大和の家・Nk様邸 の最近のブログ記事

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとーってもイイ天気で、上棟作業にはピッタリの日でした!
というよりも湿度が高くて蒸し暑く、しかも上棟を今日に延期したため、応援の大工衆を集めることが出来ず40坪超の2階建ての建て方を5名で行うこととなり、予定の作業を終えるのに精いっぱいでした、汗
明日も引き続き5名で大屋根の本垂木を並べ二重目の屋根野地を張り、下屋も仕上げる予定です。
夕方には屋根屋さんがルーフィングを張りに来るのでそれまでに頑張って作業を行わないといけません。
IMG_7816-1_600.jpg

普通の住宅であれば5名居れば午後2時頃には上棟が完了するのですが、ダブル断熱、屋根も二重なので相当な手間暇がかかります。
快適な住まいのため、このようなところでも手間が掛かっていますから快適になって当然のこと、ナンチャッテ高断熱とは一緒にされたくありません。

さて、コロナ禍の影響で(ほかにも影響はありますが)木材が高騰しています。
今朝の朝刊でもウッドショックについて大きく取り上げられていました。
先が見えません、今後どのようになって行くのでしょうか???
IMG_7817-1_900.jpg

明日は、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の竣工検査を確認検査機関の検査官立ち合いの下、行います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は臨時休業をいただき、京都北山まで出かけてまいりました。
緊急事態宣言が発令されているとはいえ、私のように必要な外出の方ばかりではなさそうなくらい賑わっていました。
昼食をとった東洋亭本店は、開店の11時前に入り、テラス席を予約しましたが、アッという間に表には時間待ちの行列ができていました。
不要不急の外出は控えようと政府は国民に告知していますが、そんなことなどどこ吹く風!
これでは緊急事態宣言の意味も無さそう、飲食店の中には苦しんでいるお店もあります。
宣言なんて解除しても良いのでは...と思いました。
国民の全員が人に映さない行動をとればコロナ禍も治まって行くのではないでしょうか!

さて、今日は昨日に入っていた新規問い合わせ3件の方への対応を行い、明日上棟予定の橿原市・Nk様邸へ覆っているシートの状態を確認に行きました。
少しシートがたわんでおり少し雨水の溜まっているところもありましたが大丈夫そうです。
IMG_7801_600.jpg

この現場は閑静な住宅地で明日の上棟時に大工達の車両を停めるところが無く、隣の方に「家の前に停めさせてほしい」とお願いに伺いました。
するとそこのご主人様が「あんたが工務店の責任者か?」と。。。一瞬、現場のことで何か注意をされるのかと思いましたが、「ええ仕事してはりまんなぁ~」と褒めてくださいました。どこまで建築のことをご存じなのか判りませんが、素直に嬉しかったです。
これも現場で汗を流してくれる職人たちのおかげです。
おかげ様です。

さぁ、明日は上棟、天候も良さそうです!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
夕方からシトシトと雨が降ってきました。
橿原市・Nk様邸、、、
結果的に上棟できていた一日ですが、少しでも雨天のリスクは回避したいので今回の判断も正しかったと思っておこう!
現場はブルーシートをガッツリと覆っていますのでよほどのことが無い限り大丈夫でっす。
IMG_7765-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸、
外壁下地の胴縁施工も完了。
この住まいでは角波というガルバ素材の外壁材を採用しました。
どのような仕上がりになるのか楽しみです。
あ、胴縁が途切れなく連続しています、見る方にとっては通気層が断裂されていると思われるかもしれませんがそれは間違いです。
壁材に凹凸があるのでシッカリと通気層を確保できていますから、、、こういうところも注意して施工しています。
完成すると隠れてしまう部分ですから尚更肝心です。
L1460257-1_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は雲一つない晴天、現場で作業するには暑くて汗もたくさん流しました!
今週上棟の橿原市・Nk様邸では土台を敷き、24時間換気システム「澄家」を設置しました。
外周部分に白いシートをスカートのように覆っていますが、これは雨に降られたときに基礎天端に雨水が流れ込まないようにしているもの。どこのマニュアルにもないKino-izmオリジナルの工夫です。
これも過去に基礎天端から流れ込んで中々乾かないことが有ったので頭を捻って考えました。
外壁下地まで進むと切り取ります。こんなことしている工務店、あまり見かけないと思いますっていうか、全然知りません(^^;
IMG_7702-1_600.jpg

澄家の排気ダクトを纏めるタートルチャンバー(亀の甲羅のようだからこんな名前)にも10本のダクトがドッキングしています。
それだけこの住まいが広いから家の隅々から汚れた空気を吸い取るためのものです。
IMG_7704-1_900.jpg

で、機械本体はこういうものです。床下なので本体の掃除も楽々
L1460245-1_600.jpg

基礎貫通部分からのシロアリの浸入を防ぐためのホウ酸成分のコーキングも忘れなく施しました。
L1460239-1-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は吹抜けの手摺部分もこの段階で取り付けました。
本当は最後の方が良いのですが、壁面との納まりで先に施しました。
吉野材のヒノキ、四方無地、きれいな木目が通っています。最後にキャットウォークを造ります。
IMG_7705-1_600.jpg

次の写真は昨日、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様と外回りの打合せ時に頂きました手土産、小豆入りのかすて~ら、美味かったわ!
Yo様、ありがとうございました。マタオネガイシマス 

IMG_7696-1_600.jpg

明日は午前中、プランニングの現調、午後はプランの打合せ、改装工事見積り、増築のプランニング、K様邸の構造計算(仮)が完了、構造がこれで良いか設備の配管などが干渉しないかなど念入りにチェックし、構造に変更がある場合は再度計算してもらってます(当然ですが、、、)、それが完了したらK様邸の確認申請準備へと進めてまいります。
たくさんの方に支持していただき、毎日楽しく労働に勤しんでおります。
少しお待たせしてしまっている案件もございますが、皆さん広い心の持ち主でほんとうに恵まれていると思います。
ほんとうにありがとうございます!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

問合せ御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
昨夜から今夕までしっかりと雨が降りました。
おかげさまで昨夜も土台を敷いた現場が気になってグッスリと眠れず、、、チキショー、泣
朝から、気になり、Nk様邸に現場に入りました。
と、同時に棟梁から「今現場を離れたけど、シートはしっかりと覆ってあるから大丈夫、だけど少し水かきして服がボトボトや~」との連絡が入りました。
普通の職人ならどうでしょうか?わざわざ現場に見に来るでしょうか?
こういうところに棟梁の自分の仕事に対する責任感をずっしりと感じます。こういうところを是非後進に伝えて行って欲しいです。
そろそろ安心して夜は睡眠をとってもいいかも知れませんね!
IMG_7656_600.jpg
シートを張り直していると新規のお問合せTELが鳴りました。急遽、本日お越しいただけるとのことで午後にお越しいただきました。
ご主人様は仕事で同席されませんでしたが奥様と2歳のお子様と2人でご来店。
断熱・気密の重要性をよくご存じですが、数社工務店の話をお聞きされて何が良くて何がダメなのか、どの工務店を選べばいいのか混乱されている様子でした。
ただひとつ言えることは高気密・高断熱の重要性をわかりつつ、お聞きされている工務店はとても高気密・高断熱を得意としている工務店ではなかったこと。
ローコスト系もあり、これでは高気密・高断熱とは大きな乖離があります。
小さなお子様が元気良すぎて、伝えたいことがシッカリと伝えることができなかったので、もう一度、次回はご夫婦同席で家づくりの話が聞けるようにお願いしました。
ご夫婦で仕事の休みが異なると仰っていましたが、是非休みを合わせていただいて一緒に聞いて欲しいですね。
大きな買い物ですから、しっかりと理解をして性能の高い住宅が例えイニシャルコストが割高だとしてもランニングコストを含め総合的に検討すると必ず高気密・高断熱に軍配が上がることを理解して欲しいと思います。

写真は、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸、キッチン袖のたすき掛け筋交い壁の造作、視線を遮りたくないとのことでしたので胸から下のみ壁面としました。ただ、この筋交いがクセもので、笠木となる積層材を2分割して両方向から筋交いを挟み込んでいます。
隙間が全く無い見事な造作、完全自由設計ですからどのようなことでもできる限り可能にしたいです!
IMG_7642_900.jpg

横でシステムバスの施工中、ホーローパネルの切断はジグソー鋸でガリガリガリと、とっても煩いです、汗
IMG_7643_900.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ