明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新しくご依頼のありました建築計画地を拝見しました。
隣接地の高低差が最大2.5m位あります。
計画地を区切ることで、どのくらいの高低差になるかが重要で2m以上の高低差がある場合はがけ条例該当します。
高低差×2倍の距離を確保しなくてはいけないので該当する場合は建築可能なスペースが限られてきそうです。
シッカリと調査して回答しようと思います。
IMG_2991_600.jpg

また、午後から築45年経過する住まいのフルリノベの相談がありお伺いいたしました。
建物も少し傾いている様子、外壁もモルタル掻き落としが膨らんでおり全て取り除かないといけないようです。
基礎も既に表面が中和しておりボロボロと剥がれ落ちていました。蟻害もありそうです。
この住まいに大金を掛けてリノベーションすることにどのくらいの価値があるのかというとことが問題ですが、この住まいで暮らすご家族の理由もシッカリとヒアリングしないと、初見で一方的な判断は出来ません。
近々設計図を拝見させていただくこととなりました。
いい方向に向くように願っています。

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸では外壁の塗装工事が完了しました。
此方の住まいはジョリパットを選びました。
中々な出来栄えでしょ!
IMG_9592_800.jpg

橿原市、藤原京跡のK様邸は基礎型枠を外しました。
基礎高600mmは圧巻ですね!
コストの問題さえクリアできれば全棟このくらいの基礎高にすると将来のメンテナンス対応もし易くて良いですね。
IMG_0695_600.jpg

明日は、橿原市・Mm様邸で気密測定を行います。
今回は施主様も同席される予定です。
いつもとは気密ラインが異なりますのでどのくらいのC値が測定できるのかワクワクでもありドキドキでもあります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ