見栄えだけで決めないでください

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
日中もスッカリ涼しくなりましたね。と言っても汗は出ますが、、、汗
昨日も3組のご家族と打ち合わせしました。
引渡し前のSo様、明日から着工のSi様、そして新規のA様、
A様は迷い道に入り込んでいる様子。
インターネット上にあふれている情報でどれが正しくてどれが誤りなのか???混乱されているようです。
私は「ネット上の情報なんて無責任な情報のひとつに過ぎないので誰と家づくりをするのか?」というところから絞り込んで行くようにアドバイスしました。
迷走も早く終わるように願っています。

さて、今日も朝から建築計画地の調査や金融機関との住宅ローンの手続き、進行中の5件の現場についての進捗を現場監督と確認し漏れがないか、各職人たちとの連携は?確認も多岐に渡ります。
さて、、、
藤原京跡のK様邸、こちらの住まいでは制震テープを採用しました。
5年前の北大阪地震の際、周辺の都市ガスが軒並み止まった時も揺れをほとんど感じなかったという実績があります。
「テープみたいなもんで何が制震やねん」とビルダーの営業マンが言うらしいです。
気密性能は制震テープよりもウレタン断熱の方が良いと地元の無知な建売業者が言っているようです。呆れますね!
やっぱりビジュアルが良くないからでしょうか、耐力壁となる面材(板)を貼ってしまうと隠れてしまうこのようなテープよりも自動車のサスペンションのように金属でガッチリとしてダンパーの方が何かしら性能が高く見えるのでしょうか、営業マンにはこちらの方がウケるらいしいです。
やっぱり売ろうとするだけが目的の者とは違います!
確かな性能は地震を経験して解っていますので!
IMG_2769_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸は先週末にタイル工事が完了しました。
1661524767746_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ