大和の家・ゼロエネ住宅・So様邸 の最近のブログ記事

新しいオーナー様

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、S様ご家族と打ち合わせ、プランが決まり、見積もりをご提示させていただきました。
ウッドショックやウクライナ関連でコスト上昇は仕方がありませんし、今春から建材メーカーの製品が軒並み値上げされており、当初のご予算を10%程度オーバーしました。
しかし、現状をシッカリとご理解して下さっており契約に進めることになりました。
予算はオーバーですが良い家を建てたい思いは強く熱く感じました。このお気持ちに何とか私も頑張って性能を維持しながら少しでもコストを下げることが出来るように、ご期待にお応え出来るようにしようと思いました。
やっぱりこういう姿勢って私の心も打たれるのです。ガンバローってなりますからね!
良い家を建てようと思うと私たち業者側も同じ方向を向かないといけません。
良い家を建てるためにはそれなりのコストが必要なのです。安くて良いモノなんてありませんから、、、

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸、妻壁(屋根の三角の部分)からの漏気が一番多いと思います。
だから、こういう地道な作業がとっても重要、気密テープはシッカリと貼っておかないと後で追加は出来ませんから。
IMG_2349_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、上棟前に境界線上のブロックを積んでおきました。
建物が建つと狭くてブロックを積む作業もしにくく、外壁面を傷めてしまう可能性も否定できませんから。
作業のしやすい時にしておく方がコストも安くつきますからね!
しかし境界杭、プラ杭ではなくてコンクリートのものを入れて欲しかったですね。まぁ境界杭の機能は損なっていませんからこれで良いのですが、売主の不動産業者がしたことですから何とも言えません・・・
IMG_0577_600.jpg

此方は築30余年、私の注文住宅の営業畑で一番か二番目くらいに古いI様のお宅。
この人のおかげで高断熱・高気密住宅を手掛ける礎を築かせて下さったお客様です。
今回も「木野さん、太陽光が発電しなくなったので撤去して欲しい」というご依頼でした。
太陽光パネルのリサイクル・処分ってどこでも引き受けてくれるものでもなくて中々廃棄物処理業者を探すことに苦労しました。
幸い、一番ご近所の大手産廃業者さんが引き取ってくれましたので良かったです。
良い勉強になりました。
あとは、雨漏りしているので屋根屋さんに点検してもらって修理の予定です。
IMG_2381_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良市・Ki様邸、
昨日は急な夕立のような雨もありましたが、今日は天候にも恵まれ無事に上棟が出来ました。
ではダイジェストで・・・

外気と触れると思われるボルトや金具は徹底してウレタンを充填し、ヒートブリッジ抑制と気密性能を高めます。
IMG_2294_600.jpg

次は下垂木を配置しているところ
IMG_2301_600.jpg

下野地板を貼っているところ
IMG_2303_600.jpg

野地板の継ぎ目徹底して気密テープを貼り隙間を無くすようにします。
ウレタン充填や気密テープ貼りは隠れてしまうところですがこの意味を理解している者にとっては大変重要な作業です。
IMG_2308_1_600.jpg

次にもう一度垂木を留めて行きます。使用するネジは長さが180mmもあります。
IMG_2324_600.jpg

IMG_2320_600.jpg

次にようやく野地板と呼ばれる屋根下地の最後の板を並べて釘で留めて行きます。
あ、いちばん高いところに隙間があるじゃないですかー、と思われた方は良いところに気が付かれたと思います。
この隙間こそ、滞留した空気が徐々に上昇してくるので外部に放出するための隙間なのです。
IMG_2318_600.jpg

お札も棟木の下部に位置する小屋束に仮留めしました。
IMG_2353-1_800.jpg

ブルーシートでシッカリと覆って作業完了。
IMG_2356-1_600.jpg

Ki様、本日は上棟おめでとうございます。
職人達と私達にもたくさんのお心遣いを頂き、誠に有難うございました。
これから工事の進んでいくところもシッカリとご覧下さいね

さてさて、、、、、
奈良市ではもう1現場進行中です。
ゼロエネ住宅・So様邸
今日は境界線上のコンクリートブロック積みの基礎とポーチの下地コンクリートを打設しました。
ブロックの基礎はこんな風に行いますが外構業者で時々、セメントを練ってペタッと地面に塗り、いきなりブロックを並べて行くところを見たことが有ります。一日でブロックを積み終えたのを見たのですが、いくら安いとはいえそれではアカンやろと思うのです。
このようにしてキチッとコンクリートを使わないとシッカリとしたものも出来ません。
出来上がりは同じでもこういうところが全然違うのです。
IMG_0562_600.jpg

IMG_0560_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日よりも少し過ごしやすかったですね、現場で作業していてもそれほど汗も出ませんでした。
さて、いよいよ明日は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で完全予約制完成内覧会を開催致します。
観たかったけど観ることが出来なかったという方へ・・・
寝室の枕元間接照明、部屋の真ん中に配置し、裏側のウォークインクローゼットを回遊できるよう設計しました。
IMG_2283_1_600.jpg

こちらがウォークインクローゼット、洋服を掛けるハンガーのコーナーと可動式の棚板、その間には小さなデスクカウンターを設えました。
IMG_2284-1_800.jpg

こちらはトイレ、時々訪問されるカフェのトイレを参考にしました。
IMG_2285-1_800.jpg
他にも施主様とたくさん考えて家の隅々まで色々と工夫をしています。
明日は2組、ご内覧の予定です。

さて、現場は、、、
葛城市・Sz様邸、
キッチンの据え付けが終わりました。
完成しましたらお披露目しますね!
sz_kitchen0526_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、基礎内部に給排水管の仕込みを行いました。
上棟は6月中~20日ごろの予定です。
16159716359691_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmで住まいを建てたいという方より土地購入の相談が2件ありました。
1件は一昨日に土地確認済みのM様、良い土地だと思うので不動産業者さんと交渉しようということになりました。
そしてもう1件の方、資料がメールで届きましたが一見してNG、地形が悪すぎました。
旗竿状ならまだしも、表鬼門と裏鬼門に張りがある土地、いくら鬼門に関して気にされないと言ってもお勧めできない土地。しかも奥行きが狭いのでプランニングもワンパターンになるだろうとお話ししました。
しかし高断熱高気密で近畿ではNo.1と思われるビルダーがプランを作成してきました。
そのプランを見て絶句(ホンマカイナ、汗)、、、というのも採光が確保できていない上に立面図を見ると軒先が越境しているではないですか!
建築素人のような営業マンが簡単に使える間取り作成ソフトで作成されたものだろうということが判りました。
大手になればなるほど、こういう事案多いです。会社が大きいからって安心はできません!
ん~、こんなことでいいのでしょうか???
後悔されないよう、その土地は見送るようにアドバイスしました。
プランニングってそんなに簡単なものではありません!

さて現場は、、、
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、養生完了し型枠を外しました。
床下や外周部分の給排水工事を先行して行い、6月中~20日頃の上棟へと進めて行きます。
IMG_0552_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

躯体性能は重要です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
断熱・気密どちらが欠けても快適な住まいにはなりません。
そんなことは百も承知...のはずなのですが、、、
で、一通のメールが・・・昨年まで何度かメールで相談されていた某ユーザーさん、しばらく連絡もなかったので予算も厳しかったし他社で家づくりを進めておられるのかなと思っていたところでした。
が、今日メールが届いたのです。
ローコストメーカーとパートナー契約を結んだのだが、資材の高騰で約束した金額から値上げされてしまった、という内容。その前に今頃相談されてもねぇ、とんでもなく低い性能でも妥協されたのかな...と心配になります。快適に暮らせるはずがありませんから・・・このブログご覧になられているかな。。。

世間ではコロナショック、ウッドショック、ウクライナショックと言われて建築に必要な原材料が何もかも値上げされています。
これは情勢を鑑みても仕方がないところもあります。
でも、先日のように一声300万円の値上げなんて言われると一般のサラリーマンの収入では何ともできないところではないでしょうか?
Kino-izmでもいくらかの値上げは避けて通れません。しかもメーカーは軒並みこの春から10~20%値上げされているところもありますから。
ここは何とか我慢して出来る限りの値上げを避けたいところです。家づくりに協力してくれている各協力会社も同じように頑張ってくれていますから、顔を合わすと「頑張って乗り越えましょう」と声を掛けています。
ん~、とは言ってもこの先、どのようになるのか?早くこのような問題が解決されコロナ前の普段通りの日常に戻ればと思っています。

さて、、、
今日はKino-izmの家づくりに協力してくれています断熱工事を請け負っていただいている会社から取引先の5~6社の工務店に工事中の現場を見学させて欲しいとの依頼がありました。
高性能な住宅をどのようにして、つくっているのか?私の話も聞きたいとのことです。
こんな嬉しいことはありませんから是非協力したいですが私一人で承諾出来るわけではありません。
施主様にも、もちろんご協力していただかなくてはなりませんのでお願いしてみようと思います。

さてさて、、、
しばらく良い天気が続きましたが明日は少し崩れそうです。
Ki様邸では昨日、基礎にブルーシートを掛けておいて正解ですね。
葛城市・Sz様邸では外壁のモルタル塗り作業中、厚みもシッカリとチェックしながら進めています。
IMG_8709_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸
基礎の立ち上がりにコンクリートを打設しました。
写真は天端にレベラーというトロリとした溶剤を流し込んでいるところ。このようにして基礎の天端を水平にするんですよ。
IMG_0533_600.jpg

IMG_0535_600.jpg
これからしばらく養生します。

明日は2件の打合せと1件の立会いがあります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ