快適に暮らせる住まいを手に入れよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日までとは違って3月下旬並みの気温、肌寒い一日でしたね。
体調管理に注意しなくてはいけない季節です。
そういえば先日、築5年を経過したT様のお宅訪問した際、「家族が皆、風邪をひかなくなった」と仰った。
「木野さんに頼んで良かった」とも仰って下さいました。
断熱・気密って重要ですから、そこを蔑ろにしないで拘った甲斐があります。
他にも
・冬布団が要らなくなった
・朝の目覚めが良い
・夜中にトイレに行くことが減った
・住み心地が良くて外出していても早く家に帰りたいと思う.....etc
このように、たくさんのオーナー様からKino-izmの住まいで暮らしてからの感想をお聞きしています。
如何でしょうか、こんな住宅会社と家づくりしてみませんか!

さて、現場日記です。
田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸、
基礎工事の後、しばらく時間が経過しましたがコンクリートの養生と思えば良いことばかりです。
そして昨日、玄関ポーチの後打ちコンクリートを打設しました。
玄関の下はスタイロフォームを敷き詰めて外部との熱橋を絶ちます。
IMG_3596_600.jpg

コンクリートを打設した後はこんな感じ!
IMG_3600_1_600.jpg

で、今日は雨天後の抜けない雨水をポンプや掃除機などで撤去しました。
Before→Afterでその状況が判ると思います。
IMG_3913-3916_900.jpg

生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸では、サッシの取り付け、サッシはもちろん樹脂サッシ・APW430・トリプルガラスです。
サッシを取り付ける際は固定するツバの部分と木部の枠との間に隙間ができないように専用のテープ「VKPテープ」と呼ばれるウルト社の製品を採用しています。
このテープは耐水性と透湿性を兼ね備えており、万一の外壁のシーリングが切れた場合でもテープによるシーリング効果も期待できるので雨水の浸入を回避できて安心です。
IMG_2592_600.jpg

image_VKP-tape.jpg

構造については、外周部分の気密ラインを途切れさせない為に必要な部分に応じて気密シートを先行して貼っています。
IMG_2585_800.jpg

筋交いと干渉する部分は工程が先なので予め気密シートを貼っておきます。
これで気密ラインが途切れず、高い機密性能を発揮できると思います。
気密気密とうるさく言ってもこういうところは隠れてしまって見えなくなります。
だからこそ、こういうところは入念に作業を行わなくてはいけません!!!
IMG_2586_800.jpg

橿原市・As様邸では架設足場の撤去が終わりました。
6月中旬の竣工を目指して、あと1か月頑張ります。
こちらの住まいでは完成内覧会を開催しようと計画しています。
床下エアコンは当然のこと、小屋裏エアコン2棟目、ボチボチ熱くなる時なので小屋裏エアコンの良さを体感してもらえるかも知れません。
日程が決定しましたらブログとホームページでお知らせしますので、Kino-izmの家づくりに興味を持ってくださっている方には是非ご覧頂きたいと思います。
IMG_6490_600.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ