祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は曇り空で普段よりも過ごしやすかったですね!
真夏の上棟作業は日差しが強すぎて職人たちのエネルギーを奪われてしまうので捗らないことが多いです。
ですが、今日の藤原京跡のK様邸、作業が比較的捗りました。
ご実家が横ということもあり朝から上棟作業をご覧頂いていた様子です。
また、冷たい飲み物や手土産までご用意していただき本当にありがとうございました。
私にも手土産を戴き、先ほどからお腹が空いたので柿の葉寿司をヤッつけました!!!
本当にありがとうございました。

では下から見えないところをダイジェストで・・・
外部に貫通するボルト穴はヒートブリッジを無くすことと気密性能を高めるためにウレタンを充填します。
IMG_2740-2742_600.jpg

屋根下地の野地板継ぎ目は気密テープでシッカリと塞ぎます。
後から出来る作業では無いですからね!
IMG_2755_600.jpg

アルミシートを蒸着した断熱材を敷き詰めた後は、通気の役目を果たす垂木を並べて留めて行きます。
IMG_2756-1_800.jpg

最後は野地板を貼って作業完了です。
野地板の間に隙間が有ることを理解できる人は通気に詳しいカモ(^^)v
「えっ!教えて欲しいー!」という方は、ご遠慮なくお問合せ下さい。
IMG_2764_600.jpg

この後、屋根屋さんが改質ゴムアスファルトルーフィングを夕方5時まで頑張って貼ってくれました。
これで雨が降っても安心です。
IMG_3299_600.jpg

さてさて、今日は午前中に木津川市・Tm様邸を訪問、早いもので5年が経ちましたので簡単な点検をさせて頂きました。
特に問題のありそうなところはなかったのですがカップボードとクローゼットの扉が閉まり難いということで、取り外して調整し直したところ「凄ーい!」と喜んでくださいました。
ま、これくらいは私でも出来ますからね!でも喜んでくださる顔をみていると私も嬉しくなるんです。
どんなことでもそうですが、やはり褒めてもらうと嬉しいものです。これは子供も大人も一緒。
やりがいを持つこと、そしてやる気にさせること、これに尽きると思います。
ご褒美に大仏プリンを頂きました、嬉!
Tm様、有難うございました。
IMG_3282_600.jpg

IMG_3297_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ