額の借り入れを取り付けていたようですね。
それを知っていて融資した方にも大いに問題ありですが!まぁ吸収合併される前の関西アーバン銀行といえば融資限度額や審査が甘いと聞いたこともあります。

しかしこのニュース、全く驚くことはありませんでした。
というのも奈良県内でも当然のように収入証明を偽造する住宅会社があるからなのです。
分譲住宅会社がそういうことをしているのは身近で見たこともあります。
こんなことを書くと「ドキッ!」としている業者が居るかもです。
こういう偽造を見抜く術も金融機関には必要なのではないかと思います。
まぁ派手な接待されれば仕方なしに不正を行う行員も居るでしょうけど。
被害を被るのはユーザー、口車に載せられて高額な物件を買わされているパターンが多いと思います。
車のローンを上積みしたり、手元に資金を残すようなオーバーローンを組んだり、、、

こんな金融機関や業者は少しでも早く淘汰されて欲しいです。

さて、今日は午前中、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様に現場にお越しいただいて、大工工事完了後の現場を見ていただきました。
また、木部の塗装色や今後のスケジュールについても打ち合わせを行いました。
L1420729-1_600.jpg

リビングには間接照明を取付します。
完成が楽しみです。
L1420725_600.jpg

大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は、、、
基礎の捨てコンクリートを打設しました。
捨てコンクリート、ケチって行わない工務店が多いですが、配筋作業を行う上でこのように捨てコンクリートを打設しておくと配筋の精度も高くなるし、ベースコンクリートに対する鉄筋の被り厚も確保しやすくなります。
僅かなコストのことです。コストよりも確かな仕事が出来るようにするのも私の役目です。
L1420735-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸もいよいよ天井の造作、大工工事も終盤に差し掛かりました。
L1420704_600.jpg

本日紹介しました現場はすべてゼロエネ住宅、そして月末~10月初旬にはまたゼロエネ住宅を北葛城郡王寺町で着工予定です。
どの住まいも外皮平均熱還流率はG2グレードをクリアしています。
「そんな高い性能の家はオーバースペックだ」と言われることが多いですが、そんなことはありません。
まだまだ性能を高めていきたいと考えております。

で、午前中は現場周りをして、午後は新規のご家族にご来店いただきました。
あっという間の140分、ご主人様は私の母校の後輩、奥様はKino-izmのオーナー様と中学時代は同級生という、つながりがあるご家族でした。
良い家づくりが出来ますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ