藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

真夏に逆戻り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
現場横の畑ではコオロギが鳴いているのに真夏に逆戻りしましたね。
急な雷雨も多くて湿度の低いカラッとした日もありませんね。
昨日はブログをサボりましたが午前午後と3件のお客様にご来店いただきました。
午前中は新規のご家族、小さなお子さんが2人居られるご家族でしたがウチの子供たちが高校時代にお世話になった友人とも繋がりのある方でした。
世間は狭いねーーー!
二世帯住宅をご検討中でした。良いご提案が出来ればと思いますが後悔しないようにして欲しいものです。
午後は、プランニングが完了し地盤調査まで進んでいるご家族、前面道路幅や高低差、既存擁壁など様々な懸念材料をクリアしなくてはならないのでかなり難易度の高い現場です。
少しづつ少しづつ進めていますが、まだまだ超えなくてはいけないハードルが沢山あります。その辺りをご理解頂けるように説明させて頂きました。
もう1件の方は土地探しから、、、地元橿原市内で...とのことでしたので弊社の分譲地をご紹介しました。
ドウナルコトヤラ・・・

で、今日は現場を巡回。。。
藤原京跡のK様邸では電気・給排水の仕込み工事に掛かりました。
下地補強の必要なところも先行して施しています。
20220912_143942_800.jpg

上牧町・Si様邸では基礎ベースコンクリートを打設しました。
IMG_0753_600.jpg

今日は蒸し暑い日でしたから炎天下で作業も大変だったと思います。
こういう職人さんたちに支えてもらっています。
ありがたや~です。
IMG_0754_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は奈良市の2件で引渡し前の立会を行いました。
90分と120分、家の中は比較的涼しかったです。
IMG_3514_600.jpg

IMG_3512_600.jpg

その後、学園前方面へ移動し、明日新規ご来店下さる方の建替え予定地を拝見しました。
コンビニでおにぎりを買いながらの移動も夕方には地元に戻って来て現場の確認。
藤原京跡のK様邸では小屋裏の断熱材を仕込みはじめ、気密シートも張出しました。
写真は気密テープも貼っていない作業途中ですからね・・・
IMG_2843_600.jpg

外壁リフォームのYo様邸、
オリジナルの鉄骨カーポートの天井も雨でかなり傷んでいたので板材を貼り替える事にしました。
下地材が心配でしたがキレイで余計な費用が掛からずホッとしています。。。。。
IMG_3508_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

一緒に楽しいもう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日あっという間に過ぎて行きます。
今朝も外壁リフォームのYo様宅現場の確認をしてMm様邸へ移動、事務所でデスクワークと思ったらコピー機ハードディスクが壊れて急遽キャノン・サービスから担当者に修理に来てもらいました。
コピー機が壊れるとファックス受け取れない、スキャナー機能を使えないので図面を必要なところにメール送信することも出来ず、極めつけは積算中の現場の資料がコピーできず4件並行して進めている積算が今日は全くできませんでした。
16時半~19時前まで瀕死状態のハードディスクと格闘してデータをバックアップして下さったサービス担当の方には本当に助かりました、汗
では現場状況を、、、
橿原市・外壁リフォームのYo様邸、
足場が架かりました。
週明けより作業に着手します。
IMG_3484_600.jpg

橿原市・Mm様邸、内装工事に取り掛かりました。
10月初旬の引き渡しに照準を合わせてシッカリと工事を進めて行きます。
IMG_6063_800.jpg

藤原京跡のK様邸は、、、
中間検査が終わり、これから配管・配線の仕込みを行い、断熱材を充填していくところへ来ました。
その前にサッシ廻りの隙間をシッカリとシーリング処理しておきます。
有るか無いか判らない隙間ですが、少しでも隙間があるとそこが外部との空気の出入り通路をつくってしまうことになり、結露を促してしまいます。すると躯体は忽ち腐朽が促進されカビが発生、そしてダニの温床となります。
そんなことにならないように、シッカリとシーリング処理、地味な作業ですが高い気密性能を誇っている住宅会社は大半が行っています。
ま、建売系の一部の工務店は現場発泡ウレタンという楽に気密が確保できる断熱材を採用していますが、数年で劣化していきますからね、ご存じ無いでしょうけど。
IMG_2836_800.jpg

さてさて、Kino-izmもおかげさまでお問い合わせが減ることなく、逆に増えている状況、それを私一人で接客しながら現場は現場監督の息子と私で管理しています。
ですが、それも手が回らないほど忙しく、今後のことを考えるとスタッフを一人増やしてもイイかなと考えています。
もしかこのブログを見ていて、Kino-izmの家づくりに携わりたいとか家づくりの勉強をしたいとか今の会社で自分の力が十分に発揮できないと思っておられる人が居られましたら老若男女問いませんのでご連絡ください。
業務は現場管理と積算、そして時々打ち合わせという営業ですね。
フルタイムで働くことの出来ない方、例えば子育てで家庭に入っているお母さんとかも相談に応じます。
一緒に楽しい家づくりをしませんか!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

諦めないこと!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日・・・ですが、やることが沢山あって事務所はcloseでしたが西へ東へ、、、
同業の先輩で断熱・気密性能を高めようと頑張っておられる方からTEL相談がありました。
久しぶりに声をお聞きしたので話は断熱や気密だけではなくて子供のこと、老後のことにもおよびました。
「断熱性能や気密性能のことをお客様に話するのだけれど、なかなか聞いてもらえず受注につながらない。結局従来の次世代省エネ基準程度の家の受注しかできず、もうこんなこといつまでやっても結果が出なくて止めてしまおうか...と思ってる」とのことをお聞きしました。
「木野君はどんなふうにして断熱気密性能の高い家をお客さんに説明して理解してもらっているの?」という問いもありました。
良いものを伝えるのも難しいですね!
確か、、、2000年後半だったと思うのですが(かれこれ断熱気密に興味を示してから22年経過します)結露で壁体内の断熱材が機能しておらず土台や柱もベトベト湿っている状態を見たときに、これは何とかして改善しないとこのままでは同じ性能の家を建ててしまうことになると思ったのです。
暮らしておられるオーナー様の笑顔を見るとさらに胸が痛みました。
そこから色々独学で調べたり勉強のできるセミナーなどがあれば積極的に参加して断熱気密性能を高めて行くことになったのですが、良い性能の住まいをご提供しようとお客様に説明するのですが実績のない私の話など中々聞いてもらえませんでした。
ですが諦めず問い合わせがある度に断熱気密を熱くお話しして外断熱の家第一号を受注することが出来ました。
それが確か2003年頃だと思います。諦めなくて良かったと心から思いました。
こんな話をしていると「木野君は良い意味で諦めが悪いな!」と言われたのです。
確かにそうですね。
諦めが悪いというか、、、諦めないことの大切さが理屈ではなくて身体で解っていたのでしょう。
また他人が何を言おうと気にしない、良くも悪くも鈍感だったことも良い方に影響したのかも知れません。
このような性格が少しづつ実績を積み上げてくることが出来たのではと、今になって思います。
難しいことを理詰めで考えるのではなくて、良い家をつくろうという単純な一途な気持ちが良かったのかな!

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸、小屋裏の外気につながる部分もこのようにして簡易ウレタンを使用して隙間を詰めています。
隠れてしまうところですから今のうちにガッチリと必要なことをしておかないと後で出来ませんから。
IMG_2827_600.jpg

外壁には断熱材を貼りました。
表面はアルミシートを蒸着している断熱材なのでこれで雨が降っても安心、この断熱材も隠れてしまう部分ですがシッカリと作業を行っています。
IMG_2830-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

今日も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も朝から北へ西へ東へ南へ、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では基礎配筋検査を実施しました。
配筋を担当する職人も立ち会い、細かなところまで全員でチェックしました。
検査は一発合格で何も指摘事項は有りませんでしたが、どのようにすればてぎわよく作業が出来るのか、また、同じ太さの鉄筋を使っていても強くするにはどうすればよいのか?等、初心に戻って改善点を探しました。
ん、イイ傾向だと思いました。現場監督、頑張ってるぞ!
IMG_3450_600.jpg

今日はもう1件検査、
藤原京跡のK様邸ではハウスプラス住宅保証による構造体の検査と確認検査機関による中間検査を実施しました。
検査は一発合格ですが家の隅々までチェックし、家だけにあらず前面道路のセットバック位置の確認まで細かくチェックしていただきました。
IMG_8669_800.jpg

検査が完了と同時にサッシの搬入。
YKK-APの樹脂窓です。
写真は大判の大開口スライディングと呼ばれるシリーズ。トリプルガラスですが防犯合わせガラス込みだと4枚のガラスで重量80kgととーっても重いのです。
だから吊り込みも4名が一緒に行いました。
快適な住まいは熱を逃がさないこと、そして熱を入れないことなのです。
いちばん熱の出入りがあるのが開口部=窓なのです。
だから、開口部=窓の性能を高めるだけでも相当性能が高くなりますね。
断熱に無知なひとでもコレさえ真似れば性能も高くなりますから。
IMG_3473-1-1_800.jpg

橿原市・Mm様邸ではガス乾燥機・乾太くんの据置台を造作、この据付が完了すれば大工工事もひと段落です。
IMG_8678_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ