大和の家・As様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一日中降る雨は何かしら気分も晴れません。
洗濯ものは外に干しても乾かないのに、ご近所の高齢者のお宅ではテラスの屋根下にたくさん干しておられました。多いんです、こういう高齢者の方、ん~、乾いたんかな???そんなはずアリマセン!!!室内干しでゆるーくエアコンを使えばいいのにね。

さて現場は、、、
生駒市・Ka様邸では午前中にハウスプラス住宅保証による構造体検査と確認検査機関の中間検査を実施しました。
もちろん一発合格、指摘事項ゼロ、当たり前のことですが、検査に合格しても建築業者としての責任から逃れられるわけがありません。
まだまだ勘違いしている業者が多いんです、汗
IMG_7643_800.jpg

小屋裏も断熱材ブローイングの下準備。
IMG_7662_600.jpg

外部は付加断熱・ネオマフォームを貼り出しました。
ネオマフォームは表面が他の断熱材のようにツルっとしていなくてエンボスなのです。だから意外と継ぎ目のテープはくっつきにくいのでシッカリと押し付けシゴイて貼りました。
IMG_2609_600.jpg

橿原市・H様邸は本日着工、地盤改良工事、Kino-izmの分譲地で隣が空地なので作業スペースもゆったりと確保出来ます。
仕事がしやすいですね。
IMG_6543_600.jpg

田原本町・U様邸、土台敷き2工程目が今週は出来なさそうです。
雨天が続くのでブルーシートが外れていないか、構造が濡れていないか・・・?、今日も大工が現場へ行ってくれました。
このようにして仕事の合間に現場へ入り、確認してくれること、心配なところなので有難いですね。
本当にご苦労様です!
IMG_3935_600.jpg

橿原市・As様邸では内装工事が進んでいます。
外構工事の準備にも取り掛かりました。
出来上がりが楽しみです。
IMG_7632_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日までとは違って3月下旬並みの気温、肌寒い一日でしたね。
体調管理に注意しなくてはいけない季節です。
そういえば先日、築5年を経過したT様のお宅訪問した際、「家族が皆、風邪をひかなくなった」と仰った。
「木野さんに頼んで良かった」とも仰って下さいました。
断熱・気密って重要ですから、そこを蔑ろにしないで拘った甲斐があります。
他にも
・冬布団が要らなくなった
・朝の目覚めが良い
・夜中にトイレに行くことが減った
・住み心地が良くて外出していても早く家に帰りたいと思う.....etc
このように、たくさんのオーナー様からKino-izmの住まいで暮らしてからの感想をお聞きしています。
如何でしょうか、こんな住宅会社と家づくりしてみませんか!

さて、現場日記です。
田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸、
基礎工事の後、しばらく時間が経過しましたがコンクリートの養生と思えば良いことばかりです。
そして昨日、玄関ポーチの後打ちコンクリートを打設しました。
玄関の下はスタイロフォームを敷き詰めて外部との熱橋を絶ちます。
IMG_3596_600.jpg

コンクリートを打設した後はこんな感じ!
IMG_3600_1_600.jpg

で、今日は雨天後の抜けない雨水をポンプや掃除機などで撤去しました。
Before→Afterでその状況が判ると思います。
IMG_3913-3916_900.jpg

生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸では、サッシの取り付け、サッシはもちろん樹脂サッシ・APW430・トリプルガラスです。
サッシを取り付ける際は固定するツバの部分と木部の枠との間に隙間ができないように専用のテープ「VKPテープ」と呼ばれるウルト社の製品を採用しています。
このテープは耐水性と透湿性を兼ね備えており、万一の外壁のシーリングが切れた場合でもテープによるシーリング効果も期待できるので雨水の浸入を回避できて安心です。
IMG_2592_600.jpg

image_VKP-tape.jpg

構造については、外周部分の気密ラインを途切れさせない為に必要な部分に応じて気密シートを先行して貼っています。
IMG_2585_800.jpg

筋交いと干渉する部分は工程が先なので予め気密シートを貼っておきます。
これで気密ラインが途切れず、高い機密性能を発揮できると思います。
気密気密とうるさく言ってもこういうところは隠れてしまって見えなくなります。
だからこそ、こういうところは入念に作業を行わなくてはいけません!!!
IMG_2586_800.jpg

橿原市・As様邸では架設足場の撤去が終わりました。
6月中旬の竣工を目指して、あと1か月頑張ります。
こちらの住まいでは完成内覧会を開催しようと計画しています。
床下エアコンは当然のこと、小屋裏エアコン2棟目、ボチボチ熱くなる時なので小屋裏エアコンの良さを体感してもらえるかも知れません。
日程が決定しましたらブログとホームページでお知らせしますので、Kino-izmの家づくりに興味を持ってくださっている方には是非ご覧頂きたいと思います。
IMG_6490_600.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は午前中にプラン打ち合わせのK様にご来店いただきました。
1歳半を過ぎたSクン、すごく大人しくて打ち合わせもしやすかったです。
午後は予定がキャンセルされたため、デスクワークと高性能住宅を手掛けている工務店を中心にネット情報を集めようといろいろと探しました。
高性能住宅の建築に携わる大工さんたちのSNSもいくつか拝見させていただいたのですが、、、
上棟時や足場の上での作業時にヘルメットも被らずに作業を行っている動画が配信されていました。
もー、非常に残念でなりません。
高性能住宅を作れれば安全対策はどうでも良いのかと・・・
「これくらい大丈夫」との気持ちでヘルメットをかぶらないのだろうけど、そういう人たちに限って見えないところで「これくらい・・・」と手を抜くことが多いです。
これ、経験上明確に言えますから。
Kino-izmの現場でも過去にそういうこともありましたが「これくらい・・・」と考える職人はすべて出入り禁止としています。
表面上、いくら良い仕事をしているように見せかけてもこのような性格は隠せません、治りません、そして信用できません!
だからKino-izmでは出禁です!!!
がっかりだな、あの工務店も、、、そんな裏が見え隠れするSNSです。
こういうところも注意して観ておくと、その工務店・職人たちの日常の行いが判ります。
工務店を決めるときはこういうところも注意してほしいものです。

さて、
今日は生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸で、防蟻工事2工程目を行いました。
通常、構造材を搬入する前に、材木屋さんの作業場をお借りして、土台・大引き・床合板の防蟻処理を行います。
そしてそれらの材を現場に搬入・上棟を行い、構造面材を壁面に張り詰めたり筋交いなどを施した後に2工程目の防蟻処理を行っています。
作業場での防蟻処理が確かなものかどうかを確かめる為に工程目に専用の薬剤を隅部分に塗布してその反応を見ます。
赤く反応すれば作業場での処理が確かに行われていたと確認ができます。
時々、予想外の雨に打たれてしまうこともあるのでこのような確認は非常に大切なのです。
DSCF0053_600.jpg

水回りや玄関ドアなどの開口部分は天井まで壁面一杯に防蟻薬を噴霧し、万一のシロアリの侵入に備えています。
ようやく金曜日には澄家の据え付けができそうですね。
DSCF0069_600.jpg

さて、橿原市・As様邸ではキッチンの据え付けが完了しました。
ガス機器が別途対応なのでまだ据え付けられていません。
IMG_1190_600.jpg



ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

脱炭素を背景に、住宅・建築物の省エネ対策が一気に加速していることに合わせ、最高ランクの断熱等性能等級(断熱等級)7へ対応する住宅会社の動きが活発化しています。2022年4月から、住宅性能表示制度の断熱等級において、ZEH水準に相当する断熱等級5が新設され運用が開始されました。
また、2022年10月からHEAT20のG2、G3グレードに相当する断熱等級6、7も創設されています。
2年後の2025年4月にはすべての住宅・建築物へ省エネ基準をZEH水準に引き上げて適合が義務付けられることになっています。
これらの動きから、「ZEH基準が標準です」とか「HEAT20・G2グレードです」というようなPRが増えてきました。
(HEAT20に関しては、誤った理解をしている実務者がほとんどなので相談する際も注意が必要です。)

しかし、これらをクリアしたからと言って、必ずしも快適に暮らせるわけではありません。
弊社もよくUa値を表示します。もちろんZEH基準よりははるかに性能は高いです・・・が、これはあくまでも指標であってUa値が高いから快適だというわけではありません。
かといって、性能が低ければその低い性能をカバーするだけの機械設備がないことには、それこそ快適な住まいにはなりません。
結局のところ、最低限の性能を担保したうえで、夏の日射遮蔽と冬の日射取得、そして通風と換気計画もセットで考えなくてはなりません。もちろんプランニングが最重要項目です。
数値で表す性能は最低でもG2グレードを余裕で上回るUa値にして0.40くらいにしたいものです。
ZEH基準と呼ばれる性能は私たちが活動しています奈良県(6地域)では0.60相当ですが、これでは設備に頼らなければ暑くて底冷えのする寒い家にしかなりません。
このようなことも工務店の言いなりにならず自分で調べ勉強されることをお勧めします。

さて、現場日記です。
橿原市・As様邸、和室の造作がようやく完了しました。
ご神前がありその造作罪の調達に手間取っていました、汗
その甲斐あって、非常にシンプルに綺麗に納めることができました。
IMG_3905_600.jpg

明日は日曜日、午前中はプランの打ち合わせです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

性能は重要です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
やっと今日の業務も終了です、汗
今日も大変暑い一日でした!
そろそろエアコンの試運転をしておいても良い時期ですね。今夜も20時に桃太郎と散歩したのですが室外機が動いているお宅もチラホラありました。
断熱気密が優れている住まいでは、まだこのようなことも少ないと思いますが。。。
そして太陽光、東京都に続いて長野県でも太陽光の設置を義務化する動きがあるようです。
公表資料によれば、戸建住宅新築時において2025年度以降早期にZEHの省エネ性能の適合義務化とすることに合わせて、創エネ設備(太陽光発電等)の新築時設置義務化が提言されています。
全国の自治体も続いて欲しいですね。
そしてZEH基準を謳っている工務店、これでは将来を見据えると性能が低すぎます。
せめてG2グレードを目指して欲しいものです。
Kino-izmの住まいはG2グレード以上を提案しています。
性能ばかりを謳うと間違った方向に行くという工務店もありますが、性能あってこそデザイン・プランという意匠だと思います。
間違わないで欲しいものです!

さて、写真は橿原市・As様邸、仏壇の配置場所の棚をヒノキの積層材で造作しました。
IMG_7127_800.jpg

で、こちらは生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸
上棟時にできなかった床合板の固定、先行してほかの作業が進むことで床下に木屑などが落ちてしまいます。
それらの掃除を進めながら、24時間換気システム・澄家の設置をしなくてはいけません。
IMG_6462_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ