藤原京跡のK様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は初夏に竣工しました大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へお邪魔し、プロのカメラマンに撮影をしていただきました。
キレイに整理整頓されたリビングは自然光で十分に明るく、広々としていました。
IMG_3681-1_600.jpg

リビングの片隅には可愛いピアノを発見、いつもお嬢ちゃんが弾いているらしいです。
IMG_3682-1_600.jpg

隣の脱衣と造作家具でセパレートされている洗面所もこの通り、乾太くんで乾燥させた洗濯物をその場で取り出してたたんで、家族個々の籠に入れ棚に納めると、向こう側の脱衣場の扉を開くと取り出せるようにしています。
カメラマンさんが長くこの仕事をしていますが未だ未だ知らないことがありますね~とそのつくりを見て感動してくれました!
来年出版の奈良住まい図鑑に掲載の予定です。
IMG_3687-1_800.jpg

Kt様は今日も手土産を持たせて下さいました。
いつもいつもありがとうございます、そして撮影にご協力して下さった有難うございました。
IMG_3701_600.jpg

さて、昨日から始まった上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸の上棟準備、
土台を敷く前に基礎パッキンをコンクリートの基礎の上に載せますが、Kino-izmではシロアリ返し付きパッキンを標準採用しています。
部材同士の継目はこのようにしてシーリング剤で隙間を徹底的になくす作業も怠りません。
この作業の精度が気密測定に正直の表れますのでね!
IMG_2089_800.jpg

土台を敷いて、24時間換気システム「澄家」を据付け、床合板を敷いたところで、急な雨が降ってきました。
IMG_3680_600.jpg

天気予報に反して非常に強い雨だったので作業を中断し一気にブルーシート(7.2×9.0サイズ)を4枚重ねて敷き詰めました。
大工が雨上がり迄待機するとの連絡が入っていましたが、日暮れが近くなっても雨脚が弱まることが無いので今日はこの状態で作業を止めました。
この状態でシートを剥がすと床合板を濡らしてしまうのでね!
でも本当に天気よふはアテになりませんね!
IMG_2111_600.jpg

さてさて、
今日はもう一つブログネタを・・・
藤原京跡のK様邸では気密測定を実施しました。
いつものようにいつもの測定士さんが準備を整えて、少しばかりファンを回して室内を負圧にして漏気のチェック。
玄関ドア下部から少し漏気を発見したのでシーリング剤で隙間を止めて、いざ測定開始!!!
IMG_3692-1_600.jpg

1回目で既にC値が0.2cm2/m2(0.21)でとても優秀な数値でしたがn値が1.32と目標の1.2台を下回っていたのでみんなで隙間を探しました。
一部気密テープの押え不足部分が有ったので追加でテープを貼り対処しました。
その他、追加で依頼のあった外部へ通じるCD管の口を留め忘れていたのでそこにもテープを貼り、2回目の計測を行ったところ、C値も表記は同じ0.2cm2/m2でしたが0.18へと改善、n値も1.16へととても優秀な数値をけいそくすることができました。
いつもいう事ですが、これらの計測は単に住宅の隙間をチェックすることだけでなくて、設備(特にサッシ)の初期不慮を発見することも出来ますので大変有効なのです。
こんなに家づくりに欠かせない作業なのに気密測定を行わないなんて、シンジラレナ~イ...のです!!!
Kino-izmでは全棟実施しています!
IMG_3695-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

安全に進めています

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は午前中にM様と見積の打ち合わせ、今春から夏場にかけて様々なものが値上がりし、当初の予算を少し上回ることとなりましたが、何とか予算増額し進めることが出来そうです。
M様や先日のU様、近々ご提案のN様も含め、建築される方にはそれぞれご負担をお掛けしておりますがどうぞ世間状況を鑑み、ご了承下さいますように宜しくお願い致します。

そして、またまた台風15号(タラス)がやってくるということで台風養生を職人さんに依頼しました。
IMG_5105_600.jpg

IMG_5102_600.jpg

ですが、どうも紀伊半島をかすりながら東海地方へ外れてしまった様子で22時を過ぎたところですが全く雨も風もありません。
ほんとうに台風には弄ばれているようです、汗
ただ、何度も何度もシートを捲り、また張りを繰り返していますが、快く動いてくれる足場屋さんに感謝!、感謝!、感謝!
真夜中に強風で何かしら影響があるといけません、安全に安心して作業が出来るように心がけています。

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸、大工工事が中盤です。
玄関上がり框を取り付け固定しているところです。
この框もいろいろな方法がありますがKino-izmでは150mmの厚みの材にナラ材を貼り仕上げています。
IMG_2873_600.jpg

内部も片付いており作業進捗が一目でわかります。
自慢じゃないですがほんとうにキレイな現場です。
IMG_9420_600.jpg

上牧町・Si様邸では基礎工事完了、給排水管の仕込みも完了し、いよいよ来週は上棟週間です。
が、この通り、雨水がシッカリと溜まっています。
明日の午後から大工と一緒にポンプやブロアーを用いて雨水の除去を行う予定。
今回は特に平屋なので基礎面積も半端なく広いのです、汗
シッカリと努めます。
基礎アンカーボルトのチェックも完了、間違いもありませんでした。
IMG_9388_800.jpg

IMG_9394_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風が去って一気に肌寒くなりました、寒!

約束って何なのでしょうか?
此方から連絡をする約束をしました。「忙しくて通話できない場合は時間のある時に折り返してください」とまでお願いしてTELしたのですが繋がりませんでした。夕方にはTELが掛かってくるだろうと思っていましたが1日経っても掛かって来ませんでした。
業者とお客という立場って時には不公平だなって思うのです。
その方のことを思って少ない隙間の時間をやりくりしてるのですが、さらに各方面に調整の依頼をしなくてはならない時もあります。
こういうことを解ってくださっているのかな?と思うのです。
もしか都合が悪くても、もしか他社に決めようとされていても、せめて、一本の電話くらいできないのでしょうか???
正直言ってこういう方と家づくりは出来ないなと思うのです。
業者とお客という立場の垣根を越えてお互いに五分五分の関係にならない限り、信頼関係は成り立たないですし、同じ家を造っても満足はしてもらえないと思うのです。
これは36年間の家づくり経験の中で思うこと。間違いはないと思う。

メンテナンス・アフターサービスに関しても同じことが言えます。
Kino-izmの99%のオーナー様は当たり前の対応をしても、必ず「ありがとう」と連絡をくださいます。
当然のことをしているのでそんなことを期待しているわけではありませんが、そこに人間関係・信頼関係があるのでは...と思うのです。
先日も食洗機の不具合にエンジニアを派遣しましたが「丁寧に対応していただきました、ありがとうございました!」と嬉しそうに電話して下さいました。電話口の向こうで笑顔でお話しされている顔が浮かびます。

家は建てて終わりではありません、ご家族が安心して、子、孫の代まで末永く暮らしていただけるよう願っています。
だからこそ、四角四面の大手メーカーのような水臭い対応をするのではなくて、いつまで経っても家族のように、親せきのお宅のように、何か不具合が生じれば、少しでも早く駆けつけて対応できるようにと考えています。
もちろん業種によって急を要しない場合は職人の負担も考えて少し時間を頂くこともありますが、その場合でも「少し待ってくださいネ」と伝えています。
このようにして末永くお付き合いできる関係を築きたいのですが、時としてそのようにいかない場合もあります。
「私は客だ」と傲慢な方、このような方の住まいはどうしても出来ることも出来なくなり、大手メーカーと同じ対応をするしかなくなります。
私も生身の人間、感情の動物ですから!
こんなことを言うと否定される方も居られるかもしれませんがそれはそれで人によって感じることも十人十色、仕方がないと思います。
でも、私は私なりのやり方があるし、期待に応えることの出来るように日々勉強しそれを現場に反映させて少しづつですが高い性能の住まいをご提供できるようになってまいりました。
現にこの5年くらい、Kino-izmの家を建てて下さったオーナー様の3分の1~半数が紹介や口コミです。
この信念は曲げたくはありません。
Kino-izmというこだわりを。信念を貫き通したいと考えています。
ん~、うまく伝わりましたかー?

さて、現場は、、、
藤原京跡のK様邸、フローリングを張り出しています。
IMG_2866_600.jpg

そして橿原市・Mm様邸、給排水工事・設備の取り付けも完了し、水圧検査も問題なく完了しました。
20220920_140856_600.jpg
あとは、内装ドアの取り付け、タイル工事、そして美装が終われば竣工です。
Mm様、もう少しで完成です!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

新しく真空断熱材が発売されるという情報をお聞きしました。
旭ファイバーグラスが建築用真空断熱材のJIS規格認証を国内で初めて取得したという情報です。
今後さらなる断熱性向上が進められ、ストックの省エネ改修が強く求められる中で、新たな選択肢が生まれそうです。
その断熱材の性能はというと、熱伝導率が0.004W/mKで一般的に使用されているグラスウールの0.038W/mKの約10分の1という強烈な優れものなのです。
これからは特にリフォームで断熱材を壁体内に詰め込みたい時など、表面に貼るだけで断熱できるという事にもなると思います。
魅力は薄い断熱材でも高断熱を実現できること。厚さがJISで10ミリ以上20ミリ未満と定めていますので新築住宅の壁厚105ミリの中に真空断熱材+グラスウール断熱材を合わせて施工することで付加断熱をしなくても高い断熱性能を実現することが出来そうです。
付加断熱(外張り断熱)には相応のコストが掛かるのでコストダウンも出来るかも知れません。
まぁ未だ販売価格が決まってないそうですが、早くコストを聞きたいですね。
良い断熱材として各方面から好まれればいいですが、、、どうなるでしょうか???

さて、現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では基礎立上りのコンクリートを打設しました。
IMG_0779_600.jpg

コンクリート打設の後は、慎重にレベラーを流し込みます。
天端がフラットになるように慎重に・・・ね!
IMG_0780_600.jpg

これで来週まで養生します。
IMG_0781_600.jpg

藤原京跡のK様邸では、断熱材を壁体内に詰め込んで気密シートを貼り進めています。
隠れてしまう部分ですがココをシッカリと施さないと気密測定に表れます。
IMG_8989_600.jpg

IMG_9011_600.jpg

外壁改修工事のY様邸ではシーリングの打替えが終わりました。
屋根はこんなかんじで汚れていますので、高圧洗浄を施します。
IMG_3560_600.jpg

シーリングの打替え作業、先ずは既存のシールをカッターで取り除きます。
IMG_8791_600.jpg

次にマスキングをして、シーラーを塗ります。シーラーは接着剤ですね。
IMG_8794_600.jpg

次にシーリング剤を打ち込みます、いつものオートンイクシードで耐用年数30年
IMG_8797_600.jpg

マスキングを外せば完成!
来週から塗装工事へと進めて行きます。
IMG_8804_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ!
来社して下さった商社担当者も値上がりについて色々とヒアリングしているとのことでKino-izmの住まいについても簡単に説明しました。
他社はどうかとお聞きしたところ、建売系は便乗値上げが多いようで(こんなこと言ったら該当業者に怒られるかも・・・)15~20%位値上げをしているようです。
様々な建築資材が値上がりしていますが、、、ん?、そこまで値上がりなんてしていませんよね。
確かに設備機器のメーカーは軒並み今春8~15%値上げしました。外壁材や屋根材も然り、内装仕上げ材も同じく。。。
でもね建築全体ではせいぜい5~8%程度ではないでしょうか、そこまで値上がりはしていないと思います。

そこで協賛しているハウスネットギャラリーのメールマガジンの資料を見ると、
大手ハウスメーカー木質系 30~40坪 完全注文住宅 標準的な専用住宅(住友林業、三井ホーム、三菱地所ホーム、住友不動産)
2021年 本体価格 80万円/坪 → 2022年 本体価格 100~110万円/坪

大手ハウスメーカー鉄骨系 30坪~40坪 完全注文住宅 標準的な専用住宅(積水ハウス、ヘーベルハウス、ダイワハウス、パナソニックホームズ)
2021年 本体価格 100万円/坪 → 2022年 本体価格 120万円/坪

軒並み、建築本体工事費で 20万円 ~ 30万円坪単価が上昇していました。

仮に30坪の木造2階建てであれば、建築本体工事で 3,000万円超、給排水・電気・ガスの引込で 200万円、解体工事や外構工事、空調工事や照明・カーテン工事、そしてその消費税と諸費用も入れると総建築費は 4,000万円をゆうに超えると思われます。

昨日某ハウスメーカーから弊社所有の分譲地を譲ってほしいとTELがありました。
お聞きしたところ、1400万円程度の土地を探しており、総額予算は5500万円とのこと。せいぜい延べ床面積は30坪程度と思われますので坪単価120万円位だとすると諸費用含めて帳尻が合いそうです。
でもね、4000万円でアノ性能とは・・・、Kino-izmの家であれば間違いなくHEAT20・G3レベルの家を建てることが出来るでしょう。
国も早く省エネ性能についても義務化して欲しいですね。

さて現場の状況を・・・
藤原京跡のK様邸、屋根工事が完了しました。
いつものように丁寧な仕事には本当に頭が下がります。
IMG_1743_800.jpg

IMG_1762_800.jpg

IMG_1801_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では完了検査を検査機関立会いの下、実施しました。もちろん合格です!
IMG_8835_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、基礎工事が進んでいます。
今日は型枠の組立作業、基礎断熱なので断熱材も型枠中に配置して行きます。
IMG_8881_600.jpg

北面の境界線上の新設ブロック工事も並行して進めています。ブロック積み工事でここまでのベースを施すところも少ないと思います。ですがKino-izmではいつもこんな感じでガッチリとベースを施しておけば安心です。
IMG_8885_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ