高気密・高断熱住宅は楽しい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
シッカリと雨が降る日が続いています、本格的な梅雨ですね~~~
現場の工程はまたズレてしまいそうです。

今日の日経で「新築新築住宅の省エネ、義務化で合意」と出ていました。
ようやく、というかやっと、、、国土交通省の有識者会議で19日、新築住宅に対して断熱材の導入などで省エネルギー基準に適合させるように義務づける案に合意したとのこと。
現在、中規模のオフィスビルなどは省エネ基準を満たすよう義務づけられているが住宅は対象とはなっていません。これを住宅を含め対象範囲を拡大するという方針を盛り込みました。
事業者や消費者に分かりやすいよう省エネ基準の簡素化を進めながら、基準を段階的に引き上げて適合条件を厳しくすることも検討するとのことです。
しかし引っかかるところがあります。
省エネルギー基準っていいますが、とんでもなく低い基準じゃないかなと思うのです。
まぁ、無いよりも低い基準でも有る方がましですがね!
なんとか少しでも高い基準としてほしいです。

さて、、、
来週末に上棟予定の橿原市・Nk様邸、基礎工事が完了し、内外部の給排水管の敷設工事が何とか完了、職人さんもカッパ着て汗を流してくれました。
あとは土台をい敷くか???天気とにらめっこです。
今回も基礎内部に溜まった雨水を取り除かないといけません。これが一番大変なのダ!
IMG_7616-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は内部の造作に取り掛かっています。
部屋と部屋を仕切る扉を一部無くして、その代わりにスクリーンで仕切る予定で、天井に埋め込み用のボックスを据え付けました。
実は、この手法、昨年、五條市・T様邸でも設えたところ好評でした。
ってことで今回も(^^)
IMG_7614-1_600.jpg

外気を取り込むダクトには結露防止の断熱を被覆、これも断熱材の余りを使用し、インシュロック(結束バンド)で留めて固定しました。結露防止が完璧に...とは行きませんがしないよりましだと思います。
L1460178-1_600.jpg

まぁ色々と楽しませて頂いております。
家づくりは楽しさが有ってこそ良いものがつくれると思う!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ