良いものを積極的に使っています

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日はデスクワークでヘトヘトになり、ブログ更新が出来ませんでした、汗
で、昨日は2年ほど前からKino-izmの家づくりをご見学していただいているS様にお越しいただき、2年先のご計画ですが、諸条件などを打合せしました。
設計は断熱気密の世界ではチョー有名な某建築家(今は明かせませんが・・・)、で施工が弊社という建築家とのコラボになりそうです。
S様はもともとこの建築家の下に家づくりの相談に行かれ、そこでKino-izmを推してくださったとのことです。
S様に言わせれば「某建築家+Kino-izm最強」との評価を頂きました。
まだまだ詳細を詰めて行かないといけませんが、2年先の計画なので十二分に時間はあります。
これから節目節目で打合せを重ねて行きたいと考えております。
S様、宜しくお願い致します!

さて、今日は朝から地元で打合せ、そして新製品の展示会でフローリングや機械製品を吟味してきました。
たまには建材メーカーの展示会にも足を運ばないと良いものとの出会いの機会も失ってしまいますから・・・
ウッドワンの無垢浮造りフローリング、筋目のフローリングも肌触りが凄く良かった。給湯器やエアコンの即販もされていました。
設備メーカーや断熱材、ミラブルもデモンストレーションされてましたね。
あ、充電バッテーリー用の電動ノコギリ買いました。
img221015_1_600.jpg

で、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、いよいよサッシ取付け
付加断熱(外張り断熱)なので、窓枠となる角材を断熱材の厚み分だけふかして取り付けておいて、そこにサッシをはめ込んでいく作業です。
今までサッシと窓枠との間に両面テープを貼って隙間を無くす方法をとっていましたが、サッシのサイズが大きくなればなるほど取付の難易度が高く、失敗が許されない分、職人さん達に負担を掛けていました。
が、今回からウルト社のVKPプラスというクッション性のあるテープを採用することとしました。
IMG_0160-1_600.jpg

サッシに先行してテープを貼りつけることが出来るうえに、粘着性がないので取付の微調整がし易いです。
このテープは取り付けると後から膨張するので目に見えないような隙間も塞いでくれますので、気密性能を高めるには一層良いのではないかと思います。
良いものは積極的に使っていきたいですね、もちろんコストアップになるとその分施主様に負担をかけてしまいますから負担のかからないように検討するのも私の役目です。
IMG_0163-1_600.jpg

樹脂製のサッシなので傷をつけないように延長のビットを使って固定して行きます。延長ビットを使うと作業は、し難いですけどそこは丁寧に仕上げて行きたいところですからね!
IMG_0171-1_600.jpg

断熱材を張るとこのようになります。
img221015_600.jpg

さてさて、
藤原京跡のK様邸、スキップフロアのカウンター前の腰壁、やはり現場で施主様に確認していただいて高さを決めました。
図面では確認できませんので確認していただいて良かったです。
やっぱり現場で実際の姿を見て確認するって重要ですね!
もうすぐ大工工事も完了です。
IMG_2983_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ