大和の家・ゼロエネ住宅・So様邸 の最近のブログ記事

入梅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
いよいよ近畿地方も梅雨入りしました。
これでも例年より遅いとのことです。
これから1か月~1か月半、梅雨空との戦いです、汗

ウッドショックについて近況を少しお知らせします。
昨年の年末~今年初めをピークに、構造材は概ね安定して入手できるようになりましたが金額は下がってる気配はありません。
ロシアからの原料が途絶えて構造用合板が一気に値上がりしています。
本日、先月分の請求書が木材会社から届きましたが数か月前と比べると約2倍に単価が値上がりしました。
これを施主様にご負担いただくことが大変心苦しいのですが、そうかといって弊社で負担してしまうと大きな赤字となります、儲けは要らないので現状をご理解頂きご負担願えるようにしていかないといけない状況です。こういうのってほとんどの人が理解して下さるのですが一部では理解できないと言われることもあります、それはまた大変なストレスなんです。嘘偽っているわけではないのですが・・・
その他べニア類、コンクリートの鉄筋が影響して基礎工事も少々値上がり気味、外壁材は7月から、樹脂サッシは8月から...など、様々なものがウッドショック関連で値上がりしています。
設備製品は、相変わらず給湯器の品薄が深刻で先行発注が欠かせません。
照明器具やトイレ・エアコンなどが品薄状態。
クローズの場でお聞きする業界人の話では、業界全般的に2年前に比べて建築費は2割程度上昇している印象です。
今後どのように推移するのか???早々に落ち着いて欲しいものです。

さて、今日は早朝から事務所を出ました。
向かった先は上牧町・Si様邸の建設予定地、今日は地盤調査を行いました。
2~3日で地盤調査の結果が出てくる予定です。
IMG_2486-1_800.jpg

明後日、上棟準備作業に取り掛かる奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸
養生もシッカリできており雨水の浸入もありませんでした。
IMG_5567_600.jpg

奈良市・Ki様邸は小屋裏への断熱材充填のための桟木を取り付けました。
いよいよ断熱工事が始まります。
IMG_5559_600.jpg

さてさて、昨年お引き渡しを終えています高取町・ゼロエネ住宅・Mt様邸、
敷地内に芝生を敷いて欲しいとのご依頼で、、、きれいに敷き詰めることが出来ました。
此方の施主様からはご友人の方をご紹介いただきました。
近日中に現地を拝見し、土地調査⇒資金計画⇒プランニングと進めてまいります。
IMG_2492-1_800.jpg

明日は水曜日で定休日、少し業務は行いますが急用以外のご連絡は出来ればご遠慮下さい。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、打合せで耳にしましたが某有名な設計士さんのプランがとてつもなく耐震等級3を確保するには困難なプランでした。ま、そりゃ耐震等級3を希望すれば取れないことは無いかも知れませんが、非常にぶ厚い構造材が必要となるのでコストアップは必須、もしかすると等級3が無理という結論が出るかもと思うほどバランスの悪いものでした。
ほんとうにその先生がプランニングされたのか?何度もお尋ねしましたが確かに本当のようです。
噂に聞いているそれとは全然イメージが異なるので大変な衝撃で夜中まで悶々としていました、汗

というわけで今朝は寝不足のまま早朝から敷地の調査、
がけ条例に掛からないかどうかという判断ですが、不動産業者からお聞きしていたブロック天まで2.1mは間違いで本来ブロックに土を被せて土留めするということが法違反なのです。
だからブロック天まで測るというより本来は擁壁天までの寸法を測らなくてはなりません。
っていうことで、測ってみたところ2.0mをわずかに下回る、1.98mとうところでしょうか。
一番北側も南側もギリギリセーフ、念のため設計事務所にも確認を求めましたが、2.0までなら条例に該当しないとのことです。やれやれ...ですね。
IMG_2474-1_800.jpg

さて、現場は・・・
今週も天候がコロコロ変わりそうな様子ですが、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸で土台を敷きました。
明日、明後日の天候が悪そうなので木曜日に澄家を据えて床合板を張る予定です。そのまま順調に進めば18日(土)上棟となりそうです。
天候の悪戯がないように・・・願!
IMG_5465_600.jpg

同じく奈良市・Ki様邸ではハウスプラス住宅保証による構造体検査を実施しました。
もちろん一発合格でした!
IMG_5476_600.jpg

今回は初めて玄関ドアに引戸を採用しました。
気密性能に関してはかなり劣りますので本来はお勧めしていませんがご両親との二世帯生活、明確な理由が有るので共感し採用となりました。
気密測定がどのような数値を示すか?凄く興味があります。
IMG_5485_800.jpg

橿原市・Mm様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
こちらも指摘されるところは全くなくて一発合格でした。
明日、明後日の天候が悪そうなので明々後日にベースコンクリートを打設の予定です。
IMG_5512_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

天候と現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は天候が悪くなりましたね、これから梅雨の季節は雨が降ったり止んだり、現場での作業は天気予報を見ながらの段取りになります。
奈良市・ゼロエネ住宅・So様では、数日間の良い天気の間に棟梁が基礎内の雨水を掃除機で吸水して乾かせ、ブルーシートで覆っておいて良かったです。
これで週明けに天候が良くなれば、土台を伏せることが出来そうです。
近々の上棟を控えて、数日でも良いので曇りや晴れの日が続けばよいですが・・・
IMG_5380_600.jpg

同じ奈良市・Ki様邸では、防蟻工事が完了しました。
防蟻に求められるのは土台から1.0mの高さまで...とありますが、あくまでも最低基準、Kino-izmでは玄関などの開口部分や水周りは軒裏まで防蟻薬を噴霧し万一のシロアリ到来の備えています。
またその薬剤も人体に影響の少ないホウ酸を成分とするものなので安心です。
20220610_110136_800.jpg

橿原市・Mm様邸では基礎配筋工事が完了しました。
週明けにハウスプラス住宅保証による配筋検査を受ける予定です。
IMG_0594_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

隅から隅まで

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログです。お付き合いくださいね!
と言う前に、今日は午前中にU様とプランニングの打合せ、無事に方向が決まりました。
図面を清書して確認していただければ積算に取り掛かります。

それでは現場日記、、、
先ず、奈良市・Ki様邸、
軒下の桁のところ、ここは隙間が多く、漏気リスクの高いところです。
こういったところは隠れてしまうところですが、徹底的に隙間を詰めておかないと気密性能が上がりません。
地味な作業ですが徹底して行っています。
IMG_2373_600.jpg

次は、同じく奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸
今日は天候も良く基礎内の雨水も一旦枯れたので配管の貫通スリーブ部分に外部からのシロアリの侵入を防ぐためのホウ酸成分の防蟻シーリングを施しました。
こういう作業も地味ですが床下なので先に行っていかないと後で潜るのも大変ですから!
IMG_5311-1_800.jpg

外観デザインや綺麗な内装仕上げを見ると誰もが憧れますね。
でも、デザインだけでは安心して暮らせません。
こういった地味な作業が家づくりでは大切だという事をお解りいただけると嬉しいです(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場日記で締めます。。。

橿原市・Mm様邸、
基礎捨てコンクリートの打設を行いました。
明日は墨出し、そして週末には鉄筋の配筋作業へと進んで行きます。
IMG_0589_600.jpg

奈良市・Ki様邸、
内部の構造金物の取付が進んでいます。
来週明けには中間検査と構造体検査を行う予定です。
IMG_2363_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、
今日はアンカーチェックを行いました、滅多なことは有りませんが間違っていたらいけませんから・・・
IMG_5221_600.jpg

というような何ともない現場日記でした。
では、今日はこの辺で、、、日が変わる前に帰宅します、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ