藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

いい仕事をしよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でしたネ!
新規で建替え計画の方、土地を手に入れられて工務店を探しておられる方、築15年の住まいの全面改装ご計画、という3件のお問合せが有りました。
皆さんそれぞれご計画は異なりますが、共通点は快適に安心して暮らせる住まいを手に入れたいという事です。
これから新築される方は基礎工事からシッカリと施工できるので問題ありませんが、全面改装という方に限ってはいくら耐震補強を行っても基礎がどこまで耐えうるか?鉄筋が間違いなく入っているのかなど解らないことも多いのです。
だから、出来ることは徹底的に行いますがどこまで維持できるか?と問われますと完全な答えを申し上げることも出来ず...ふがいないです、汗
ですが、私のことを信頼していただけるのであればトコトンお付き合いして行きたいと思うのです。
信頼関係が無い中ではいくら互いの気持ちを伝えても理解してもらえません。
単なる業者とお客の関係ではどれほど良い仕事が出来ても満足度が低いでしょうしそのような仕事は私もやりたくありません。
家づくりは二人三脚で意を合わせて一緒に進めてこそいい仕事が出来るしそれが結果的に高い満足度に繋がると思います。
やっぱり、「いい仕事をしよう」と思わせて下さるような、、、私を操って欲しいのです。
調子に乗せて煽てて欲しいのです、笑。
そうすれば私も気分が良いですし、その人のために労を惜しみなくガンバロウと思えるのです。
是非、煽てて下さい!
こんな私と家づくりしませんか???

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸、いよいよ明日は上棟の日です。
先行架設足場も組み上がりました。
天気予報も曇り空の予報です。
雨が降りませんように願っています。。。
IMG_8356_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

今日もハードでした

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
急な雷雨が発生しやすい時期で現場は翻弄されっぱなしです、汗
現在Kino-izmでは奈良市で2件と橿原市で2件の新築工事、そして磯城郡で1件の改築工事を進めています。
月末から上牧町で新築工事が始まります。

で、昨日から大工工事と進めている藤原京跡のK様邸、
昨日と今日の様子をご紹介します!
最初は土台敷き、土台はもちろん吉野産の桧ですよ!
IMG_8138_600.jpg

次に床下に配置する24時間換気システム「澄家」を設置します。
今回は基礎高が600ミリなのでとても作業がしやすいです。
IMG_8213_600.jpg

作業が終わると掃除機で細かなゴミまでキレイに掃除
IMG_2723_600.jpg

基礎を貫通する排水管部分にはホウ酸防蟻気密シーリング剤「ボレイトシール」をシッカリと充填しておきます。
IMG_8193_600.jpg

これらの後に床合板を敷き詰めます。
この床合板、ウッドショックにより価格が2.5倍くらいに跳ね上がっています、汗
IMG_2726_600.jpg

次に上棟当日の午前中に必要な構造材、1階の構造材や2階床組みの梁などを取り込んでおきます。
IMG_2729_600.jpg

最後にブルーシートでガッツリと養生し、風でシートが飛ばないように胴縁とビスで留めて作業の完了です。
27日(土)に上棟の予定ですが、天候がややこしく木曜日には判断しなくてはならないです。この決断も中々大変なんです。
業務の中にはこういうこともあるのです。
IMG_3241_600.jpg

さて、橿原市・Mm様邸では階段が掛かりました。
これで脚立を使わなくても2階に上れますね。
IMG_8228_800.jpg

奈良市・Ki様邸では設備の取り付けが進んでいます。
こちらは1階の洗面化粧台、LIXILの規格品を採用し、横に造作の棚・カウンターを設置しました。
20220823_173506_800.jpg

さてさて、、、、、
ブログにはあまり写真を公開していませんが納屋改修工事を行っています様のお屋敷では、、、
土間コンクリートの施工が進んでいます。
カンカン照りの日が続きますので一度にたくさんのコンクリート打設が出来ません。
ということで数回に分けて打設しています。
もうすぐ完了ですね。
IMG_0715_600.jpg

というような現場日記、そして間もなく日が替わるという時間帯にブログの更新をしているハードな一日でした。
明日は水曜日ですが休んでおれません、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場三昧の一日(^^)v
月末から着工予定の上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、土地を購入されてからしばらく経っており、草もボーボーになってきましたので、草刈りをしました。
明日、明後日にご家族で土地のお清めをされる予定です。
IMG_0706-0709.jpg

奈良市・Ki様邸は足場を解体しました。
落ち着きのある色・外観に仕上がりました。
完成までラストスパートです!
IMG_7979_600.jpg

来週末に上棟の予定の橿原市・藤原京跡のK様邸では、基礎内の雨水をポンプと掃除機で撤去し、、、
IMG_7967_600.jpg

IMG_7971_600.jpg

新たな雨が入らないようにブルーシートでガッチリと覆っておきました。
週明けから土台敷き、そして27日には上棟の予定です。
天候が崩れなければいいのですが・・・。
IMG_2710_1_600.jpg

明日は午前1件の訪問、午後は3件の打合せです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

夏季休暇終わり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長~い夏休みが終わり、今日から通常業務になりました。
休暇中にも5件の新規お問合せを頂いております。本当にありがたいことです。
お問合せの順番に対応させていただきます。
まだ夏休み中という方も居られるでしょうし、夏休みなんてありません!という方も居られることと思います。
で、私の夏休みは、、、というと、(「そんなことどうでもいい」なんて言わないでくださいな!)
出掛けない夏休みでした。
初日の10日こそは現場監督で汗を流してくれる長男の招待でミステリー日帰りツアー(^^)、温泉宿貸し切りコースでご馳走をいただきました。
コロナ禍でどこに行くにももうひとつ気乗りがせず、かといって温泉に浸かりたいな!という独り言を聞いていてくれたようです。
部屋を貸し切りご馳走をいただき、貸切露天風呂でのんびりと癒されました。
往復の運転も息子なので私は横に乗っているだけ。
デザートのプレートに感謝という文字が掛かれているのを見てウルウルしたのはナイショです。
ほんとうに嬉しかったです。
11日から16日までは墓参り以外には外出することも無く只管TVで高校野球観戦という夏休みでした。
来年の夏休みは、いやいや今年の冬休みはコロナ前の日常が戻ればたくさん出かけたいところに行きたいなと思います。
いつ終息するのか、終息しないのか、ダレモワカラナイ!

さて、、、
休暇明けの現場は、、、、、
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸は内装工事が完了しました。
この後設備を搬入し、階段手摺や内装ドアを吊込み、美装作業を掛ければ竣工です。
IMG_3156_600.jpg

橿原市・Mm様邸では石膏ボードを張り出しました。
IMG_3158_600.jpg

藤原京跡のK様邸は、基礎工事が完了しており、給排水管の仕込みも早々と完了、週明けから大工が現場に入りますが近頃の急な雷雨で基礎内がプール化しています。
水抜きをしなくてはいけない様相です、汗
上棟が近づくと...雨が心配ですからね!
IMG_7914_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新しくご依頼のありました建築計画地を拝見しました。
隣接地の高低差が最大2.5m位あります。
計画地を区切ることで、どのくらいの高低差になるかが重要で2m以上の高低差がある場合はがけ条例該当します。
高低差×2倍の距離を確保しなくてはいけないので該当する場合は建築可能なスペースが限られてきそうです。
シッカリと調査して回答しようと思います。
IMG_2991_600.jpg

また、午後から築45年経過する住まいのフルリノベの相談がありお伺いいたしました。
建物も少し傾いている様子、外壁もモルタル掻き落としが膨らんでおり全て取り除かないといけないようです。
基礎も既に表面が中和しておりボロボロと剥がれ落ちていました。蟻害もありそうです。
この住まいに大金を掛けてリノベーションすることにどのくらいの価値があるのかというとことが問題ですが、この住まいで暮らすご家族の理由もシッカリとヒアリングしないと、初見で一方的な判断は出来ません。
近々設計図を拝見させていただくこととなりました。
いい方向に向くように願っています。

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸では外壁の塗装工事が完了しました。
此方の住まいはジョリパットを選びました。
中々な出来栄えでしょ!
IMG_9592_800.jpg

橿原市、藤原京跡のK様邸は基礎型枠を外しました。
基礎高600mmは圧巻ですね!
コストの問題さえクリアできれば全棟このくらいの基礎高にすると将来のメンテナンス対応もし易くて良いですね。
IMG_0695_600.jpg

明日は、橿原市・Mm様邸で気密測定を行います。
今回は施主様も同席される予定です。
いつもとは気密ラインが異なりますのでどのくらいのC値が測定できるのかワクワクでもありドキドキでもあります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ