思い出を新居に

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良市・Ki様邸ではご実家で設置されていたステンドグラスをどこかに使いたいとのご要望が有り、サイズから内部の非耐力壁となる壁面で使おうという事になりました。
現物を見てみないことには何とも言えなかったのですが一昨日、ご実家の解体時に業者さんに取り外してもらって現場に施主様が届けて下さいました。
アルミ枠にシッカリと固定されておりそのままでは使うことが出来なかったので一旦持ち帰り、コーキングを切り枠を外したところ、「透明ガラス+ステンドグラス+透明ガラス」と言う構成で内外両方から挟み込まれていました。
ステンドグラスは劣化していましたがガラスに挟めば使えそうだとのことで取付してみようと思います。
ただし、劣化状態からもしかすると外れてしまうかもという事の様子です。
何とか思い出を残すことが出来ればと思いますが、上手く行けばいいのですが・・・完全自由設計だからこそ出来ることを積極的にやっていきたいです!
stainedglass03_600.jpg

外部ではモルタル塗りの下地ラスを張っています。
この作業は雨が降らなければ作業が進むのですが、今週はどうなることやら・・・
IMG_9353_800.jpg

さて、橿原市・Mm様邸では構造金物の取付が完了し、明日は中間検査の日です。
こちらの住まいでも木繊維系断熱材を採用します。ただしいつもとは断熱構成が異なるので、断熱工事の前に小屋裏に下地材を張りました。
継ぎ目には当然のことながら気密テープを貼って行きます。
気密処理はこれだけではありません、まだまだ他にもイロイロ施しますよー!!!
IMG_2812_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ