藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、奈良市・Ki様邸へ鏡やタオル掛けを取付にお伺い致しました。
既に荷物は搬入されていましたが、お義父様の荷物とご夫婦の荷物で足の踏み場が無いほどかなりたくさんの荷物でした。
「不要なものは捨てないといけないのですがどれもこれも思い出や必要なもの、中々処分することが出来ません」と仰っていました。
毎々休日の際に片付けを頑張って下さいね!

午後は、プランニングのH様と約2時間の打合せでした。
3パターンのプランを考案、しかしいずれも一長一短があり、決め手がなかなか見つかりませんでした。
世の中にはネット上でセカンドオピニオンというものがあり、プランに対して何かアドバイスを求めることが出来るようです。
しかも僅か1万~2万円程度という安価です。今日、打合せ時に初めて拝見しましたが確かに良く考えられているようにも思えましたが、施工が出来ても実際生活すると使い難いと思われる致命的なところがありました。
Kino-izmでは地盤調査判定に対してセカンドオピニオンを行い、無駄な地盤改良費用を削減できるようにと取り組んでいますが、プランニングのセカンドオピニオン・・・考えさせられました。
私の方で、熟考し再度ご提案することとなりました。
何とか床面積が増えないように、そして効率の良い回遊できるプランが提案できれば良いなと考えています。

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸はあと1日で大工工事が完了します。
IMG_0380-1_600.jpg

吹抜けに面した手摺壁が思った以上に光を遮っていたので開口しました。
IMG_0383-1_600.jpg

これでスキップフロアのデスクカウンターも明るく感じられると思います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

外壁のメンテナンス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は外壁のメンテナンス、改修工事のお話しです。
築12年・Y様邸、Kino-izmオーナー様の御宅、外壁サイディングとガルバリウム鋼板立平葺きの塗装工事。
Y様邸は当時、ご友人の建築家設計監修のもとで、弊社で施工させて頂きました。
当時から気になっていたのが2階トイレの排水管が露出していたこと、当時は設計にはノータッチでしたので建築家の描かれた図面通りに施工しました。
が、必ず紫外線で劣化することが目に見えてました。
建物の裏側なので配管は普段見ることも無く今回、洗浄した後にいつまで経っても乾燥しないと職人より聞かされたので確認すると配管が劣化して割れていました。
このタイミングで見つかったことが幸いですが、このまま知らない状態である日突然排水管が外れてしまったら・・・、トイレの排水管です、汗
ということで新しい管に取り換えました。
IMG_3871_600.jpg

IMG_3872_600.jpg

塗装工事の最初は高圧洗浄、、、
IMG_4937_600.jpg

次に、経年劣化で所々で小傷が目立ったため、タッチアップで色を合わせたり、少し割れの大きいところはパテ処理して色合わせしました。
このサイディング、結構意匠性が良いので早い目にクリア塗装で表面を保護してやることが長持ちされることのできる一つの方法です。
IMG_4982-4984_800.jpg

出隅コーナーも小さなひび割れが見えるところもありました。
IMG_4987-4989_600.jpg

クリア塗装はローラーでぬりぬりして行きます。
IMG_5021_600.jpg

屋根は片流れ、意匠性の為正面から見ると陸屋根のように壁面を立ち上げ、笠木を板金処理していました。私にもう少し経験が有れば、当時からアルミ笠木をお勧めしていたと思います。
少々コストアップですが耐久性が違います。
板金部分継ぎ目はシーリング処理し、色合わせのために弾性系のシーラーを下塗りしました。
IMG_5139_600.jpg

次に、シーラーを、、、塗料の接着剤のようなものですね。
IMG_5050_600.jpg

こっちも同じく・・・
IMG_5140_600.jpg

それから仕上げの色付け、2回塗りました。
IMG_5141_1_600.jpg

屋根もほら、この通り!
IMG_5144_600.jpg

キレイになったでしょ!
IMG_5146_600.jpg
明日は足場を撤去して、週明けに残工事、木部の防腐塗料塗りが残っています。
Y様、もう少しですよ!

さて、新築工事中の現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、
内部の断熱工事に取り掛かる前に、下地補強材の固定を進めています。
20221021_135608_800.jpg

藤原京跡のK様邸では、玄関土間収納のシステム棚の取付を行いました。
IMG_2991_800.jpg

明日は、プランニングのH様と打合せ、先月補器私を終えましたKi様邸にもお伺いします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

塗装は自然塗料で!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
令和3年度地域型住宅グリーン化事業の実績報告ですが、今年度は6件の取組みを行い、本日期限内ギリギリで最後の案件の実績報告を済ませました。
これから報告のチェックが行われ、承認されますと補助金が交付されます。
補助金の交付までが3ヶ月~5か月、もっと期間の掛かるものもありますが細かなチェックを1件づつ行っていると仕方が無いのでしょうか?
年々報告に必要な書類が増えてきており、慣れない実務者は結構な労力が必要ですから、取り組まない工務店も多いことがなんとなく解ります。
業者によっては補助金を丸々受理しているところや、施主様と折半と言うところも結構多いです。
Kino-izmでは少しでも予算の足しにしていただければとの思いから1円も頂いておりませんが、事務局への運営費として協力金のみ頂いています。
しかしこれだけ手間が掛かれば少しは頂かないとやっていけなくなりそうな・・・それくらい提出書類も写真も多いです。
これも違法を行う業者が後を絶たないからこそのことです。
そんな業者には「もっと真面目にやろうよ!」と言いたいです。

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸、
今日は大工が仲間の応援で休み、なのでカウンターや手摺のペイントを行いました。
いつもつかっているのはドイツ、オスモ&エーデル社のオスモカラーという自然塗料です。
IMG_0290_800.jpg

IMG_0299_600.jpg
出来る限り身体に影響のないものを採用して家づくりを行っています。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

中間検査実施

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸でハウスプラス住宅保証による構造体検査と確認検査機関プラン21による中間検査を実施致しました。
雨の日、こうしてブルーシートを敷いていると足元が汚れなくてイイですね!と。。。まだまだ他ではドロドロの現場も多いようです。
IMG_0233_1_600.jpg

もちろん検査は一発合格でした。
検査に合格したからと言って責任を逃れることは出来ません、全て施工者責任なのですが、まだまだこのことを知らない工務店・ビルダーの多いことが残念です。
いよいよ外周部分に断熱材を張って行くために断熱材「サーマックス」を搬入していますが雨なので今日は内部をゴソゴソと作業していました。
IMG_0259-1_800.jpg

IMG_0244_800.jpg

藤原京跡のK様邸、内部大工工事もほぼ完了。
スキップフロア―の完成が楽しみですね。
IMG_2987_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日はデスクワークでヘトヘトになり、ブログ更新が出来ませんでした、汗
で、昨日は2年ほど前からKino-izmの家づくりをご見学していただいているS様にお越しいただき、2年先のご計画ですが、諸条件などを打合せしました。
設計は断熱気密の世界ではチョー有名な某建築家(今は明かせませんが・・・)、で施工が弊社という建築家とのコラボになりそうです。
S様はもともとこの建築家の下に家づくりの相談に行かれ、そこでKino-izmを推してくださったとのことです。
S様に言わせれば「某建築家+Kino-izm最強」との評価を頂きました。
まだまだ詳細を詰めて行かないといけませんが、2年先の計画なので十二分に時間はあります。
これから節目節目で打合せを重ねて行きたいと考えております。
S様、宜しくお願い致します!

さて、今日は朝から地元で打合せ、そして新製品の展示会でフローリングや機械製品を吟味してきました。
たまには建材メーカーの展示会にも足を運ばないと良いものとの出会いの機会も失ってしまいますから・・・
ウッドワンの無垢浮造りフローリング、筋目のフローリングも肌触りが凄く良かった。給湯器やエアコンの即販もされていました。
設備メーカーや断熱材、ミラブルもデモンストレーションされてましたね。
あ、充電バッテーリー用の電動ノコギリ買いました。
img221015_1_600.jpg

で、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、いよいよサッシ取付け
付加断熱(外張り断熱)なので、窓枠となる角材を断熱材の厚み分だけふかして取り付けておいて、そこにサッシをはめ込んでいく作業です。
今までサッシと窓枠との間に両面テープを貼って隙間を無くす方法をとっていましたが、サッシのサイズが大きくなればなるほど取付の難易度が高く、失敗が許されない分、職人さん達に負担を掛けていました。
が、今回からウルト社のVKPプラスというクッション性のあるテープを採用することとしました。
IMG_0160-1_600.jpg

サッシに先行してテープを貼りつけることが出来るうえに、粘着性がないので取付の微調整がし易いです。
このテープは取り付けると後から膨張するので目に見えないような隙間も塞いでくれますので、気密性能を高めるには一層良いのではないかと思います。
良いものは積極的に使っていきたいですね、もちろんコストアップになるとその分施主様に負担をかけてしまいますから負担のかからないように検討するのも私の役目です。
IMG_0163-1_600.jpg

樹脂製のサッシなので傷をつけないように延長のビットを使って固定して行きます。延長ビットを使うと作業は、し難いですけどそこは丁寧に仕上げて行きたいところですからね!
IMG_0171-1_600.jpg

断熱材を張るとこのようになります。
img221015_600.jpg

さてさて、
藤原京跡のK様邸、スキップフロアのカウンター前の腰壁、やはり現場で施主様に確認していただいて高さを決めました。
図面では確認できませんので確認していただいて良かったです。
やっぱり現場で実際の姿を見て確認するって重要ですね!
もうすぐ大工工事も完了です。
IMG_2983_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ