藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

今日も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場巡回日記です。

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、北面に面する壁面にFIX窓を取り付けるための開口を行いました。
すると、、、
IMG_2175_600.jpg

間接的でも結構な光が差し込み明るくなりました。完成が楽しみです。
IMG_0104-2_600.jpg

藤原京跡のK様邸は、外壁サイディング工事が終わり、サイディング材の継目にシーリングを打ち込みました。
使うシーリング剤はいつものオートンイクシード、30年対応の高耐久シーリング剤です。
こういうところって意外と見過ごされていますが耐久性を考えると家が長持ちするようにシッカリと施工しています。
IMG_8885_600.jpg

作業工程をダイジェストで・・・
IMG_8867_600.jpg

マスキングを張り、プライマーという接着剤を刷毛で塗り伸ばします。
IMG_8886_600.jpg

で、シーリング材を打ち込みます。
IMG_8891_600.jpg

次にシーリング材をシッカリと押えて行きます。
IMG_8894_600.jpg

マスキングテープを取り除けば完成(^^)v
IMG_8896_600.jpg

色々なシーリング剤も試したりおききしましたが、このシーリング剤は今のところコスパが良いです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

法定講習会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝9時半~午後5時まで、宅地建物取引士の5年ごとの免許更新の法定講習会に出席しました。
キノハウジングは工務店色の濃い会社ですが、宅建の免許も保有しています。
そして専任の宅建士は私ですので5年毎に法定講習会を受講して宅建免許を維持している、というわけです。
講習会の内容は4名の講師(弁護士、税理士、一級建築士)が順に登壇し、テキストに沿って講義していくのですが、テキストを棒読みする講師も居り、何を言っているのかサッパリわからないこともありました。
ただ、午後から登壇された弁護士、確かホリ先生という名前だったと思うのですが、、、非常にキレのある話し方で要点をまとめて説明され、ものすごく理解しやすかったです。(眠くなかった、笑)
こういう講師の評価もアンケート形式で収集されれば良い講習会となると思うのですが、宅建協会はどのように考えているのでしょうか???弊社も会員企業なのでこれくらいのことは言ってもイイかなと思います。
最前列に着席した40代の男性、最初っからiPadとイヤホンで映画を見ておられた、マスク着用の協力を事務局が促しておられましたがノーマスク、いくら他人に迷惑が掛からないとしても皆が道徳を守っているのにあまりにも非常識すぎますね!
こういう人には注意することも必要と感じました、宅建協会!シッカリして欲しいですね!
IMG_3773.JPG

さて現場は、、、
藤原京跡のK様邸、階段が掛かりました。
1段目の下はお掃除ロボットの基地となる部分なので蹴込板を施さず仕上げています。
IMG_2955.JPG

明日も3現場、巡回の予定です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

自分で勉強しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中N様に見積もりご提示し、内容の説明をさせていただきました。
高断熱・高気密についてご自身でも勉強されているようでトイレや浴室の窓も無しとしてコストダウンを図りながら外皮性能も高くなるという一石二鳥。設備についてももう少し煮詰めないといけませんが着工が来春なのでまだまだ時間はあります。
近日中にご契約に進めて行きます。
N様、宜しくお願い致します。

最近パッシブデザイン、パッシブ設計と明記して流行りネタで目を引こうとする工務店が増えてきました。
でもね、、、そういう工務店の施工例を見てると庇が短かったり、開放感やデザインに走ったのか・・・窓が大きすぎたり、、、確かに風の流れを設計に取り入れているように見えるものの周辺環境を考慮されていない、即ちその家単体で計画されているものが多いことに驚きます。それで通風って成り立っているのかな?と思うものが多いです。
一般素人さんには解らないだろうと足元を見ているのかも知れません。
だから、断熱・気密も一緒ですがパッシブについてもご自身でシッカリと勉強してから工務店とプランニングを進めないと言われるがままでは失敗のもとになると危惧します。
まぁ兎に角、信頼できる工務店を探すこと・・・これに尽きると思います!

さて、今日は橿原市・Mm様邸で完了検査を確認検査機関で実施していただきました。
浄化槽の中までチェックして、、、もちろん合格でした。
IMG_9866_600.jpg

藤原京跡のK様邸では、施主様と現場で打ち合わせ、仕上げ方などを確認していただきました。
外壁もサイディングの工事が順調に進んでいます。
IMG_9871_800.jpg

内部も大工工事が順調です。
IMG_9889_600.jpg

先週末に上棟した、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、外部の構造用面材を張る作業を行っているところ。
釘ピッチがバラ付かないように印を付けた定規を添えて釘打ち、丁寧な仕事を心がけています。
IMG_9902_800.jpg

明日は、宅建士の5年に1度の更新講習会出席をしなくてはなりません。
朝9時半~17時まで、シッカリと缶詰になって講習を受けてまいります(少し寝るかも・・・汗)

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末は日暮れまで掛かり、十分な養生が出来なかったのですが、昨日は休日にもかかわらず担当の大工が休出して、ブルーシートでシッカリと覆ってくれました。
これで雨が降っても安心です!
近所で工事している大手ハウスメーカーはI社も社もP社もS社もどこも雨ざらしです。
他社の現場でもこの状態を見ると胸が痛みます。
誰のための家づくりなのでしょうか?と思うのです。
その点、Kino-izmの現場に関わる職人さんたちは率先して動いてくれます。ほんとうに有難いです。

この写真をご覧下さい、と言っても解らないでしょうけどね。。。
今から完成後のリビング仕上がりが楽しみです。
凄いですよぉ~~~
小さな工務店なのでどのようなことでも出来るのです(但し一部除く、笑)
IMG_9843_600.jpg

藤原京跡のK様邸では大工造作が進んでいます。
明日は施主様にお越しいただいて図面上では確認できないところを見て頂こうと思います。
IMG_2953_600.jpg

さてさて、、、
外壁改装工事中のY様邸、塗膜が劣化する前にという事で早い目の改装工事ですが、少し劣化の進んでいるところもありました。
表面は全く問題ないのですが所々このように剥離していました。
IMG_3754_800.jpg
ということでブルーの部分は色を合わせて塗装することになりました。
まだまだ大丈夫と思っておられる方、想像以上に劣化が進んでいるという事も考えておかないといけませんよ!
こちらは一部タッチアップでデザインを損なわないように表面にクリア塗装します。
IMG_3751_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

気密について

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も夕方少し雨が降りました。
明後日上棟の上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸の現場もブルーシートでシッカリと覆っていますが、やはり心配。
ですが、Kino-izmの大工さん達は皆そういうところを良く理解してくれていますので他の作業が終わった後に現場に出向き、確認してくれます。
それは今日も同じで、こうして現場の写真まで送ってくれるので忙しい状況でも安心です。構造材もシッカリと覆われています。
こういう大工さん達がKino-izmの住まいに携わっています。
IMG_2117_600.jpg

藤原京跡のKi様邸は壁面の石膏ボードを張り進めています。
IMG_2939_600.jpg

で、橿原市・Mm様邸では洗面台のコーキング作業を・・・
左脇に脱衣室への扉が有る為その枠に洗面台の引き出しが干渉するといけないので少し隙間を広く取りました。
その分コーキング作業が難しくなります。
今回も苦戦しました、汗
IMG_3718_600.jpg

IMG_3720_600.jpg

IMG_3721_600.jpg

こういう作業は私の仕事なのです。

さて、気密についてというタイトルなのですが、クローズで参加させて頂いているグループの方から「断熱材をビニールで包むなんて!!!」という情報発信している方がいるとお聞きしました。
聞くところによると、業界では結構な影響力のある人、なのにこういう間違った情報を発信されてしまうと一般の何も知らない人たちには勘違いされてしまうだろうなと思いました。
その方のコラムを読むと・・・

断熱材をビニールで覆うという話、断熱材を湿気させないという意味と捉え違えておられるようです。
セーターを着る時、ビニールで覆ってセーターを着ますか?と。。。
こんなことをすれば汗をかいても蒸れてしまうだろうとのことです。身体から出た水蒸気はそのままビニールに塞がれて外に出られない。すると夏の暑い盛りにウインドブレーカーを着て走っているような状態になると。
家の気密性能を上げるというのはこういう事だと言っておられる。
家の中では発生した水蒸気を計画換気で外部に放出するように計画します。その為の24時間換気なのです。
この換気設備は隙間が有ると家の隅々まで計算通りに機能しません。しかし気密性能が高ければシッカリと計画通り水蒸気だけでなく、汚れた空気・二酸化炭素も外部へ放出できるのです。
透湿気密シートはこのような水蒸気を壁体内に侵入させないためのシート、ベーパーバリアとなるのです。
断熱材に湿気が行かないようにするためのモノなのにビニールハウスみたいな考えになってしまっています。
こういう間違いをしている専門家、所々で見かけます。
巡り合った人は不幸だな!こんなことを思いました。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ