藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

樹脂窓推薦工務店

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmは業界でどの工務店よりも先駆けて樹脂窓に取り組んできました。
特に樹脂窓をご希望されない方でも樹脂窓を取り入れ、少しでも断熱性能の向上をご提案、快適な住まいをご提供してまいりました。
そのことが樹脂窓でサッシ業界では一足先を行くメーカー・YKK-APにも評価していただき、専門サイトの奈良県エリアに掲載していただきました。
ykk-ap.jpg
奈良県では弊社以外にもう一社、同様の取り組みをされている工務店(分譲業者)さんが掲載されています。
しかしたったの2社しか掲載されておらずYKK-APの取り組みも単に樹脂窓を取り扱っているだけでは評価しないという結構厳しいハードルのようです。
このようなサイトに掲載していただけるだけでも光栄です!
YKK-APさん、ありがとうございます。

さて、現場は・・・
台風1号が日本海沖を北上しそうです。
近畿地方を直撃することも無さそうですが、突風も心配ですから念のために養生シートを足場に巻き付けて台風養生をしておきました。
IMG_8631_600.jpg

明日は上牧町・Si様邸の基礎配筋検査、そして藤原京跡・K様邸では確認検査機関にて中間検査を実施します。
節目節目でシッカリと必要事項をチェックします!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

間もなく引渡し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、Kino-izmタウンA号地をご購入予定のH様とプランニング打合せ
愛媛へ帰省されたときのお土産を頂きました。
H様、ありがとうございました。
ジックリとプランを煮詰めて行きましょうね!

午後は奈良市・Ki様邸へ、、、
外構工事の打合せ、そして引き渡しのスケジュールも確認させていただきました。
Ki様からも美味しそうなスイーツを頂きました。Ki様、いつもお心遣いを有難うございます。

で、完成した住まいは・・・
リビング、テレビビードにオーディオや時計、置物などを飾られる予定。
吹抜けに取り付けた照明はアンティークとは言えませんが奥様のご実家で長らく活躍してきたペンダント照明。
新居でもまだまだ活躍すること間違いありません。
IMG_3429-1_1_600.jpg

対面キッチンとダイニングのカウンター、
ダイニングカウンターの手元用のライトは間接照明用のものを取り入れました。
IMG_3430-1_600.jpg

何度の収納力も抜群なので大活躍することでしょう。。。
IMG_3432-1_800.jpg

さて、藤原京跡のK様邸、外部の構造用合板を張り終えベランダのサッシ取付けを行いました。
2階も広いよ~♪
写真が青く見えますがブルーシートで覆っており躯体を少しでも濡らしたくないのでこのようにしています。
IMG_8571_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

着工しました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
早朝から上牧町・Si様邸現場で設計GL、基礎工事担当者と配置など確認しました。
その間の30分くらいの間でも雨が降ったり止んだり・・・
平屋なので基礎工事も面積も相当広く、掘方にも時間が掛かります。
明日は捨てコンクリートまで進めることが出来ると思います。
IMG_0723_600.jpg

橿原市・Mm様邸、大工工事もあと2日、3日?で終わりそうです。
その後は内装工事に進みます。
IMG_3333-1_600.jpg

先週末に上棟しました藤原京跡のK様邸、
小屋裏を見上げるとこんな感じです!
IMG_8450_600.jpg

ん~、内容の無いブログだな~~~汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
日中もスッカリ涼しくなりましたね。と言っても汗は出ますが、、、汗
昨日も3組のご家族と打ち合わせしました。
引渡し前のSo様、明日から着工のSi様、そして新規のA様、
A様は迷い道に入り込んでいる様子。
インターネット上にあふれている情報でどれが正しくてどれが誤りなのか???混乱されているようです。
私は「ネット上の情報なんて無責任な情報のひとつに過ぎないので誰と家づくりをするのか?」というところから絞り込んで行くようにアドバイスしました。
迷走も早く終わるように願っています。

さて、今日も朝から建築計画地の調査や金融機関との住宅ローンの手続き、進行中の5件の現場についての進捗を現場監督と確認し漏れがないか、各職人たちとの連携は?確認も多岐に渡ります。
さて、、、
藤原京跡のK様邸、こちらの住まいでは制震テープを採用しました。
5年前の北大阪地震の際、周辺の都市ガスが軒並み止まった時も揺れをほとんど感じなかったという実績があります。
「テープみたいなもんで何が制震やねん」とビルダーの営業マンが言うらしいです。
気密性能は制震テープよりもウレタン断熱の方が良いと地元の無知な建売業者が言っているようです。呆れますね!
やっぱりビジュアルが良くないからでしょうか、耐力壁となる面材(板)を貼ってしまうと隠れてしまうこのようなテープよりも自動車のサスペンションのように金属でガッチリとしてダンパーの方が何かしら性能が高く見えるのでしょうか、営業マンにはこちらの方がウケるらいしいです。
やっぱり売ろうとするだけが目的の者とは違います!
確かな性能は地震を経験して解っていますので!
IMG_2769_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸は先週末にタイル工事が完了しました。
1661524767746_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は曇り空で普段よりも過ごしやすかったですね!
真夏の上棟作業は日差しが強すぎて職人たちのエネルギーを奪われてしまうので捗らないことが多いです。
ですが、今日の藤原京跡のK様邸、作業が比較的捗りました。
ご実家が横ということもあり朝から上棟作業をご覧頂いていた様子です。
また、冷たい飲み物や手土産までご用意していただき本当にありがとうございました。
私にも手土産を戴き、先ほどからお腹が空いたので柿の葉寿司をヤッつけました!!!
本当にありがとうございました。

では下から見えないところをダイジェストで・・・
外部に貫通するボルト穴はヒートブリッジを無くすことと気密性能を高めるためにウレタンを充填します。
IMG_2740-2742_600.jpg

屋根下地の野地板継ぎ目は気密テープでシッカリと塞ぎます。
後から出来る作業では無いですからね!
IMG_2755_600.jpg

アルミシートを蒸着した断熱材を敷き詰めた後は、通気の役目を果たす垂木を並べて留めて行きます。
IMG_2756-1_800.jpg

最後は野地板を貼って作業完了です。
野地板の間に隙間が有ることを理解できる人は通気に詳しいカモ(^^)v
「えっ!教えて欲しいー!」という方は、ご遠慮なくお問合せ下さい。
IMG_2764_600.jpg

この後、屋根屋さんが改質ゴムアスファルトルーフィングを夕方5時まで頑張って貼ってくれました。
これで雨が降っても安心です。
IMG_3299_600.jpg

さてさて、今日は午前中に木津川市・Tm様邸を訪問、早いもので5年が経ちましたので簡単な点検をさせて頂きました。
特に問題のありそうなところはなかったのですがカップボードとクローゼットの扉が閉まり難いということで、取り外して調整し直したところ「凄ーい!」と喜んでくださいました。
ま、これくらいは私でも出来ますからね!でも喜んでくださる顔をみていると私も嬉しくなるんです。
どんなことでもそうですが、やはり褒めてもらうと嬉しいものです。これは子供も大人も一緒。
やりがいを持つこと、そしてやる気にさせること、これに尽きると思います。
ご褒美に大仏プリンを頂きました、嬉!
Tm様、有難うございました。
IMG_3282_600.jpg

IMG_3297_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ